そして2021年度は、昨年の学びを活かして自分たち”女子大生”の視点から観光地の魅力を再発見し、それらをアウトプットできるようになるために、4年ゼミが取り組んでいる「ニューロカリズムー学びの旅編-」を異なる視点で発信することに挑戦しました。3年ゼミ23名は6チームに分かれ、福岡在住のファミリー層をターゲットに福岡の「自然資源」を活用して、福岡各地のまだ知られていない魅力を伝えるモデルコースの作成を実施することとしました。昨年度の引き続き、株式会社DNPプランニングネットワーク様に助言を頂きながら、パンフレット作成にあたってのコンセプトの決め方やその手法を学び、活動を進めきました。
そこで株式会社1のアートディレクター加藤一行様に後期よりプロジェクトに参加頂き、”女子大生らしい発信”とは何かをもう一度見直し、プロの視点からどのような発信をすれば多くの人に伝わるパンフレットになるのか、そのノウハウや考え方を学びました。
人に伝えるための方法を様々なワークを用いてプロの視点から加藤様にレクチャーを受けた学生たちは、私たちが目指す「ニューロカリズム」を形作りためにはもう一度自分たちの作ったデザイン案を見直し、スポットの紹介文や写真の使い方など、もっと自分たちの主観や表情が見えるようなアピールの方法を表現すべきことに気づき、チーム内で試行錯誤しながらデザインを改善していきました。
初挑戦の観光モデルコースづくりは大変なことも多かったですが、実際に自分たちが取材店舗の選定、写真撮影及び使用許可、パンフレットのデザインに至るまで0から作りあげることができたことで、まだ知らない私たちの暮らす福岡の魅力とともに観光の奥深さを実感することができました。また取材のなかで地元の方々との触れ合いを通し、観光の魅力を自分たち自身が感じることができました。
ぜひ私たちの思いがつまったパンフレットを多くの皆さまにご覧いただき、このパンフレットを片手にまだ知らない「何か」を探しに行って頂けましたら幸いです!!
▼完成したパンフレットはこちらから▼