学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 【池田ゼミ】初挑戦の観光モデルコースづくり!『ニューロカリズム-学びの旅編 in 福岡-』

2022.02.17

現代文化学科

【池田ゼミ】初挑戦の観光モデルコースづくり!『ニューロカリズム-学びの旅編 in 福岡-』

 池田ゼミでは、観光を多角的に分析・検討できるようになることを目標としています。特に観光をメリット・デメリットの双方から分析し、観光地の現状及び実態を把握し、その地域が抱える問題点を捉え改善策を考えています。本日は2021年度に取り組んできた研究成果をご紹介させて頂きます。
 ゼミ活動が始まった2年次は、現代の観光のトレンドや観光統計・観光客へのアンケート調査結果の分析からどのような観光プロモーションを実施すべきかの戦略の立て方など、観光を考えていく上でのポイントを学びました。また旅行商品をつくる練習として、自分たちのゼミ研修のプランを計画しプレゼンする「旅行プランコンテスト」を実施し、与えられたテーマのなかでいかにオリジナリティのある旅行プランができるかを考えてきました。

 そして2021年度は、昨年の学びを活かして自分たち”女子大生”の視点から観光地の魅力を再発見し、それらをアウトプットできるようになるために、4年ゼミが取り組んでいる「ニューロカリズムー学びの旅編-」を異なる視点で発信することに挑戦しました。3年ゼミ23名は6チームに分かれ、福岡在住のファミリー層をターゲットに福岡の「自然資源」を活用して、福岡各地のまだ知られていない魅力を伝えるモデルコースの作成を実施することとしました。昨年度の引き続き、株式会社DNPプランニングネットワーク様に助言を頂きながら、パンフレット作成にあたってのコンセプトの決め方やその手法を学び、活動を進めきました。

 コロナ禍に配慮しつつ各チームが夏休みを利用して現地調査に赴き、自分たちのモデルコースを実体験しつつ、パンフレットに掲載する店舗や施設の取材・写真撮影等を実施してきました。その現地調査の結果をもとに、実際に自分たちがイメージするパンフレットのデザインのなかに落とし込み、デザイン案を完成させました。しかしながら、池田ゼミが考える「ニューロカリズム」の大事なコンセプトである「女子大生らしさ」という点においては、十分にそれを表現できていないことを痛感しました。
 そこで株式会社1アートディレクター加藤一行様に後期よりプロジェクトに参加頂き、”女子大生らしい発信”とは何かをもう一度見直し、プロの視点からどのような発信をすれば多くの人に伝わるパンフレットになるのか、そのノウハウや考え方を学びました。

 人に伝えるための方法を様々なワークを用いてプロの視点から加藤様にレクチャーを受けた学生たちは、私たちが目指す「ニューロカリズム」を形作りためにはもう一度自分たちの作ったデザイン案を見直し、スポットの紹介文や写真の使い方など、もっと自分たちの主観や表情が見えるようなアピールの方法を表現すべきことに気づき、チーム内で試行錯誤しながらデザインを改善していきました。

 初挑戦の観光モデルコースづくりは大変なことも多かったですが、実際に自分たちが取材店舗の選定、写真撮影及び使用許可、パンフレットのデザインに至るまで0から作りあげることができたことで、まだ知らない私たちの暮らす福岡の魅力とともに観光の奥深さを実感することができました。また取材のなかで地元の方々との触れ合いを通し、観光の魅力を自分たち自身が感じることができました。
 ぜひ私たちの思いがつまったパンフレットを多くの皆さまにご覧いただき、このパンフレットを片手にまだ知らない「何か」を探しに行って頂けましたら幸いです!!

謝辞 本企画の遂行にあたり、パンフレットのデザインから企画のディレクションまでその全てをご担当頂きました株式会社1 加藤一行様に心より感謝を申し上げます。また、昨年度に引き続き、ゼミ活動にご協力を賜りました株式会社DNPプランニングネットワーク黒原廉様に感謝申し上げます。またコロナ禍にありながらも取材を御快諾くださいました関係者の皆様、誠にありがとうございました。本企画にご理解とご協力を頂きました全ての皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

▼完成したパンフレットはこちらから▼