学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2022年度前期の国際ビジネス・インターンシップを実施しました!

2022.09.13

国際キャリア学科

2022年度前期の国際ビジネス・インターンシップを実施しました!

世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科(ICD)では、国際ビジネスの現場で学ぶインターンシップやフィールドワークを国内と海外の企業、公的機関の協力を得て、実施しています。これらは「現場」「現地」での学びを重視する国際キャリア学科のカリキュラムの重要な柱となっています。

このうち、インターンシップは九州インターンシップ推進協議会を通じた大学全体でのプログラムのほか、国際キャリア学科独自の科目として「Business Internship」(国際ビジネス・インターンシップ)を前期、後期にそれぞれ開講しています。

今年度前期の「Business InternshipⅠ」は航空、ホテル、貿易、保険、メディアなどの企業、公的機関の協力を得て、8月から9月第1週にかけて行い、国際キャリア学科3年生を中心に47名が参加しました。不織布マスクの着用、手指の消毒、手洗いを徹底し、毎日、検温を行うなど、感染対策、体調管理に努めながら研修に臨んだ学科生たちからは次のような感想が寄せられており、それぞれ今後の成長につながる経験を積ませていただいたようです。

  • 「貴重な経験ができました。今後の大学生活や就職活動、人生に活かしていきます」(H.Kさん:福岡県立筑前高等学校出身)
  • 「様々なことを学ばさせていただきました。これからの社会人生活に役立てて行きたいと思います」(Y.Nさん:福岡県立香住丘高等学校出身)
  • 「来年に向けてこれからより一層、自分と向き合うことになります。その時に今回のインターンシップで学んだこと、いただいたお言葉を思い出して就職活動に励みたいと思います」(M.Sさん、熊本県立第一高等学校出身)
  • 「今回のインターンシップで学んだことを学んだままにせず、実践し、習得することで、自分自身の成長につなげていきたいです。この貴重な経験を就職活動に活かすことができるよう精進し、役立ててまいります」(M.Iさん、聖和女子学院高等学校出身)

インターンシップを経て、大きく成長した学生たちに後期の授業で会うことが楽しみです。

ジェイエアでのエアライン研修(大阪)

イタリア系企業ディサント(Di Santo Corporation)でのインターンシップ

久留米絣を使った繊維製品の欧州市場向け販売プロモーションに取り組みました!

ラブエフエム国際放送でのインターンシップ

アナウンサー志望のA.Kさん、DJアンナ様とDJ・Sakiko様の番組にも出演しました!

ホテル日航福岡とザ・ルイガンズでのインターンシップ

それぞれシティホテルとリゾートホテルでの業務を経験しました!

福岡観光コンベンションビューローでのインターンシップ

天神観光案内所などでの業務を経験しました!

九州農産物通商でのインターンシップ

農産物輸出の最前線の業務を体験しました!

Fukuoka Nowでのインターンシップ