学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. ジェイエアとの産学連携プログラム(エアライン研修)を実施します!

2022.07.22

国際キャリア学科

ジェイエアとの産学連携プログラム(エアライン研修)を実施します!

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科(ICD)では、2年生、3年生を対象に毎年度、前期と後期にビジネスの現場で学ぶインターンシップ(Business Internship)や実務研修を国内外の企業の協力を得て、実施しています。

 

昨年度はその一環として株式会社ジェイエア様と提携したオンラインでの研修プログラムを行いました。本研修は日本航空ご出身の今村裕明様によるエアライン産業に関する講義とジェイエア様によるオンラインでの研修の二部構成で行われ、22名が参加しました。

(昨年度のジェイエア研修:オンライン)

今年度は、8月にジェイエア様と提携したエアライン研修を大阪・伊丹空港の同社本社で対面で実施します。主な研修内容は次の通りです。

〇講義:JALグループとJ-AIRについて、ESGの概念と取り組みについて、客室乗務員の業務について

〇施設見学:ランプエリア、ターミナル、オフィス

〇客室乗務員の実務研修:モックアップ等での機内アナウンス、サービス、緊急脱出訓練

〇グループディスカッションとプレゼンテーション

 

エアライン業界は2020年以降、コロナ禍で深刻な影響を受けてきましたが、ジェイエア様を含むJALグループが客室乗務員を含む採用活動を再開するなど、明るい兆しが見えてきています。エアライン業界志望の学科生たちにとって今夏のジェイエア様と提携した研修は貴重な学びの場になると期待されます。

株式会社ジェイエアの客室乗務員として活躍中の国際キャリア学科三期生M.Yさんの紹介記事はこちら