大学概要学長あいさつ・年間聖句

  1. HOME
  2. 大学概要
  3. 学長あいさつ・年間聖句

イメージングの力で未来を拓く

MATTHEW 7:7
"Ask, and it will be given you; search, and you will find; knock, and the door will be opened for you."

求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。

(新約聖書「マタイによる福音書」7章7節)  

 

学生時代には、次の3つのことにチャレンジして、豊かな未来を拓いていって欲しいと心より願っています。

・その1 未来の姿(なりたい自分)を具体的に、強く、イメージングする
10年後、20年後、30年後、40年後、50年後の自分の姿をイメージしてそこまでのプロセスを考えることです。そして、その夢が途切れないようにしてください。

・その2 基本的生活習慣を確立できるように自分なりに創意・工夫をする
決まった時間に食事をとる、決まった時間に寝る、食事と運動をバランスよくとる。これらを自然にできるようになることで習慣の力を身につけてください。

・その3 4技能(読むこと、書くこと、聞くこと、話すこと)を鍛える
まず、できるだけ本を読むことです。図書館等を利用して、見方・考え方を養ってください。他大学、公共の図書館などに出かけてみてもいいでしょう。
次に書くことです。まずは小さなことでも構いませんので、うまくいったことを記録してみましょう。そうするうちに、少しずつ自信がついてきます。書くことは、考えることでもあり、悩みを解決するための方法の一つでもあります。さらに、聞くことを大事にしてください。傾聴の心で、その人の気持ちになって聞いてみましょう。他人の悩みを解決することで自分の悩みが消えていきます。最後に、意識して多様な人々と対話(話)をして交流を深めてください。さまざまな情報を得ることによって、多くの気づきがあります。
 

ぜひこれらのことを意識して大学生活を送っていただきたいと思います。本学での学びにもいかされることでしょう。私たち教職員が本学で学んでいただくみなさんを全力でサポート致します。

福岡女学院大学
福岡女学院大学短期大学部
学長 伊藤  文一

年間聖句