入試情報出張講義

  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 出張講義

趣旨

  1. 本学教員が高等学校教室に出向いて講義をおこなうことにより、大学の講義の雰囲気を味わい、本学の教育活動に触れていただく。
  2. 本学教員が各自の専門分野について、高校生が興味・関心を抱くような講義をおこない、学問の楽しさ・奥深さに触れていただく。
  3. 高等学校などのニーズに応え、大学として高等学校をはじめとして地域の教育活動に貢献する。

形式・内容

  1. 授業時間はご要望に合わせることができます(45分、50分、90分等)。
  2. 出張講義に伴う費用(講師派遣料、交通費等)については、本学が全額負担いたします。受け入れ先高等学校様のご負担は一切不要です。
  3. 担当講師・講義内容・日程等につきましては、ご要望に添えるようできる限り調整を図りますが、都合により変更調整のご相談をさせていただく場合があります。
  4. カタログに掲載していないテーマにつきましても、ご要望がございましたらお寄せください。担当講師と調整し、できる限りお応えいたします。
  5. 本学キャンパスにお越しいただく体験模擬授業も可能ですので、ご相談ください。

お申し込み方法

  1. 下記「出張講義申込書」にご記入の上、開催予定日の1ヶ月前までに、本学入試課までお申し込みください。
  2. 調整の都合上、ご希望の講義・担当講師・日時につきましては、第2・第3希望をご記入いただけると幸いです。
  3. 受講生の学年、人数につきまして、事前にお知らせください。
  4. 出張講義を実りあるものとするため、具体的な要望を事前にお伝えいただけると幸いです。例えば、「学問に関心を持つ契機としたい」、「大学の雰囲気を知りたい」というご要望があれば、その点に配慮した講義をいたします。
  • ご不明な点がございましたら、本学入試広報課までお問い合わせください。

講義内容