学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 株式会社ジェイエアとの産学連携プログラムを実施しました!③

2021.09.24

国際キャリア学科

株式会社ジェイエアとの産学連携プログラムを実施しました!③

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科(ICD)では、2年生、3年生を対象に毎年度、前期と後期にビジネスの現場で学ぶインターンシップや実務研修を国内外の企業の協力を得て、実施しています。

今夏はその一環として株式会社ジェイエア様と提携したオンラインでの研修プログラムを行いました。本研修は日本航空ご出身の今村裕明様による講義とジェイエア様によるオンラインでの研修の二部構成で行われ、2年生を中心に22名が参加しました。以下では、前回、前々回に引き続き参加学生の感想をご紹介します。

ジェイエアの客室乗務員として活躍中の国際キャリア学科三期生M.Yさんの紹介記事はこちら

(写真提供:株式会社ジェイエア)

M.Nさん(福岡女学院高等学校出身)

本当に有意義な時間となり、多くのことを学びました。コロナ禍でオンライン授業が当たり前になりつつあり、採用活動にもオンライン面接が導入されてきています。このようななか、自分が相手の方にどう映っているのか気をつけ、マスク越しでもわかる表情づくり、話し方、姿勢、コミュニケーションのとりかたに注意し、日頃から小さなおもてなしを心がけていこうと思いました。コロナ禍であっても自分で行動に移せることはあると思います。これからも今回の研修のように自ら進んで参加し、後々のために経験と知識を蓄えていこうと思います。改めて航空業界のお仕事に魅力を感じ、頑張ろうと自分に拍車をかけてくれた研修でした。コロナ禍の厳しい状況のなか、このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

R.Tさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

企業での研修を受けるのは初めての経験でしたが、全力で1分も気を抜くことなく、集中して取り組むことができました。グループ・ディスカッションワークではパワーポイント作成を担当し、休憩時間や夜の時間も使って何度も何度も推敲し、編集しました。発表が終わった後の達成感は非常に大きかったです。研修を通して特に印象に残ったことがありました。一つは講師の先生方にご指摘いただくポイントが常に重なることなく、異なっていたことです。今後の学生生活、そして将来、仕事をする際にも客観的に多方面から物事を考えなければならないと思いました。二つ目は客室乗務員の古畑様の明るい表情、丁寧な挨拶、上品な話し方、沈着な立居振舞です。私達にもお客様に対するように接していただき、ジェイエアの機内や社内の様子も連想することができました。自分の言動が会社全体を代表する、お客様の安心感につながることまで配慮されていて、素晴らしいと思いました。絶対に古畑様が乗務されているフライトに乗りたい、またお会いしたいと思いました。この研修の結晶を今後、学業だけではなく、社会生活でも十分に活かして行こうと思います。お忙しいなか、貴重なお時間をいただき、また貴重な経験させていただき、本当にありがとうございました。

M.Sさん(熊本県立第一高等学校出身)

研修を通して将来に対する考えが深まりました。航空会社の現場で働かれている方々のお話を身近に聞くことはなかなかできない機会であり、本当に貴重な経験になりました。私は航空業界に就職したいと思い、求められる資格や能力は何か調べ、少しずつ勉強する日々を送っていました。そのため、この研修を非常に楽しみにしていました。研修のなかで、特に印象に残った活動はグループ・ディスカッションです。活発にディスカッションを行い、発表までグループのメンバーでやり遂げることができて、非常に有意義な時間を過ごすことができました。この経験を社会に出た時はもちろん、これからの大学生活でも活かしていきたいです。「おもてなし講座」では普段の生活にも取り入れることができることを多く学びました。身だしなみはおしゃれとイコールではないこと、清潔、上品、控え目を意識すること、笑顔で話すこと、緊急時、すぐに動けるように足は斜めにして座らないことなど、客室乗務員を目指している私にとって大切なことを学ぶことができました。私が就職する時に世界がどのような状況になっているかはわかりませんが、今の自分にできることにしっかり取り組むことで将来の選択肢も広がると思います。非常に貴重な経験ができました。本当にありがとうございました。

A.Oさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

とても有意義な研修でした。今村先生の講義では、航空会社の歴史や概要、LCCの特徴、気になっていたコロナ禍での航空業界の現状など、興味深いお話を聞くことができました。疑問に思っていたことを全て知ることができ、何よりとても楽しい講義でした。ジェイエア様での研修では、社員の方々の生のお声を聞くことができ、他社とは異なる特徴やサービスなど、多くのことを学ぶことができました。グループ・ディスカッションでは、オンライン上でコミュニケーションをとりあうことが少し難しく感じましたが、協力して進めることができました。2年生で実務研修に参加するのはまだ早いかと思っていましたが、参加してよかったと心から思います。貴重な経験を得ることができ、自分自身の改善すべき点も見つけることができました。今後も機会があったらこのような研修に積極的に参加していきたいです。

A.Kさん(九州英数学館国際言語学院出身、ネパール出身)

私にとって大学に入ってから初めて経験する実務研修で、とても緊張しながらも楽しみにしていました。オンライン上なのでどのような研修になるのか不安でしたが、講師の先生方はとても分かりやすく進めて下さり、本当にあっという間の時間でした。私は幼い頃から将来は航空会社で働きたいと思っていましたが、この研修でモチベーションがさらに上がりました。ジェイエア様は本当に素敵な航空会社で、今後、日本で旅行する機会があったら、ぜひ利用させていただきたいと思います。今回は貴重な機会をいただき、心から感謝しています。

K.Fさん(福岡県立福岡中央高等学校出身)

今回の研修は私にとって非常に大きな経験となり、多くの学びを得ることができました。今村先生の講義では、日本と世界における社会の現状、航空業界の歴史とコロナ禍での現状などについて学びました。また、コロナ禍での就職活動のアドバイスもいただきました。講義のなかで今村先生の「発想を変えることが重要」という言葉が特に印象に残りました。物事を一つの視点から見るのではなく、色々な視点から見る力は今後の人生で大いに役立つと思いました。二日目からのジェイエア様の研修は、企業説明、「おもてなし講座」、グループ・ディスカッションで構成されていました。ディスカッションでは「より多くの大学生にジェイエア便を選んでもらうためにはどうすればよいか」というテーマをいただき、グループのメンバーと話し合いました。短い時間のなかで一つのプレゼンテーションを完成させ、発表まで行うという経験は今までなかったため、非常に貴重な経験となりました。チームで協力することの大切さを再確認するとともに、発表を終えた後には今までに感じたことのないくらいの大きな達成感を味わうことができました。研修を通して「可能性を狭めない」ことの大切さも学べました。最初から無理だと決めつけて可能性を狭めるのではなく、失敗を恐れずに自分の可能性は自分で広げていくことが重要だということに気づきました。今後は何事にも挑戦しようとするチャレンジ精神を大切にしていきたいです。今回の研修で学んだことをこれからの生活のなかで活かし、さらに成長できるよう頑張りたいと思います。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

M.Wさん(福岡県立福岡中央高等学校出身)

初日の今村先生の講義では、第一部では航空産業の歴史と海外と日本の航空会社について、第二部ではコロナ禍の航空業界と働くときに必要な知識、就職活動を含めこれからの人生をより良いものにするためのヒントについて学ぶことができました。今村先生のお話で特に印象に残った言葉がありました。「積極的に動く人は運のいい人」という言葉です。動かなければ何も起こらず、挑戦することも成長することもできない。この言葉を聞いた後にすぐに質問できたことも「積極的に動く」第一歩ではないかと思いました。これからも積極的に動き、運も味方にしていきたいと思います。2日目からのジェイエア様の研修では、同社が提供されているサービスが最も印象に残りました。以前、ジェイエア様のフライトに乗った際に客室乗務員の方から手描きのルートマップをいただいたことがありましたが、今回、お話を聴き、改めてお客様の心に残るようなサービスを提供されていると実感しました。「おもてなし講座」では、表情や挨拶、身だしなみなどの注意点を学ぶことができました。この研修で初めて話すメンバーと臨んだグループ・ディスカッションでも多くの大切なことを学べたと感じています。今回の研修で学んだことはこれからの人生に大いに活かせると思います。今村先生、ジェイエアの皆様、本当にありがとうございました。これからも努力してまいります。


 国際キャリア学科の五期生にあたる現4年生からは、目指していた業界や企業への就職が内定したとの嬉しい知らせが相次いでいます。10月1日からは目指していた企業への就職が内定した4年生の喜びの声をシリーズ『Dream Comes True(就職内定者の声)』でご紹介します。