学部・大学院現代文化学科

  1. HOME
  2. 学部・大学院
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科

3つのポリシー

アドミッション・ポリシー

現代文化学科のキーワードは「文化」です。文化という面から、幅広い知識を学び、深く思考をめぐらせて構想力を磨き、社会に貢献できる実行力を持つ人材の育成を教育の目的としています。したがって、現代文化学科では次のような学生の入学を期待しています。

  1. 日本や海外の文化、文化の交流、観光と文化との関わりについて、理解を深めようとする学生。
  2. 文化について学ぶために必要な国語と英語の基礎学力を有し、それを応用できる学生。
  3. 社会に関心を持ち、積極的に関わろうとする姿勢を持つ学生。

上記をふまえ、国語及び英語の学力による選抜、または面接及び小論文などを組み合わせた多角的な選抜によって、総合的に評価します。

カリキュラム・ポリシー

1年次では、「First-Year English」「スタディスキル」「情報リテラシー」などの必修科目群を履修し、大学生として必要な基礎学力・技能を身につける。選択必修科目である「観光文化論入門」「交流文化論入門」「日本文化論入門」を履修し、学科の学びの柱である3つの分野の基礎を習得する。
2年次の「アカデミックリテラシー」「現代文化基礎演習」、3年次の「現代文化演習」と段階を踏むなかで、各自のテーマ・関心事に沿って学びの分野を選択できるよう、各分野の基本をより深く理解できる専門科目群を履修する。
4年次は、「卒業研究」において、各自のテーマに沿ってこれまでの学びを集大成した研究をまとめる。
ホテルや空港施設での実習、国内外への研修旅行など実践的な科目を配置し、ディプロマポリシーを担保している。
教員志望者には、「国語科教育法」や「教育実習」を通じて、きめ細やかな指導を受けられる科目を開講している。

ディプロマ・ポリシー

人文学部現代文化学科は、以下の学位授与方針に基づき、その基準に達したものに学位を授与する。

知識・技能

観光文化分野、交流文化分野、日本文化分野の専門的授業において、日本を含めた多様な国・地域の言語・歴史を習得し、価値観を知り、文化に関する深い理解を身につけている。

思考力・判断力・表現力

世界及び日本の文化を見直し、その共通性と相違性の双方を認識して、適切な思考・判断ができる。

意欲・態度

外国のみならず自国の文化を深く理解する立場から、地域を知り、異なる文化間の橋渡しをしようとする姿勢・態度を身につけている。

学びの分野と特色ある授業

学びの分野

  1. 観光文化分野

    「観光」は新しい時代を切り開くキーワード。人に安らぎと癒しを与え、地域に新しい風を吹き込み、産業に活力をもたらす観光ホスピタリティについて、「文化」の観点からアプローチします。

  2. 交流文化分野

    多様な価値観を持つ人々が集まる現代社会。それぞれの考え方やその背景を知り、相手の文化を理解するとともに、自国の文化を理解してもらう力を養い、異なる文化間の橋渡しができる人材を育てます。

  3. 日本文化分野

    文学、言語、思想、歴史、アニメ、昔話、華道など、多様な視点から日本文化の「昔」と「今」を探求します。現代が過去と無関係ではないこと、日本と海外が文化的なつながりを持つことを学び、日本文化の奥深さを自分の言葉で発信できる力を育みます。

学科の特徴

  1. 多彩な研修旅行

    ホテルや空港での業務実習、地域でのフィールド調査、ヨーロッパやアジアへの研修旅行など多彩な学外活動を実施しています。具体的な経験を通して、より実体的な知識が身につくよう、体験型学習を重視しています。

  2. 異文化へのまなざし

    ヨーロッパやアメリカ、中国、韓国など「外国の文化」に強い学科です。世界各地域の文化・暮らし・歴史にまなざしを向けます。世界遺産や映画、小説、音楽、漫画を通して世界を知り、国際的な視野とセンスを身につけます。

  3. 国語教職

    古典から現代にいたる日本文学や言語としての日本語を広い視点から深く学び、専門教科の基礎をしっかり身につけます。それをもとに模擬授業を行い、中学校・高等学校での国語教育に適切に対応できる力を育成します。

特色ある授業

交流文化論(地中海)

地中海地域は長い歴史の中で、諸民族が交流する「文明の十字路」でした。地中海文化の成り立ちや特徴、文化交流のあり方について学びます。

フィールドワーク現代文化(欧米)

欧米の世界遺産を訪れ、芸術や食文化、都市計画や景観保存について考えます。毎日が感動の連続で、五感を刺激させながら文化について学びます。

エアライン研修

大手航空会社の研修施設や空港で、本格的なエアライン研修を行います。現役の客室乗務員の講習などを経て、エアライン産業を実践的に学びます。

日本の文学(近現代)

映画と原作小説を比較するなど、さまざまな視点から文学を考え、思考力を磨いていきます。発表や議論を通して、発信力も鍛えていきます。

日本文化論(華道技法)

華道は室町時代から続く日本の伝統文化です。講義と実技を繰り返し行い、理論と実践の両面から日本文化への理解を深めます。

現代文化演習 Ⅰ・Ⅱ

各ゼミのテーマに基づいて、学生自身が調査し、考え、発表します。時には夜遅くまで準備をすることもありますが、達成感は格別です。

学びのステップ

  • 1年次基礎力を身につける

    英語力や、コンピュータのスキルだけでなく、「スタディスキル」、「プロジェクト演習」を通して、基礎的な思考力、表現力を磨き、4年間の学びに必要な知識・考え方を身につけます。
    希望者は休暇中に研修旅行に参加し、憧れの職業業務を体験します。

  • 2年次主な分野を選択する

    「アカデミックリテラシー」を受講し、研究能力の基礎を固めつつ、幅広く教養を身につけます。
    後期からは、少人数制のゼミ「現代文化基礎演習」が始まります。ゼミ活動を通して、自分が選択する分野の専門知識を学びます。

  • 3年次専門性を深める

    「現代文化演習」のゼミ活動を通して、テキスト読解、レポート作成、プレゼンテーション、ディスカッションなどの手法を詳しく学びます。専門分野を深く学びながら、進路に合わせた資格取得を目指します。

  • 4年次研究成果をまとめる

    これまで学んできた内容を踏まえ「卒業研究」において各自の問題意識に基づいて研究を進めます。
    採取的には、論文執筆、口頭発表、作品制作などの形で、その成果をまとめます。

取得できる免許・資格

免許・資格

どの分野を選択しても取得可能です。

本学で取得できる
教育職員免許状
  • 高等学校教諭一種免許(国語)
  • 中学校教諭一種免許(国語)
その他の条件等により
取得できる資格 ※
  • 小学校教諭一種免許
本学で取得できる資格
  • 日本語教員
    • 本学が独自に認定する資格です。(文化庁、平成12年3月「新たな教育内容」に基づく)
  • 児童英語教育指導員(本学独自資格)
    • 本学が独自に認定する資格です。
  • 中学校・高等学校教諭免許取得を前提とし、基準条件を満たせば、別途子ども発達学科または神戸親和女子大学での通信教育を
    履修することによって小学校教諭一種免許が取得できます。

中学・高等学校教諭一種免許

中学・高校の教職課程を設けています。4年次には、中学または高校で「教育実習」を実施。本学ではそれに備えて合宿を開き、集中的な事前指導をしています。また「教員採用試験対策講座」も開講し、筆記試験対策からディスカッションや小論文まで、合格を手にするために細やかな指導を行っています。さらに、教職に携わる卒業生を招き「教育研究会」を実施し、教育に関わる研究を深めています。

小学校教諭一種免許

中学校・高等学校教諭免許取得を前提とし、基本条件を満たせば、別途子ども発達学科、または神戸親和女子大学での通信教育※を履修することによって小学校教諭一種免許が取得できます。同大学通信教育部では、指定教材をもとに自宅で学習してレポートを提出する「テキスト履修科目」、大学から指定された日時・場所で直接教員から指導を受ける「スクーリング」、さらに「小学校教育実習」などを履修します。

  • 神戸親和女子大学への登録諸費(3年間で約45万円)の他、テキスト代やスクーリング時の旅費・宿泊費等別途必要

日本語教員 本学が独自に認定する資格です。(文化庁、平成12年3月「新たな教育内容」に基づく)

日本語以外を母語とする人を対象に日本語を教える「日本語教員」。本学では「新たな教育内容(文化庁平成12年3月)」に基づいて「日本語教員養成コース」を開設。所定の単位を修得した学生には「日本語教員養成コース修了証」が授与されます。現在、日本、中国、韓国、台湾、タイなどで修了生が日本語教師として活躍しています。

児童英語教育指導員 本学が独自に認定する資格です。

本学の「児童英語教育指導員養成コース」の特徴は、質の高い英語教育を生かして指導員としての即戦力を養える点です。小学校で実際に英語を教える「児童英語フィールドワーク」といった実践的な授業がカリキュラムに組み込まれ、さらにJazz Chantsで有名なCarolyn Graham先生のEnglish Workshopなど、高度な英語トレーニングも受けられます。

各種能力検定試験

検定試験は、社会に出てからの大きな財産。スキルアップを目指して、在学中にぜひトライを! 卒業後、ビジネスシーンで求められるさまざまな能力検定試験を学内で受けることができます。英語を中心に、試験対策の講座も多彩に開設。本学の講座をうまく利用して、在学中に1つでも多くの試験にチャレンジしてみましょう。

  • 日商PC(文書作成)検定
  • 日商PC(データ活用)検定
  • 実用英語技能検定(英検)
  • 秘書技能検定
  • TOEIC®
  • サービス接遇検定
  • いずれも本学が試験会場となっています。
  • TOEIC®…Test of English for International Communication の略で、ビジネスコミュニケーションに必要な英語力を判定するテストです。
    本学では、この試験対策に力を注ぎ、スコアアップを目指した講座を多く開設しています。

就職・進路

就職実績

主な就職実績(順不同)

  • アイア
  • エイジェック
  • エイチ・アイ・エス
  • エーアンドエス
  • ANA福岡空港
  • AKS
  • SBJ銀行
  • エスプール
  • エバーライフ 大分トヨペット
  • 九州三菱自動車販売
  • 九州旅客鉄道
  • 共同エンジニアリング
  • 近鉄・都ホテルズ
  • コープさが生活協同組合
  • コスモス薬品
  • 佐賀銀行
  • 佐川印刷
  • Jフォスター
  • ジェムキャッスルゆきざき
  • 資生堂ジャパン
  • シティーヒル
  • JALスカイ九州
  • ジュングループ
  • スカイマーク
  • スチール
  • セイシン・コンピタンス・サポート
  • 錢高組
  • 大洋グループ
  • タカクラホテル福岡
  • 高見
  • 武田メガネ
  • 地域情報センター
  • TBCグループ
  • テクノ・カルチャー・システム
  • トゥルーカラーズ
  • ナビオコンピュータ
  • 西鉄ビルマネージメント
  • 西鉄ホテルズ
  • 西日本アカデミー航空専門学校
  • 西日本シティ銀行
  • 西原商会
  • 日本通運
  • 日本郵便
  • 日本生命保険
  • ネクシィーズ
  • ノエビア
  • ハウスコム
  • 長谷工コミュニティ
  • 阪急阪神百貨店
  • ビジュウピコグループ
  • ビスク
  • フォーシスアンドカンパニー
  • 福岡県教育委員会(中学校)
  • 福岡県中小企業家同友会
  • 福岡市農業協同組合
  • 福岡トヨタ自動車
  • プリモ・ジャパン
  • マイナビ
  • マルイチ産商
  • マルハニチロ物流
  • ミスミグループ本社
  • 明治安田生命保険
  • 山口フィナンシャルグループ
  • ユーコー
  • 楽天カード
  • ランテック
  • リコージャパン
  • リソラ
  • ロイヤルホールディングス
  • Wiz 他
  • 企業名は採用当時のものとなります。

卒業生からのメッセージ

地元福岡で飛行機の運航を支えていきたい。

S.Kさん ANA福岡空港株式会社人文学部 現代文化学科卒(福岡県私立福岡女学院高等学校出身)

  1. 現代文化学科を選んだ理由は?

    航空・旅行業界に興味があり、文化・観光・語学について学べるこの学科を選びました。 学科独自のインターンシップや研修旅行など、キャリア支援や異文化交流の機会があることも魅力でした。

  2. 内定先を選んだ理由は何ですか?

    幼い頃からの航空業界への憧れ、「グランドハンドリング」という仕事に興味を持ったこと、 そして何より地元・福岡で飛行機の運航を支える仕事に携わることができるからです。

  3. 大学の授業で就職活動に役立ったことは?

    就職活動のマナーや身だしなみを丁寧に、そして実践的に指導していただいたことです。 また、卒業生から直接仕事の話を聞く機会もあり、自分の夢を広げるきっかけにもなりました。

  4. 女学院に入学して良かったと感じることは?

    先生が親身に対応してくださること、留学や語学研修制度があったことです。 勉強とクラブ活動を両立しながら短期語学研修にも参加できたのは、学びやすい環境が整っていたからだと実感しています。

教員紹介

教員紹介

研究室訪問

学問分野について

  • about you先生の研究分野について

    簡単に言えば、観光サービス業で働く人のモチベーションに関する研究です。
    この仕事は機械化が難しく、人から受ける行動が評価(例えば会社の良し悪し)に影響します。
    例えば、いい会社という評価を受けているところは、従業員のみなさんが親切丁寧ですね。
    しかし、この親切丁寧を行える力はどこから来るのでしょうか。これが私の課題です。

  • about field研究分野の現代社会との関係または現代社会での位置づけについて

    ニート、若年者の完全失業、早期離職など若い人たちを取り巻く環境は決していいことばかりではありません。
    やる気をどう導き出すかは国家的な重要課題です。

  • about field所属する学部学科教育のなかでの位置づけをお教えください。

    親切丁寧なお店にはお客さんがたくさん来る、すると儲かる、儲かると給与が上がる、やる気が出る、もっと親切丁寧になる、お客さんはさらに喜ぶ、そしてお客さんはそのお店のファンになって皆に話す。
    これがブランドの基礎となります。簡単に言えば会社の文化を学習するという位置付けかもしれません。

福岡女学院大学について

  • about university本学の学生のイメージは?

    まじめです。うちの学生だけではありませんが、もう少しアクティブさがあってもいいかな!

  • about university本学での学びを通して、どんな人物に育って欲しい又はこんな人材に育てたい
    というイメージがあれば教えてください。

    情緒的な面も大切ですが、強い女性を目指してください。強いとは経済や政治そして経営などに興味をもって、実社会で戦える女性像です。日本を動かすぐらいな気持ちを持って欲しいですね。

  • about university本学の中で一番好きな場所があれば教えてください。

    ①どんぐり広場、②体育館と2号館の間の桜の木、特に下の苔がみごとです。

先生ってどんな人?

  • about you趣味は何ですか?

    いまはバイクです。愛車ドラッグスターでオヤジライダーです。理由は、一人で楽しめるからです。

  • about you今熱中していることはありますか?

    少量多品種生産の菜園を改良して、庭造りに熱中しています、大変です。

  • about you一番リラックスできる時、それは何をしている時ですか?

    自宅で妻とバカな話をしている時。36年間貧乏しながらここまで生きてきた同士です。

  • about you(学問か仕事かプライベートを問わず)今一番関心のあることは何ですか?

    研究テーマと似ていますが、やはり若い人に社会組織に対する適応力をいかにして大学教育の中で円滑に行なって行くか、ということです。要するにキャリア教育をどう扱うかという壮大な事が関心ごとです。
    もちろん私一人では何もできませんが、色々なところで輪が広がっています。
    関心がある理由は、多くの若い人が悩んでいるからです。情報過多社会で経験が少ない若い人に、主体的に、能動的に、コミュニケーション力が大事と言っていますが、私は酷な事だと思います。なぜならば、その力を獲得する場の整備が整っていないからです。
    教育現場では教えられない、産業界は何とかして欲しい、いつもこの虚しいキャッチボールです。大学も変わらなければなりませんが産業界も同様です。夢を潰してはならないと思います。

  • about you今一番目標としていることは?

    学生チームと世界一になること。壮大なテーマですが、ビッグマウスではありません、本気です。
    私の研究を実証科学として証明したいと考えています。

  • about you先生(個人)の夢を教えてください

    ある素材(特別な石)を使って建てたカフェ経営。那珂川町の奥あたりに。もちろん野菜パンは自家製で。できれば小麦も!
    パスタ用として。

  • about you簡単に説明するとご自身はどんな人ですか?

    へそ曲がり、変わり者と小学生の頃から言われ続けてきました。本人はいたって普通の人と思っています。

  • about youお薦めする本を3冊教えてください(できれば専門書籍以外で)

    • 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら」
      ブームは去りましたが、ドラッカーさんの名言は心を打ちます。
    • 「チョコレートの帝国」
      J・G・ブレナー、スニッカーズやM&M’s。実は私たちに見えている事実はほんの少しです。
    • 「日本一の女子大生が教える社会人基礎力」
      何といってもこれでしょう。
  • about you好きな映画(ドラマ、演劇、ストーリー)を教えてください

    • 「007シリーズ」完全制覇しました。着信音です。
    • 「マスターキートン」(浦沢直樹・勝鹿北星)とにかく傑作です。私のバイブルです。
    • 「半沢直樹」元会社の中間管理職として、分かるところもあります。私は副社長に意見を具申して失敗し、倍返しされました。
  • about you座右の銘や格言、高校生に送りたい言葉があればお教えください

    「人こそ最大の資産」P.F.DRUKER。ブラック企業なんて無いと私は思っています。多分人への伝え方がわからないのでしょう。 皆で人を育てましょう。その力がいま問われています。

  • about you高校生へのメッセージ

    大学生を100倍楽しむ方法。①自由を楽しむ。これも良いですね。②自分の可能性に挑戦する。できれば②を選択してください。
    意外と自分の知らない自分が見つかります。