学生生活キャンパスマップ(施設紹介)

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. キャンパスマップ(施設紹介)

キャンパスマップ動画

サムネイル
ギール記念講堂

1ギール記念講堂(チャペル)

月曜から金曜までの1時限目と2時限目の間に行われる礼拝をはじめ、クリスマス礼拝や全学修養会の会場として使われています。

125周年記念館

2エリザベス・リーホール

学生発表やコンサートなど、多彩なパフォーマンスができるスタジオ型ホール。年間を通して数多くのイベントが開かれます。

125周年記念館

3PCルーム

4室あるPCルームには合計220台のパソコンを完備。授業やレポート作成、就職情報の収集などに活用できます。操作についてスタッフの指導を受けることもできます。

125周年記念館

4CALL教室

オーディオ、DVD/Blu-ray、コンピュータ機器を備えており、外国語学習システムを使って外国語を学べる教室で、授業のない時間は自己学習で使用できます。

125周年記念館

5情報ラウンジ

PCルーム横にあるフリースペースです。ゆったりとした空間では、勉強したり、本を読んだり、友だちとの会話も楽しめます。また、個別型のワークスペースも備えています。

125周年記念館

6メディア・デザイン・ラボ

コンピュータグラフィックなど、マルチメディアに特化した授業を受けることができます。Mac機、3Dプリンタなどを導入しています。

125周年記念館

7Interactive Learning Studio

グループワーク、プレゼンテーションなどの能動的、双方向学修を行えるほか、遠隔授業や動画コンテンツ収録などに対応した機器も備えています。

125周年記念館

8資料展示室

パネルや写真、貴重な書物などを展示し、福岡女学院のこれまでのあゆみをわかりやすく学ぶことができます。

125周年記念館

9キリスト教センター

毎日の学校礼拝の企画運営を行っています。学生は礼拝への参加を通して建学の精神やボランティア精神を培います。

125周年記念館

10地域・国際交流センター

地域貢献・国際交流・生涯学習の3つの部門が集まるセンターです。地域貢献では地域と大学をつないだ学生ボランティア活動のコーディネート。国際交流では本学に入学した留学生や本学から海外へ留学する学生の双方をサポート。生涯学習では在学生向けの資格取得講座や就職対策講座を開講しています。

125周年記念館

11教職支援センター

教員採用選考試験対策などの支援、教員免許更新講習に関することなど、教員の資質、能力の向上、実践的指導力の養成に貢献しています。

大学本館

12キャリアセンター

(キャリア形成支援)

全学的なキャリア形成支援実施(講義開講、正課インターンシップ実施他)、キャリア形成支援活動の研究及び統括、産学官他の連携推進に貢献しています。(写真はラーニングコモンズでの活動の様子)

大学本館

12キャリアセンター事務室(進路就職支援)

企業ファイルなど豊富な資料を自由に閲覧できます。情報交換の場として学生同士で気軽に話ができるラウンジが設けられ、応接室・相談室ではスタッフが随時個別の就職相談に応じます。また、本学にいただいた求人情報や先輩たちの受験報告書など来室時と同様の情報は特設サイトに掲載して随時更新していますので学外からも入手できます。模擬面接指導、進路個人面談等はオンラインでも対応しています。

大学本館

13学生心理相談室

大学生活の中で抱えるさまざまな悩みや問題を一緒に解決するために、臨床心理士が相談を受けています。また保健室と連携しながら心身共に健康で快適な学生生活を送ることができるよう支援しています。

大学本館

14保健室

病気やけがの応急処置から、定期健康診断・健康相談・応急処置・健康診断証明書の案内を行い、健康で快適な学生生活を送ることができるように支援しています。

1号館

15カフェラウンジ

約1000平米と広々としたスペースにカウンターやソファなど約200席あり、日替わりランチやパンケーキなどのデザート、焼きたてのパンを売っています。

1号館

16売店

カフェラウンジの奥に設置され、文具用品から雑誌、生活用品、また女学院オリジナルグッズも購入することができます。

1号館

17English Lounge

ボランティア学生で運営する日本語厳禁の施設。会話を楽しみながら、英語力を身につけることができ、ネイティブスピーカーの先生や留学生、会話力のスキルアップを目指す学生でいつもにぎやかです。さまざまなイベントも行っています。

1号館

18臨床心理センター

地域の方に開かれた心理相談の場。大学院臨床心理学専攻の研修機関としての機能も持ち、生活の中で起こる心理的な悩みや問題に臨床心理士が対応します。

1号館

18ポジティブ心理研究所

人間関係学部心理学科の教員が「ポジティブ」と「心理学」をキーワードに、人間の美徳や自分の強みをいかす研究を行い、現代社会に貢献するために設立された施設です。

ハウイ記念館

19食堂

おいしいと人気の「学食」480円の日替わりランチは、2種類のメニューから選ぶことができます。席数は700席と、混み合うランチの時間でも安心です。

ハウイ記念館

20学生ホール

音響・照明設備の整ったスタジオシアターです。演劇公演や映画上映、ライブやダンスなど、授業や課外活動で幅広く利用されています。学生が管理運営にたずさわり、舞台裏方の技術を身につける場ともなっています。

百周年記念館

21図書館

一般書籍や各学部に必要な参考書・学術書はもちろん、キリスト教関連の書籍や資料も充実。蔵書数は約25万冊。他図書館の資料の取り寄せも可能です。PCの持ち込み可能な個室やグループ学習室、ビデオ・DVD・Blu-rayのソフトやそれらを視聴できる視聴覚コーナーも備えています。

3号館

22ミュージックラボラトリー教室(ML教室)

最新のML設備を使用し、音楽の基礎を学び、表現力を磨きます。最大24台の電子ピアノを用いて授業が行われ、空いた時間には学生が自由に練習することができます。

ミッションスポーツアリーナ

23フィットネスジム

冷暖房完備のミッションスポーツアリーナには、トレーニングマシンやボルダリングウォールなどの設備を備えた、ガラス張りで開放感あふれるフィットネスジムを併設しています。

7号館

24子ども発達センター

多目的ホール、造形室(図画工作室)、実習室、観察室、相談室を完備しています。保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、及び特別支援学校教諭を目指す学生の教育と実践の場として活用されています。

無線LANアクセスポイント

教育・学習環境の拡充の一環として、無線LANアクセスポイントを学内に設置しています。この無線LANアクセスポイントにより、利用可能範囲内であればいつでもどこでも自分のノートパソコンを使ってインターネットと学内システムが利用できます。

利用可能エリア 学内の各所で使えます

規模別種類別教室数

  125周年
記念館
1号館 2号館 3号館 4号館 5号館 6号館 7号館
大教室 0 0 1 2 2 0 0 0
中教室 1 2 2 2 0 0 0 4
小教室 10 14 6 15 10 3 2 0

マルチメディア
教室(※1)

11 8 7 17 12 0 0 0

※ PCルーム、CALL教室、CGルーム、ML教室含む