就職・進路就職支援プログラム(進路就職課)

  1. HOME
  2. 就職・進路
  3. 就職支援プログラム(進路就職課)

進路就職課では、学生の個性を大切にするきめ細やかな就職指導を行っており、進路決定をサポートしていく中で全学生と個別面談を実施。
学生と職員がお互いの信頼関係を築くとともに、学生一人ひとりの個性に合った適切な助言・支援を行っています。就職活動で生じる疑問や不安などあらゆる問題に親身になってサポート。少人数教育を行う本学だからこそ可能な〝 face to face 〟の支援で夢の実現を目指します。
また、豊富な講座・イベントが開かれ、あなたがスキルアップし、就職への理解を深める機会を作っています。就職活動に必要な情報やスキルをすべてここで身につけることができるので、自信を持って本番に臨むことができます。

就職支援プログラムのフロー

学生に向きあう徹底した就職指導と、実践的な就職支援プログラムで、全員の夢実現を目指します。

スマホの場合拡大してご覧ください

春季面接対策講座

3日間実施※就職活動における実践的な研修

1日目

マナー実践

「MISSION CAREER GUIDE BOOK」を用いながら、基本姿勢や身だしなみなどを学びます。就職採用試験会場や面接時の敬語やマナーなどを実践します。

  • 面接で求められることについての理解
  • 受付での立ち居振る舞い
  • 身だしなみ(髪型、メイク等)
  • 受付~入退室までの実践
  • 基本動作(立ち姿、お辞儀、自己紹介等)
  • 電話・敬語の実践
話し方の基礎

アナウンサーの特別講師を招き、話す時の姿勢や発声の仕方などについて学び、発声練習後、伝わる話し方を実践します。スマートフォンを利用して、お互いに自己紹介や自己PR等の様子を録画し、振り返りを行います。

2日目

受付実践

内定者が企業側となり、就職採用試験会場での受付を実践します。

入退室練習

内定者が面接官となり、入退室の練習を行います。内定者は在学生の姿勢、表情、声など入退室の様子をチェックし、アドバイスします。

グループ面接実践

就職試験でのグループ面接を想定し、内定者が面接官となり本番さながらに実践します。内定者は学生に対し質問等行い、面接評価表に評価を記入後、学生一人ひとりの改善点、グループ面接全体のアドバイスを行います。

内定者懇談会

業界ごとに内定者が待機している教室を回り、就職活動全般に関する質疑応答を行います。就職活動をする上で努力した点や進路就職課の活用方法など、先輩から率直に意見を聞くことができる機会となっています。

3日目

メイク講座

特別講師を招き、就職活動に役立つメイクアップ法やメイクを通して内面の美しさを表現する方法を学びます。メイク講座終了後は、グループに分かれて一人ひとりアドバイスを受け、実際に自分でメイクをします。

グループディスカッション実践

就職試験でのグループディスカッションを想定し、与えられたテーマについて制限時間を設けてディスカッションを行います。協調性やコミュニケーション能力、思考力などを見られるのがグループディスカッション。内定者は面接官となり、自分の経験を踏まえてアドバイスします。学生にとっては貴重な体験となっています。

業界・仕事を知るセミナー

9日間実施

企業の方からその業界について詳しく説明していただき、各企業の業務の内容等について学びます。企業側のスタッフの中には本学の卒業生もいるため、実際の仕事内容や福利厚生、社風、社員同士の雰囲気、プライベートなどについて知ることができます。また、参加企業に内定をいただいた在学生も参加することから、志望の動機や実際に行った就職活動の体験談を聞くこともできます。企業研究をする上で必ず役に立つこと間違いなし!

2019年2月参加企業(実績)

2/12
株式会社岩田屋三越/株式会社キシヤ
2/13
株式会社筑邦銀行/株式会社福岡銀行
2/14
株式会社ホンダカーズ博多
2/15
株式会社ラップ/三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
2/18
株式会社福岡中央銀行/日本生命保険相互会社/株式会社ティーアンドイー
2/19
株式会社エバーライフ
2/20
株式会社JALスカイ九州/株式会社JALナビア/株式会社ジェイエア/日本航空株式会社
2/21
イオン九州株式会社/株式会社西日本シティ銀行
2/22
ANA福岡空港株式会社/株式会社ビスク

地元企業座談会

2日間実施

企業研究

外部より特別講師を招き、就職活動で必須の企業研究の仕方について学びます。

地元企業座談会

地元で活躍しているさまざまな企業の経営者・人事担当者と意見交換を行います。人事担当者と気軽に話ができるチャンスのため、会社のことや面接のこと、履歴書の書き方など、就職活動に関する全般的な話をすることができます。自分のキャリアにおける視野(就職活動の幅)を広げる機会となっています。

2019年2月参加企業(実績)

2/26
ふくおか経済 株式会社地域情報センター/株式会社フクト/イオン九州株式会社/株式会社翔薬/株式会社ニシイ/株式会社ドコモCS九州/株式会社北洋建設(九州みらい建設グループ)/西鉄旅行株式会社/岩谷産業株式会社/福岡県庁
2/27
九州海外協力協会(JOKA)/ヤフー株式会社/シャボン玉石けん株式会社/株式会社やまやコミュニケーションズ/株式会社アステム/株式会社ティーアンドイー/丸東産業株式会社/九州西濃運輸株式会社/アイ・ケイ・ケイ株式会社

学内合同企業説明会

2日間実施

学内で行う2日間の合同企業説明会は、学外で実施されるものとは異なりリラックスして臨むことができます。内定実績のある企業が卒業生とともに来校するため、先輩との結びつきを深めることができます。

2019年3月参加企業(実績)

3/6
株式会社近鉄・都ホテルズ/楽天銀行株式会社/株式会社ミキモト/株式会社ジェイエア/明治安田生命保険相互会社/株式会社九州日新/日本郵便株式会社/福岡トヨタ自動車株式会社/リコージャパン株式会社/株式会社ノエビア
3/7
九州三菱自動車販売株式会社/株式会社ワールドストアパートナーズ/株式会社三好不動産/第一生命保険株式会社/株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット/株式会社JALスカイ九州/楽天カード株式会社/パナソニック株式会社エコソリューションズ社/株式会社Wiz/株式会社サカイ引越センター

女学院生の就活必須アイテム!MISSION CAREER GUIDE BOOK

就職活動に欠かせない女学院オリジナル『MISSION CAREER GUIDE BOOK』。進路就職課の支援内容や就職活動の流れ、求人情報の収集、就職試験に関する内容に加え、電話のかけ方・受け方、手紙の書き方、身だしなみのマナー、面接試験についてなど、知っておきたい情報がぎっしり詰まった一冊です。

サポート体制

学生の入学から就職、その先までもしっかりサポート

学生と教職員の距離が近いサポートを実施する女学院では、学生一人ひとりに対して、じっくり面談を行い、不安や悩みの解決を行っています。また就職活動を通じて得られた先輩とのつながりも強く、卒業後も頻繁に連絡を取り、卒業後の現状もしっかりと把握し、適時サポートを行っています。

適切・丁寧な情報提供で、就職活動をサポート

求人情報や進路就職課のイベントなど就職活動に役立つ最新情報を、メールや電話でお知らせするサービスを実施しています。タイミングよく情報を得ることで、より効率的に就職活動を行うことができます。一人ひとりの顔が見えているからこそ適切なサポートが可能です。

先輩のアドバイスで安心!

就職が内定し、就職活動を終えた学生は自ら経験したことを後輩のためにアドバイスします。就職支援プログラムや内定者交流会などの行事はもちろん、進路就職課に足を運ぶ学生に対して助言をすることで、就職活動の開始を後押ししています。また、卒業生が来校した際は先輩を囲んでミニOG懇談会が自然と開かれるなど、ミッションスピリットが受け継がれる瞬間がここにあります。

保護者向け説明会開催で、安心の支援も!

保護者向けに、現在の就職活動状況や進路・就職支援制度について説明する『保護者向け就職説明会』を開催しています。また保護者面談や親子面談も行っています。(希望者申込制)

資格取得だけでなく、SPI対策も安心! 採用試験は対策講座でサポート

学内にある生涯学習センターでは、各種専門学校等と提携し、本学学生のスキル・キャリアアップや将来の就職等に有利な資格取得のための講座を数多く開講しています。課外講座のため有料ですが、キャンパス内で受講できるので便利なうえ、受講料が一般価格に比べリーズナブルというメリットがあり、学生一人ひとりが思い描くキャリアデザインの実現に向けてバックアップ体制も整っています。特に、知識の有無だけでなく、性格や能力から人物を判断する「SPI総合検査」は、多くの企業が採用試験に利用しています。この試験に際しては事前対策が重要視され、女学院で開講する「SPI対策講座」も、学生に人気の講座となっています。

東京や大阪の就職活動も安心!

全国で就職活動を行う学生のために、本学ではセカンドキャンパスを設置しています。福岡校・広島校・大阪校・東京(新宿校)の計4箇所。就職活動に慣れていない都市へ行っても、安心です。大学の進路就職課と同じサポートが受けられます。

主な利用内容

  1. ラウンジ利用(パソコン使用可)
  2. 荷物の一時預かり
  3. 更衣室を完備
  4. スキルアップセミナーなどの実施(要予約)
  5. 休憩・就活中の学生との情報交換
  6. 履歴書の無料配布

学生証提示ですべての設備が 利用無料 予約不要

Uターン就職もしっかりサポート

女学院には、各県から求人が多数寄せられています。また、学生が希望する就職先を確認したうえで、求人依頼や訪問なども行っています。

充実した設備

就職に関わるあらゆる機能を完備しています。

進路就職課では、企業ファイル・書籍など豊富な資料を自由に閲覧できます。また、情報交換の場として学生同士で気軽に話ができるオープンスペースとなっています。応接室・相談室ではスタッフが随時個別の就職相談に応じるなど、親身に一人ひとり丁寧な指導をしています。

カウンター

就職に関わる悩みや疑問はどんな小さなことでも相談に応じています。企業への電話のかけ方、手紙や履歴書の書き方や添削まで、丁寧なアドバイスを行っています。

ラウンジ

就職活動中の基本は情報収集。なかでも内定した先輩から具体的なアドバイスを聞くことは何よりも心強いもの。室内ではコーヒーの無料サービスもあり、リフレッシュできます。

応接室・相談室

窓口相談は内容が多岐にわたることもあります。他の学生たちの目を気にすることなく、応接室や相談室で安心してコミュニケーションをとることができます。

求人票掲示コーナー

全国の企業から送られてくる求人票を掲示しています。大学に届いた求人情報は学外でも見られるようコースパワーや携帯にメールも配信しています。

就職試験受験報告書

卒業生が残してくれた大変貴重な財産。採用試験のスケジュールや筆記試験の内容・面接形式・質問内容などが記入されています。受験を検討している会社の採用試験などを知る資料として活用されています。

就職関係図書・新聞コーナー

一般常識、適性検査、作文、プレゼンテーションなど多様化する就職試験。それらに対応できるよう書籍や新聞を取り揃えています。各種情報誌や業界誌などを活用し、企業研究を進めることができます。

企業、幼稚園、保育園ファイル

ファイルの中には企業や幼稚園、保育園から送付されたパンフレットがはさまれています。業界ごとにマークで色分けされているので企業研究もスムーズに行なえます。

インターネットコーナー

就職活動にインターネットの利用は必須。就職サイト、企業のホームページなどで求人情報を収集したり、企業からのメッセージをチェックできます。

進路就職課掲示板

進路就職課の入口近くには、企業説明会などの情報を伝える掲示板を設置しています。教室の移動時や休み時間などに、新しい情報をチェック、確認することができます。