学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 【池田ゼミ】「ニューロカリズム」第3弾始動!今年の取り組みとは??

2022.06.14

現代文化学科

【池田ゼミ】「ニューロカリズム」第3弾始動!今年の取り組みとは??

 池田ゼミでは、観光を多角的に分析・検討できるようになることを目標としています。特に観光をメリット・デメリットの双方から分析し、観光地の現状及び実態を把握し、その地域が抱える問題点を捉え改善策を考えています。
 2021年度より池田ゼミで取り組んできた、女子大生の目線で地域の魅力を発見・発信するコロナ禍の新たな観光「ニューロカリズム(New-Localism)」。昨年は3年ゼミ23名は6チームに分かれ福岡在住のファミリー層をターゲットに福岡の「自然資源」を活用した福岡各地のまだ知られていない魅力を伝えるモデルコースを、4年ゼミ19名は5チームに分かれ佐賀県鳥栖市を舞台に鳥栖及び福岡に在住のファミリー層をターゲットに鳥栖市を基軸とした近隣の市町村の観光資源を結びつけた観光モデルコースの作成に取り組みました。

 その第3弾となる活動がいよいよスタートしました!今年度は”共感”という点を改めて考えることにしました!「ニューロカリズム」と題してこれまで活動を進めてきたなかで、最も大切にしてきたことは自分たちが「訪れた場所で自分たちらしく楽しむ姿を伝えること」であり、それこそが「まだ知られてない地域の魅力を自ら見つけ、発信する」というこの活動のなかで私たちが目指す姿でした。私たちが目指すのは単に観光情報だけを発信するのではなく、自分たちが実際に現地を訪れ、現地の方々との”ふれあい”のなかで感じたことや自分たちでしか見つけることができなかったその地域の新たな発見といったその場所の”情景”を伝え、それにいかに共感してもらうかを今年度は考えています!

 今年度は3年ゼミ・4年ゼミともに5チームに分かれて1泊2日の旅行プランを作成し、そのなかで自分たちらしくその地域の魅力をみつけいかにその地域の情景を伝えつつ、自分たちの現地で感じたことに”共感”してもらうかを3年生はパンフレットで、4年生は動画(YouTube)の形で発信します!!昨年度に引き続き、テレビドラマの宣伝や企業のブランドの立ち上げ、また行政の観光PRなど多岐にわたるデザインを手掛け日本の最前線で活躍されている株式会社1アートディレクター加藤一行様にゼミ活動の監修を頂きながら、プロの視点から人に伝えるための方法を学びつつ、加藤様に助言を頂きながら各チームが旅行プランの作成や現地のリサーチ、パンフレットや動画のイメージ等などを日々試行錯誤しながら考えています!!

 情景を伝えるため、そして自分のその時感じた気持ちが伝わるようにするための練習として、現在「あなたの琴線に触れた写真・動画」というテーマで学生たちは、自分が「あっ好きだな」と感じた瞬間を写真に切り取り、その時感じたことを書き留めるという課題に取り組んでいます。これもパンフレット・動画作成において必要不可欠な”情景”が伝わるように、そして”その時自分が感じた気持ちが相手にも伝わる”ようにするためです!
 学生たちの日常のなかで感じたその一瞬の出来事・気持ちを現在、≪池田ゼミ公式Instagram「あの日のこと」≫で発信しています!!学生それぞれ独自の視点で”共感”してもらえるようにいろいろな日常を切り取っているので、学生たちの感じた一瞬をのぞいてみませんか??

 多くのみなさまにご覧いただけましたら幸いです!たくさんのフォローお待ちしております!よろしくお願い致します!!