学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 株式会社ジェイエアとの産学連携プログラムを実施しました!①

2021.09.10

国際キャリア学科

株式会社ジェイエアとの産学連携プログラムを実施しました!①

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科(ICD)では、2年生、3年生を対象に毎年度、前期と後期にビジネスの現場で学ぶインターンシップや実務研修を国内外の企業の協力を得て、実施しています。

今夏はその一環として株式会社ジェイエア様と提携したオンラインでの研修プログラムを行いました。本研修は日本航空ご出身の今村裕明様による航空産業に関する講義とジェイエア様によるオンラインでの研修の二部構成で行われ、2年生を中心に22名が参加しました。

株式会社ジェイエアの客室乗務員として活躍中の国際キャリア学科三期生M.Yさんの紹介記事はこちら

(写真提供:株式会社ジェイエア)

初日は、日本航空で総務人事や客室乗務員、国際貨物など幅広いお仕事を経験され、現在は経営コンサルタントとして活躍されている今村様から世界と日本の航空産業の歩みと潮流、コロナ禍での現状と終息後の見通し、そして働くことに関する基礎知識と就職活動に向けて心がけておくことなどについてご講義いただきました。2日目以降のオンライン研修では、ジェイエア様の企業紹介、業務紹介、現役の客室乗務員の方々による「おもてなし講座」に続き、学生たちはグループに分かれてご提示いただいた「より多くの大学生にジェイエアを選んでもらうにはどうすればいいのか」というテーマについて協議し、提言をとりまとめて、プレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションの後には講師の皆様から丁寧なご講評をいただきました。

プレゼンテーションと研修後に提出されたレポートからは、学生たちが大きく成長したことが伝わってきました。お忙しいなか、心を込めてご指導いただきました講師の皆様、本当にありがとうございました。以下では、参加学生の感想を数回に分けてご紹介します。

R.Tさん(大分県立日田高等学校出身)

今回の研修では、航空業界の歴史と現状、今後について学ぶことから始まり、ジェイエア様の企業説明、「おもてなし講座」、グループ・ディスカッションなどと様々な体験をすることができ、とても貴重で実りのある時間となりました。グループ・ディスカッションではリーダーの役割を担い、全員の意見がまとまるように意識して取り組み、積極性、観察力などの面で成長できたように思います。今回、得たことをもう一度、自分のなかに落としこみ、さらなる理解とこれからの行動に繋げていきます。この度は、貴重な経験の場を設けて下さり、ありがとうございました。

A.Yさん(佐賀県立鹿島高等学校出身)

今回の研修を通して航空業界についての理解をさらに深めるとともに、仕事をしていくうえでのコミュニケーション能力や協調性の重要性を学ぶことができました。グループ・ディスカッションでは、メンバーそれぞれが真剣に考え、アイデアを出しあうことでスムーズな話し合いができました。私たちのグループではSNSを使った広報や大学生を対象とした遊覧飛行などの打ち手を考えました。他のグループにないものを打ち出すことができ、達成感があったのと同時に、他のグループには私たちが考えつかなかったアイデアもあって、課題を解決するには人との協力が非常に重要だと感じました。また、初日よりも二日目の方が充実した話し合いができ、お互いを知ることがチームで仕事をしていくうえで重要だと実感しました。これから自分自身が目指す姿に一歩でも近づけるように、この研修で学んだことを活かしていきたいと思います。

M.Uさん(熊本県立熊本北高等学校出身)

今回の研修では、チームワークの大切さをはじめとして本当にたくさんのことを学ぶことができ、貴重な体験となりました。講師の先生方から「航空業界で活躍している人々には共通して、物事に積極的であり、知恵もあり、動くという特徴がある」と聞いて、学生生活や就職活動に限らず、これからの人生にもそうした姿勢を意識していくべきと感じました。常に心に置いて目標を掲げ続け、それを達成していけるような立派な人になりたいです。そして、動かなければ何も生まれないため、「脳に汗をかく程の努力」を積み重ねていきたいと思います。就職活動を始めるとなった時に困らないように、ネットなどを最大限に活用して情報を収集し、業界・企業分析にも努めていきたいです。この度は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

Y.Mさん(福岡県立武蔵台高等学校出身)

今回の研修で得られたことはとても多く、将来について深く考えるきっかけとなりました。なかでもグループ・ディスカッションは貴重な経験となり、何よりとても楽しかったです。最初にグループ内で意見を出し合った際に「私たち以外の大学生はどう感じているのか」という疑問が生まれました。そこで、インスタグラムでアンケートを取ることにしました。講師の方から短期間のうちに多くの人に調査し、データを集めたことを評価していただき、嬉しかったです。グループで活動することにより、自分が思いつかなかった新たな発想が生まれ、そこからまた新たな発想が出てくる、マインドマップができていくようでした。多角的に物事を捉えると様々な世界が見えてくるということを実感し、初日に今村先生に教えていただいた「物事には多面性がある」を体感する大きな学びとなりました。大きなテーマを掲げ、会社、そして社会のために思考を巡らせることは初めての経験だったので、自分の人生設計を見つめ直すきっかけとなりました。いただいた「勉学に励んで」という言葉を肝に銘じ、「脳に汗をかき続けられる」人生となるように日々、学習に取り組みます。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

M.Iさん(聖和女子学院高等学校出身)

今回の研修では現役の客室乗務員の方々からお話を聞くことができたり、具体的な業務内容や第一印象が与える影響について学ぶことができたりと、とても貴重な経験ができました。グループ・ディスカッションも有意義な時間でした。私達のグループでは問題点を把握する際にインスタグラムを利用し、約620人にアンケートを実施し、データを収集しました。このデータの分析や可視化によって、新たな視点から解決策や戦略を導き出すことができました。解決策は学生ならではの視点で考え、たくさんのアイデアの中から最も有効と思われる策を考えました。議論を重ねたことにより、グループ全員が納得する結論が出ました。各メンバーの考えに耳を傾ける協調性とコミュニケーション能力がとても重要だと実感するとともに、「視点を変えること」「視野を広げること」の大切さを学ぶことができました。これからも多様な視点から物事を考えるように意識していきます。この貴重な経験を就職活動に活かすことができるよう精進してまいります。

M.Iさん(中村学園女子高等学校出身)

今回の研修を通して積極的に動くことの大切さとお客様を思う気持ちの大切さを学びました。仕事をするうえで、新しく出会った方と一緒に働く機会が多いと思います。そのため、まずは自分から積極的に動き、働きかけていこうと思います。お客様に対しては「おもてなし講座」で学んだことを忘れずに活かしていこうと思います。今までの大学生活の中で一番学びが多く、成長することができた濃い研修でした。このような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

H.Eさん(福岡女学院高等学校出身)

3日間の研修を通して、ジェイエア様が地域のイベントへの参加や到着地の茶菓の提供、地域文化の紹介などを通して「地域との繋がり」を大切にされていることを実感するとともに、ニーズを的確に把握し、レベルの高いおもてなしを行うことで「お客様の心に寄り添う」お仕事をされていることを学びました。とても有益な経験ができ、 新しい知識とスキルを身につけることができました。この貴重な経験を活かして、これからもより自信を持って確実に自分の考えや意見を伝えていくことを「脳に汗をかきながら」学んでいこうと思います。この度は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

M.Oさん(福岡女学院高等学校出身)

この研修では今からでも実践できる多くの学びを得ることができ、人として一歩、前進し、成長できました。特にグループ・ディスカッションでは、素晴らしい達成感を得ることができました。以前に参加した説明会でジェイエア様のお話を聴いた際、地域とつながったアットホームな雰囲気の社風を感じ、とても興味を持っていました。研修を通して社員の皆様の温かさを身近に感じることができ、私もこんな素敵な人になりたい、ぜひご一緒にお仕事がしたいと思いました。これからも客室乗務部チーム長の竹内様にいただいた「物事の制限を考えたらダメだ」という言葉を胸に日々、努力していこうと思います。最後に今村先生、そして立花様、田中様、古畑様、村橋様をはじめとするジェイエアの皆様、このような貴重な機会をいただいたことに心よりお礼を申し上げます。


 国際キャリア学科の五期生にあたる現4年生からは、目指していた業界や企業への就職が内定したとの嬉しい知らせが相次いでいます。10月からは目指していた企業への就職が内定した4年生の喜びの声をシリーズ『Dream Comes True(就職内定者の声)』でご紹介します。