学部・大学院国際英語学科

3つのポリシー

アドミッション・ポリシー

国際キャリア学部は「グローバル人材育成」を教育目標にして、将来「女性のリーダー」として世界で活躍できる人材を育成します。この目標を達成するためには、高度な英語力と批判的思考力、さらに答えのない問題に果敢に挑戦するスピリッツが求められます。このような教育目標に賛同し、高い志を持って自己の持つ能力を発展させたいと考える人を本学部は求めます。

学部の教育目標の下、国際英語学科では高度な実用英語の修得を通して、国際的な企業や組織への就職を支援します。そのため下記の点に留意して選抜を行います。

  1. 学科方針を理解し、自らの将来を英語力で切り開く気概と主体性のある人
  2. 学科専門領域(国際関係・交流領域、英語教育領域、英語学領域)のいずれかに高い関心を持ち専門知識を深めたいと希望する人
  3. 高等学校教育課程において基礎学力を有し英語力に優れた人

カリキュラム・ポリシー

国際キャリア学部は「グローバル人材育成」を教育目標にして、将来「女性のリーダー」として世界で活躍できる人材を育成するために、基礎共通科目、英語スキル科目、専門領域科目、留学科目及び実務科目(フィールドワーク、インターンシップ)を編成し、科目の履修を通して総合的な能力育成を行います。授業科目の内容及び評価方法の詳細についてはシラバスに記します。

学部の学位授与方針の下、国際英語学科では下記の教育課程を通して能力育成を行います。

  1. 基礎共通科目を通してグローバル人材に求められる基礎力・姿勢・態度を身につける。
  2. 英語スキル科目を通して実務で通用する英語実践力を身につける。
  3. 専門領域科目群の学修を通して専門知識・批判的思考力・分析力・交渉力、及び広範な国際舞台・教育・教職(中学・高等学校英語教員)等で通用する実践力を身につける。
  4. 選択科目である留学科目及び実務科目を通して実践的思考力・行動力を身につける。
  5. 上記教育課程を通して国際的公共・企業の場でキャリアを実践できる総合力を育成する。

ディプロマ・ポリシー

国際キャリア学部は「グローバル人材育成」を教育目標にして、将来「女性のリーダー」として世界で活躍できる人材を育成します。学士課程にあたっては、所定の年限在学し、所定の単位数を修得し、かつ各学科の定める教育目標に到達した者に学士号(国際英語)を授与します。

  1. 実務で通用しうる高度な英語力を身につけている。
  2. グローバル人材として活躍できるコミュニケーション能力を身につけている。
  3. 主たる専門領域に関する深い理解力、批判的思考力、分析力を身につけている。

学びの分野と特色ある授業

学びの分野

国際関係・交流の現状や諸問題について実務家教員から学びます。たとえば、アジアの開発途上国の成長戦略、国連平和維持活動(PKO)・国連機関の役割など、公益的観点から世界を把握し、国際ビジネスには欠かせない世界の動きを学びます。

担当教員からのコメント

専門領域紹介:国際交流分野 川端清隆 特命教授(元国連本部政治局政務官 安全保障理事会担当)

世界との関わりなしに、将来を見通せない時代になりました。次代を担う日本の若者たちには、内向き志向から脱却して、国際社会と共に生きる覚悟が求められています。そんな時代の要請に応えて世界への飛躍を志す学生のために、私が担当する専門分野では、国連職員、外交官、NGO要員やジャーナリストなど、国際キャリアの追求を念頭に置いた実践的な授業を行います。

とりわけ3年・4年生を対象とするゼミでは、私が25年にわたって政務官として務めた国際連合の平和活動に焦点を当て、その普遍的安全保障体制としての特徴を制度と機能の両面から検証します。具体的には、予防外交、平和創設、平和維持と平和構築という四段階に分けられる国連活動の各局面を、実際の紛争例を踏まえて分析して、その可能性と限界を学生とともに考えます。

平和活動の実態に迫ることにより、実務者として紛争処理を行うために不可欠な問題解決能力、分析力や判断力を養います。加えて、PKO参加や安保理改組などの今日的な課題を多角的に分析することにより、日本が国連で果たすべき役割について、学生が客観的かつバランスの取れた議論を行えるよう指導します。また就職指導においては、国際キャリアを達成するために必要な心構えや能力の習得方を、「採用する側」の視点から手ほどきします。

学部共通科目:国際交流分野 櫻田 陽一 教授

国際キャリアという言葉は、豊かな夢に富む響きを持っているとは思いませんか。それは、私達の故国日本を飛び出し、異国でのビジネスキャリアを実践することであり、同時に日本と海外との架け橋となって異文化交流推進の担い手となっていくプロセスでもあります。

国際キャリアの実践のためには、既成の考え方にとらわれることなく、わが国とは異なる文化様式、言語、生活習慣、思想などを受け容れていくことのできる、寛容でしなやかな心、幅広い教養、そして物怖じしない行動力が求められます。

国際キャリア学部は、世界に羽ばたく国際キャリアウーマンを応援する実践的カリキュラムを豊富に用意して、意欲と挑戦力、そして気概に富む学生の皆さんをお待ちしております。


英語教師の育成を行います。英語を使って活躍する人材を育てるためには優秀な教師が必要です。英語が世界語として使用される現代において、教師の役割や指導法が大きく変わってきています。小学校から高等学校まで実践対応型プログラムを提供します。

専門領域紹介:英語教育分野 細川博文 教授(中等英語教育担当)

中学・高等学校の英語教師になるためには大学で教職課程を履修し、教員免許状(中学校、高等学校教諭一種免許)を取得しなければなりません。学科内の英語科目に加え教職関連科目を履修します。また、公立学校の教員になるためには、4年次に県または政令指定都市の教育委員会が実施する教員採用試験に合格することが求められます。国際英語学科の基となった人文学部英語学科(改組のため2013年で募集停止)では、卒業生の約1割が毎年教員に採用され現場で活躍しています。

教職はグローバル社会を支える立派な国際キャリアの1つです。決して派手な仕事ではありませんが、グローバル人材を育成するためには不可欠な仕事なのです。教育職は競争率も高く、高度な英語力が求められる職業ですが、だからこそやりがいのある生涯継続可能な職業と言えるでしょう。少子化により子ども人口は減少していますが、定年退職による教員の入れ替えや、教育の質を高める政策によって今後は需要が伸びると予想されています。

私はこれまで多数の教員養成講座の講師や文科省事業のSELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール)等でアドバイザーを引き受けてきました。また、出版社の主催する英語教育セミナーを通して全国の先生方とお話をしてきました。そうした経験を生かして責任を持って学生を指導します。特にコミュニカティブな授業指導法や読解力育成については長年の指導経験があります。文科省は新学習指導要領でこうした分野の指導力を強化するように求めています。「英語科教育法I〜IV」やゼミではこうしたテーマを研究課題にしています。教育職を求める皆さん、また、教員にならなくとも広い意味で教育関係の仕事に就きたいと考えている皆さんを応援したいと考えています。

専門領域紹介:英語教育分野 大橋由美 准教授(初等英語教育担当)

本学では「児童英語教育指導員養成コース」が設置されています。教育学、異文化理解、英語学、指導法の分野から様々な授業を履修して資格を取得していきます、核となるのは指導法に関する授業です。指導法に関する授業の中でもまず入門的な授業として「児童英語教育法」があります。児童英語教育に関する理論や実践を総合的に学び、児童英語教育指導員としての基礎作りを行っていく授業です。内容は1)児童英語教育の教授法とその背景理論、2)児童の学習過程、3)授業計画の作り方、4)歌やゲームなど児童の学習を促す活動、5)スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4つのスキルの教え方、6)教室経営の方法などをカバーします。授業は講義、ワークショップ、グループディスカッション等様々な形態で行われます。知識の蓄積ではなく実践で行かせる授業力の養成を目指します。

「第2言語習得理論」は人が母語に次いで2番目以降の言語をどのように習得するかを研究する学問です。外国に暮らしながら自然に習得していく状況だけではなく、当該外国語が話されていない国の小学校や中学校、高校などでの教室環境での習得も含まれます。様々な人が様々な学習環境のもとで第2言語を習得しますが習得の早さや度合いに違いが生じます。なぜそのような違いが生じるのかその要因を研究するのが第2言語習得理論です。そのためには言語学、心理学、教育学、社会学などの分野から学際的にアプローチしていきます。授業では、1)母語習得理論、2)学習者言語の特徴、3)主な第2言語習得理論、4)第2言語習得における個人差、5)実際の英語教育における授業への示唆などのテーマを扱います。英語をどのように教えたら効果的であるかを考察する英語教育学の領域を専攻する学生には欠かせない科目です。

専門領域紹介:英語教育分野 平田恵理 准教授(初等英語教育担当)

国際英語学科には様々な英語教育関連のコースが用意されています。英語教育関連の授業で私が担当するのは「Introduction to English Education」「Vocabulary Acquisition」、English for Young Learnersコース内の専門科目です。「Junior Seminar」「Senior Seminar」科目では、主にコーパス(電子化された言語資料)の英語教育への応用について学びます。

国際英語学科の英語教育分野には、English for Young Learners という児童を対象とした英語教育について専門的に学ぶコースがあります。2年次に履修する「English for Young Learners Methodology」では児童を対象とした言語教育の理論と背景を学びます。3年次には「English for Young Learners Seminar I, II」(3年次に履修)では「Methodology」で学習したことをもとに、児童英語教育における様々な指導法を学び、模擬授業などを通して児童英語教育の理論と実践に関する理解を深めます。そして「English for Young Learners Fieldwork」(3・4年次に履修)では、実際に小学校の教育現場で「外国語活動」の実習を体験します。

英語教師には専門的な知識はもちろん必要ですが、ただ知識を伝えるだけでは十分ではありません。学習者の学びを最大限に促すにはどのようなスキルが必要でしょうか。国際英語学科では上記のような体験的に学び教育実践能力の習得を目指す授業を通して英語教師を志す皆さんを応援します


ことばの不思議を探求します。ことばが社会でどう使われているのか、言語接触や時代の流れを通してことばがどう変化するのか、また、世界語としての英語がどのように使われているのかなど、社会言語学的・英語学的側面から英語に関する専門知識を身につけます。

担当教員からのコメント

専門領域紹介:英語学分野 Daryl Sherriff 教授

In Linguistics we look at language carefully from a very analytic point of view. One semester courses will be offered in Semantics, Pragmatics and Thought and Language

Semantics
Simply put, Semantics is the study of sentence meaning. It tries to explain what the literal meaning of a sentence (or sentence part) is and how people understand it. We begin with an examination of sentence meaning and examine the relationship between what is said and how things are in the world. The sentence is comprised of parts such as nouns and noun phrases, etc. We will examine the contribution of each of these to the sentences of which they are a part and see how it affects overall meaning.

Pragmatics
Pragmatics is the study of speaker meaning, or what a person intends to express by the words used. Unlike semantics, pragmatics includes the analysis of human intentions. We will examine intended meanings and different kinds of speech acts (for example, making a request) that people use. We also need to consider the implications of what is said. We will look at (what Grice called) the cooperative principle and also at some of the ideas associated with it that affect the way we communicate with each other. We will also examine a variety of speech acts that we engage in.

Thought and Language
This is an introduction to the philosophy of language. We will look at some important issues in the philosophy of thought and language. Academics have looked at the relationship of thought and language in a variety of ways. For the German philosopher, Frege, a thought is what a sentence expresses. This idea plays an important role in his views on language and reality. We will compare these with the rather different views of other experts in the field.


学科の特徴

  1. 高度な英語力育成

    グローバルに活躍するためには高度な英語力が必須です。これに課題解決力・人間力がそなわって世界レベルのキャリアが可能になります。これまで多くの卒業生が、高度な英語力を活かして航空、金融、IT、教育分野で活躍しています。

  2. 多様性のあるプログラム

    卒業生の90%以上が企業に就職しますが、在学中に学びながら将来の進路を考えたいという学生も多くいます。ビジネスとも関連する国際関係・交流分野から英語教育学、英語学分野まで多様な科目が学べるのが特徴です。

  3. 本格的な
    留学プログラム

    2014年の学科開設以来、既に211人(2015年〜2019年)の学生が長期・短期の留学(2年生選択科目)に参加しています。留学参加率は九州の大学でも突出しており、提携校での留学を通して「課題解決力」「人間力」を身につけます。

特色ある授業

Test Taking Skills Ⅰ・Ⅱ

国際部門で企業が求める英語力はTOEIC®で655点以上と言われています。高度な英語力を習得するためには、語彙力と情報処理力の育成が必須です。730点以上を目指して徹底した訓練を行います。

Discussion Skills Ⅰ・Ⅱ

英語4技能の次は英語で議論する力。時事問題から日常生活の話題まで、情報を整理し自分の意見を論理的に組み立て、議論を通して問題解決を図る。実践の場で英語を使うには必須の技能です。

English as a Global Language

世界語としての英語の多様性について学びます。英語は母語、公用語、また、ビジネスなどのコミュニケーション言語として使用されています。多様性がもたらす利便性・課題について議論します。

Introduction to International Cooperation

国際協力の現状や課題を理解する科目です。経済援助政策、貧困問題の克服、開発支援方法等について実務家教員が具体的に現状を紹介します。受講者はプレゼンテーションを通して学習成果を発表します。

International Affairs I・Ⅱ

国際関係・交流の入門コース。1・2年生の間に培った英語の基礎力を土台に、最先端の国際政治、経済、社会問題を学びます。授業では、学生による発表や討論を多用し、考える力を育てます。

Junior / Senior Seminar I・Ⅱ

ゼミは大まかな研究分野に分かれていますが、少人数の学生を対象に教師がきめ細やかな指導をします。テーマに沿った研究・発表を通して、「思考力」「分析力」「発表力」を育てます。

学びのステップ

  • 1年次Skill Program

    専門的な学習に入る前の1・2年次は、Speaking、Reading、Writing、Listeningの4技能を学び、英語運用能力を徹底的に習得していきます。スキル科目はテキストも授業も全て英語です。英語による授業を集中的に受けることで、入学時の英語力を飛躍的に伸ばします。

  • 2年次Study Abroad Program
    Short Overeseas Program
    Summer English Camp

    Study Abroad Program
    留学を通して高度な英語コミュニケーション能力を獲得するプログラム。基礎的な知識を身につけた2年次以上の学生が履修します。

    Short Overeseas Program
    春休みを利用して5週間程度の海外学習に参加することができます。

    Summer English Camp
    海外留学プログラムを履修しない学生のために用意された学内の寄宿舎を利用しての合宿制の英語集中プログラム。

  • 3・4年次Major Study Areas
    Internship/Fieldwork

    Major Study Areas
    専門科目群として、「国際関係」「英語教育学」「英語学」の3分野を設定しています。
    3年次、4年次の「Seminar」では、それぞれの興味に従ってより深く学習します。学期ごとに論文をまとめながら研究を深めていきます。

    Internship/Fieldwork
    3年次までに身につけた英語力と専門的な知識をいかして、実社会での職業体験学習を経験します。
    外資系企業、国際機関から教育現場まで、豊富な分野が選べます。

取得できる免許・資格

免許・資格

どの分野を選択しても取得可能です。

本学で取得できる
教育職員免許状
  • 高等学校教諭一種免許(英語)
  • 中学校教諭一種免許(英語)
その他の条件等により
取得できる資格 ※
  • 小学校教諭一種免許
本学で取得できる資格
  • 児童英語教育指導員(本学独自資格)
任用資格
  • ビジネス通訳検定
  • 中学校・高等学校教諭免許取得を前提とし、基準条件を満たせば、別途子ども発達学科または神戸親和女子大学での通信教育を履修することによって小学校教諭一種免許が取得できます。

中学・高等学校教諭一種免許(英語)

中学・高校の教職課程を設けています。4年次には、中学または高校で「教育実習」を実施。本学ではそれに備えて合宿を開き、集中的な事前指導をしています。また「教員採用試験対策講座」も開講し、筆記試験対策からディスカッションや小論文まで、合格を手にするために細やかな指導を行っています。さらに、教職に携わる卒業生を招き「教育研究会」を実施し、教育に関わる研究を深めています。

小学校教諭一種免許

小学校教諭一種免許プログラムが、子ども発達学科で開講されています。
国際英語学科でも、中学校・高等学校教諭免許取得を前提とし、基本条件を満たせば、子ども発達学科のプログラムを履修することができます。また神戸親和女子大学での通信教育※を履修することによって小学校教諭一種免許を取得することもできます。但し、科目数の関係から4年間で終了できない場合もありますので、詳細は教務課にお問い合わせください。

  • 神戸親和女子大学への登録諸費(3年間で約45万円)の他、テキスト代やスクーリング時の旅費・宿泊費等別途必要

児童英語教育指導員

本学に「児童英語教育指導員養成コース」があります。これは、本学が独自に認定する資格です。コースの特徴は、質の高い英語教育をいかして指導員としての即戦力が養える点です。小学校で実際に英語を教える「児童英語フィールドワーク」といった実践的な授業がカリキュラムに組み込まれ、さらにJazz Chantsで有名なCarolyn Graham先生(本学特別客員教援)のEnglish Workshopなど、高度な英語トレーニングを受けることができます。

各種能力検定試験

検定試験は、社会に出てからの大きな財産。スキルアップを目指して、在学中にぜひトライを!
卒業後、ビジネスシーンで求められるさまざまな能力検定試験を学内で受けることができます。英語を中心に、試験対策の講座も多彩に開設。本学の講座をうまく利用して、在学中に1つでも多くの試験にチャレンジしてみましょう。

  • 日商PC(文書作成)検定
  • 日商PC(データ活用)検定
  • 実用英語技能検定(英検)
  • 秘書技能検定
  • TOEIC®
  • サービス接遇検定
  • いずれも本学が試験会場となっています。
  • TOEIC®…Test of English for International Communication の略で、ビジネスコミュニケーションに必要な英語力を判定するテストです。
    本学では、この試験対策に力を注ぎ、スコアアップを目指した講座を多く開設しています。

就職・進路

就職実績

主な就職実績(順不同)

  • アイ・ケイ・ケイ
  • ITX(アイティーエックス)
  • アパホテル
  • アミティー
  • インティメイツ
  • WELMA
  • ANA福岡空港
  • SRL
  • F・O・インターナショナル
  • オプト
  • 九州三菱自動車販売
  • 近鉄・都ホテルズ
  • さくらフォレスト
  • SUMCO
  • JALスカイ九州
  • 秀和
  • スイスポートジャパン
  • 全日本空輸
  • ソラシドエア
  • 大東建託リーシング
  • 高木病院
  • 武田メガネ
  • ディーゼルジャパン
  • テイクアンドギヴ・ニーズ
  • デンカ
  • デンソーセールス
  • 西日本シティ銀行
  • 日本航空
  • 日本生命保険
  • ネクシィーズ
  • 羽田空港サービス
  • 福岡空港ビルディング
  • 福岡県教育委員会(中学校)
  • 福岡県警察本部
  • 福岡信用金庫
  • 福岡中央銀行
  • 渕上ファインズ
  • ベベ
  • 楽天カード
  • 楽天銀行 他
  • 企業名は採用当時のものとなります。

卒業生からのメッセージ

得意の英語と積極性で航空業界(CA)の内定を獲得

N.Mさん 日本航空株式会社国際キャリア学部 国際英語学科卒(福岡県私立中村学園女子高等学校出身)

  1. 国際英語学科を選んだ理由は?

    英語を使うグローバルな仕事をしたいという思いから、長期留学をしても4年間で卒業できることや、英語による授業で高い英語力を身につけられることに魅力を感じて選びました。

  2. 大学で経験したことで就職活動に役立ったことは?

    留学経験で身についた積極性は、面接での自己アピールにいかせたと思います。また、秘書技能検定やマナー・プロトコール検定を取得したほか、授業や教材を活用してTOEIC®840点を取ることができました。

  3. 内定先を選んだ理由は何ですか?

    英語をいかせる職種や海外で働く機会がある業界を中心に受けましたが、内定先を選んだのは、社員の方の親しみやすさに魅力を感じ、ここで成長したいと思ったからです。

  4. 女学院での学びを今後、どのようにいかしていきたいですか?

    さまざまなバックグラウンドを持つ方々と上手に付き合っていくために、柔軟に物事を考える必要性を学びました。世界中の人々と出会う仕事をする中で、多様性を受け入れる姿勢を心がけたいと思います。

教員紹介

教員紹介

研究室訪問

学問分野について

  • about you先生の研究分野について

    国際政治、なかでも国連平和維持活動(PKO)などの外交・安全保障分野です。

  • about field研究分野の現代社会との関係又は現代社会での位置づけについて

    理論を実践につなげて、シリア戦などの複雑な紛争の解決方法を模索することです。
    その過程で、人的協力など日本の国連政策のあり方を検証します。

先生ってどんな人?

  • about you社会人としての略歴

    米国コロンビア大学大学院を卒業
    1982年 通信社記者として東京で勤務
    1988年 国連本部政治局の政務官(Political Affairs Officer)としてニューヨークに25年間滞在。
    国連在職中は、アフガン和平交渉やイラク戦争への対応などを担当
    2004年 安全保障理事会でシリア内戦などの紛争解決に携わる。

  • about you学生時代から将来のキャリアは明確でしたか?

    社会と日常に関われる職業に就きたくて、新聞記者になることを希望していました。

  • about you学生時代はどんな学生でしたか?

    テニス、スキューバダイビング、ヨット、スキーなどのスポーツに打ち込んでいました。また、仲間と小説や詩を中心とした同人誌などを作りました。

  • about you学生時代に「これは頑張った、打ち込んだ」というもの

    メディアの入社試験に受かるため、大学での授業に加えて2-3年次の二年間、英語学校の夜間部で英語を特訓しました。

  • about you趣味は何ですか?

    読書、スポーツ

  • about you一番リラックスできる時、それは何をしている時ですか?

    ワインを飲みながら、音楽を聴いているとき。

  • about you(学問か仕事かプライベートを問わず)今一番関心のあることは何ですか?

    国際社会で活躍できる人材育成を目指す教育を行うことです。
    グローバル化の要請が強まり、日本の若者は内向きを改めて、世界と向き合って生きてゆかねばなりません。

  • about you先生(個人)の夢を教えてください

    一人でも多く卒業生を国際社会に送り出すことです。

  • about youお薦めする本を3冊教えてください(できれば専門書籍以外で)

    • チボー家の人々
    • 蒼天航路(劇画)
    • 南洲残影
  • about you好きな映画(ドラマ、演劇、ストーリー)を教えてください

    「世界の中心で愛を叫ぶ」(TV版)

  • about you座右の銘や格言、高校生に送りたい言葉があればお教えください

    My adversity is a blessing in disguise.

川端清隆教授 日本記者クラブで講演

国際英語学科の川端清隆教授が2016年11月18日(金)に日本記者クラブ(Japan National Press Club)で講演を行いました。
講演テーマは「国連と日本人」です。講演の内容はYouTubeで公開されています。
講演では国連の活動・組織について、また、国際問題についてQ&Aも交え詳しく解説しています。国際問題に関心のある方は是非ご覧下さい。

サムネイル
  • 公開時間:1時間12分
川端清隆教授プロフィール

国連本部(NY, USA)で25年間国連職員として働き、安全保障理事会の運営及び地域紛争の調停に関わってきました。 本学には2013年に就任しました。

代表的な著書
  • 『アフガニスタン 国連和平活動と地域紛争』(みすず書房)
  • 『PKO 新時代 国連安保理からの証言』(共著)(岩波書店)
  • 『イラク危機はなぜ防げなかったのか 国連外交の六百日』
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