学生生活キャンパスマップ(施設紹介)

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. キャンパスマップ(施設紹介)

キャンパスマップ動画

サムネイル
ギール記念講堂

1ギール記念講堂(チャペル)

月曜から金曜までの1時限目と2時限目の間に行われる礼拝をはじめ、クリスマス礼拝や全学修養会の会場として使われています。

125周年記念館

2エリザベス・リーホール

学生発表やコンサートなど、多彩なパフォーマンスができるスタジオ型ホール。年間を通して数多くのイベントが開かれます。

125周年記念館

3PCルーム

4室あるPCルームには合計220台のパソコンを完備。授業やレポート作成、就職情報の収集などに活用できます。操作についてスタッフの指導を受けることもできます。

125周年記念館

4CALL教室

DVD・ビデオ・パソコンなど「聴く・話す・見る」に必要な設備を完備。60ブースのCALL教室が2部屋あり、空き時間には好きな教材で自習ができます。

125周年記念館

5情報ラウンジ

本館3FのPCルーム横にあるフリースペース「情報ラウンジ」。ゆったりとした空間では、勉強したり、本を読んだり、友だちとの会話も楽しめます。

125周年記念館

6メディア・デザイン・ラボ

コンピュータを使用したデジタルコンテンツの制作実習に特化した教室。コンピュータには授業で使用するCGソフトをはじめ、各種アプリケーションをインストールしています。

125周年記念館

7Interactive Learning Studio

タブレット端末(iPad®)を利用してグループワーク、プレゼンテーション等の能動的、双方向学修(interactivelearning)を行います。

125周年記念館

8資料展示室

パネルや写真、貴重な書物などを展示し、福岡女学院のこれまでのあゆみをわかりやすく学ぶことができます。

125周年記念館

9キリスト教センター

学生からの質問や相談に対して、先生がキリスト教に基づいたアドバイスを行っています。また、週に1回「聖書を読む会」も行っています。

125周年記念館

10国際交流センター

学部・学科・国籍のボーダーを越えて多くの学生が集い「異文化理解」に取り組んでいます。また留学希望学生、留学生のサポートも行っています。

125周年記念館

11教職支援センター

教員採用選考試験対策などの支援、教員免許更新講習に関することなど、教員の資質、能力の向上、実践的指導力の養成に貢献しています。

125周年記念館

11キャリア開発教育センター

全学的なキャリア形成支援活動の研究、実施及び統括、産学官他の学外関係機関との連携推進に貢献しています。

大学本館

12進路就職課

企業ファイルなど豊富な資料を自由に閲覧できます。情報交換の場として学生同士で気軽に話ができるラウンジが設けられ、応接室・相談室ではスタッフが随時個別の就職相談に応じます。

大学本館

13学生心理相談室

悩んだり、話を聞いてほしい時には足を運んでください。臨床心理士のカウンセラーがお手伝いします。

大学本館

14保健室

病気やけがの応急処置から、定期健康診断・健康相談・応急処置・健康診断証明書の案内を行い、健康で快適な学生生活を送ることができるように支援しています。

1号館

15カフェラウンジ

約1000平米と広々としたスペースにカウンターやソファなど約200席あり、日替わりランチやパンケーキなどのデザート、焼きたてのパンを売っています。

1号館

16売店

カフェラウンジの奥に設置され、文具用品から雑誌、生活用品、また女学院オリジナルグッズも購入することができます。

1号館

17English Lounge

ボランティア学生で運営する日本語厳禁の施設。会話を楽しみながら、英語力を身につけることができます。

1号館

18臨床心理センター

臨床心理士が地域の方々の心理相談を行う専門施設です。また臨床心理士を目指す大学院生の臨床研修の場としても活用されています。

1号館

18ポジティブ心理研究所

人間関係学部心理学科の教員が「ポジティブ」と「心理学」をキーワードに、人間の美徳や自分の強みをいかす研究を行い、現代社会に貢献するために設立された施設です。

ハウイ記念館

19食堂

安くて、おいしいと人気の「学食」400円の日替わりランチは、2種類のメニューから選ぶことができます。席数は700席と、混み合うランチの時間でも安心です。

ハウイ記念館

20学生ホール

音響・照明設備の整ったスタジオシアターです。演劇公演や映画上映、ライブやダンスなど、授業や課外活動で幅広く利用されています。学生が管理運営にたずさわり、舞台裏方の技術を身につける場ともなっています。

百周年記念館

21図書館

一般書籍や各学部に必要な参考書・学術書はもちろん、キリスト教関連の書籍や資料も充実。蔵書数は約23万冊。提携している福岡市の図書館と相互貸借が可能です。

3号館

22ミュージックラボラトリー教室(ML教室)

最新のML設備を使用し、音楽の基礎を学び、表現力を磨きます。最大24台の電子ピアノを用いて授業が行われ、空いた時間には学生が自由に練習することができます。

体育館

23トレーニングルーム

エアー調整式筋力トレーニングマシンを10種類以上導入。その他、エアロバイク、トレッドミルなどスポーツクラブ同様の充実した設備を完備しています。

7号館

24子ども発達センター

多目的ホールや造形室、保護者支援室、子育て支援室、子育て相談室などを完備。教育と実践の場、そして地域サービスの場として活用されています。

無線LANアクセスポイント

教育・学習環境の拡充の一環として、無線LANアクセスポイントを学内に設置しています。この無線LANアクセスポイントにより、利用可能範囲内であればいつでもどこでも自分のノートパソコンを使ってインターネットと学内システムが利用できます。

利用可能エリア 学内の各所で使えます

規模別種類別教室数

  125周年
記念館
1号館 2号館 3号館 4号館 5号館 6号館 7号館
大教室 0 0 1 2 2 0 0 0
中教室 1 2 2 2 0 0 0 4
小教室 10 14 6 15 10 3 2 0

マルチメディア
教室(※1)

11 8 7 17 12 0 0 0

※ PCルーム、CALL教室、CGルーム、ML教室含む