入試・イベント情報出張講義

趣旨

福岡女学院大学では、下記を目的として本学の教員による出張講義を実施しています。
皆さまからのご依頼お待ちしております。
  1. 本学教員が各自の専門分野について、高校生が興味・関心を抱くような講義をおこない、学問の楽しさ・奥深さに触れていただく。
  2. 大学の講義の雰囲気を味わい、本学の教育活動に触れていただく。
  3. 高等学校をはじめとして地域の教育活動に貢献する。

形式・内容

  1. 授業時間はご要望に合わせることができます(45分、50分、90分等)。
  2. 出張講義に伴う費用(講師派遣料、交通費等)については、本学が全額負担いたします。受け入れ先高等学校様のご負担は一切不要です。
  3. 担当講師・講義内容・日程等につきましては、ご要望に添えるようできる限り調整を図りますが、都合により変更調整のご相談をさせていただく場合があります。
  4. カタログに掲載していないテーマにつきましても、ご要望がございましたらお寄せください。担当講師と調整し、できる限りお応えいたします。
  5. 本学キャンパスにお越しいただく大学見学会等やオンライン講義も可能ですので、ご相談ください。

お申し込み方法

  1. 下記「出張講義申込書」にご記入の上、開催予定日の1ヶ月前までに、本学入試広報課までお申し込みください。
  2. 調整の都合上、ご希望の講義・担当講師・日時につきましては、第2・第3希望をご記入いただけると幸いです。
  3. 受講生の学年、人数につきまして、事前にお知らせください。
  4. 出張講義を実りあるものとするため、具体的な要望を事前にお伝えいただけると幸いです。例えば、「学問に関心を持つ契機としたい」、「総合的な学習の時間」の一環で活用したいというご要望があれば、その点に配慮した講義をいたします。
  • ご不明な点がございましたら、本学入試広報課までお問い合わせください。

講義内容