学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (学生の活躍)国際キャリア学科3年のY.Nさんが中国語検定HSK(口頭試験)の最高評価等級(高級)に合格しました!

2024.03.04

国際キャリア学科

(学生の活躍)国際キャリア学科3年のY.Nさんが中国語検定HSK(口頭試験)の最高評価等級(高級)に合格しました!

この度、国際キャリア学科(ICD)3年のY.Nさん(福岡県立香住丘高等学校出身)が中国語検定(HSK)の口頭試験(HSKK)で最高の評価等級である「高級」に合格しました。

 

Y.Nさんは日本中国友好協会の「中国教育省による公費留学生(中国政府奨学生)」に選抜されて北京師範大学に留学中に中国語検定(HSK)の筆記試験で最難度の6級に合格していましたが、この度、受験した口頭試験で「中国語全般にわたる高度な運用能力を有し、流暢に自分の意見を表現することができる」(同検定ホームページ)と評価されるこれも最難度の「高級」に合格しました。Y.Nさんは昨年11月には在福岡中国総領事館で行われた「私と中国」のスピーチコンテストでも九州一位を受賞しています。

 

国際キャリア学科(ICD)では、国際ビジネスの現場で活かせる英語を学ぶとともに、中国語、韓国語、フランス語などの第二外国語についてもネイティブスピーカーを中心とする講師陣による実践的なカリキュラムを設けています。

 

難関を突破したY.Nさんの今後の活躍、そしてそれに続く学生たちが出てきてくれることが楽しみです。

icd国際キャリア学科特設サイト

国際キャリア学科(ICD)は、世界のために、地球を舞台に活躍する女性を育てます。