学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. Dream Comes True(進学編⑤):E.Uさん(筑紫女学園高等学校出身)-クイーンズランド大学大学院ストラテジック・コミュニケーション・コース(オーストラリア)合格

2021.04.30

国際キャリア学科

Dream Comes True(進学編⑤):E.Uさん(筑紫女学園高等学校出身)-クイーンズランド大学大学院ストラテジック・コミュニケーション・コース(オーストラリア)合格

国際キャリア学科の一期生~三期生は現在、航空等運輸、旅行、ホテル、製造、金融・保険、広告、貿易、官公庁、自治体など様々な業界で活躍しています。

他方で、大学院に進学してさらに学びを深めようとする学科生もいます。今春卒業した四期生のE.Uさん(筑紫女学園高等学校出身)もその一人です。入学以来、講義での学びやサークル活動などを通して国際交流に強い関心を持つようになったE.Uさんは大学院進学を目指し、努力を続け、この度、見事、志望していたオーストラリアのクイーンズランド大学大学院ストラテジック・コミュニケーション・コースに合格しました。

Dream Comes True:E.Uさん(筑紫女学園高等学校出身)-クイーンズランド大学大学院ストラテジック・コミュニケーションコース(オーストラリア)合格

私は、この度、オーストラリアのクイーンズランド大学大学院ストラテジック・コミュニケーション・コース(Strategic Communication Course)から合格通知をいただき、夢だった海外の大学院進学のチケットを手にすることができました。

 

海外の大学院への進学を考え始めたのは、大学2年の夏でした。人生初の海外一人旅を終え、海外への興味が増し、自分の人生について改めて考え始めたことがきっかけでした。そして、卒業後は大学で学びを深めた英語というツールを用いて、海外の大学院で専門分野の研究に挑戦してみたいと思うようになりました。そう心に決めてからは、持てる時間を全て大学院進学のための準備に使ってきました。そして、どんなことにも全力でチャレンジしてきました。

 

その結果、これまで14の国・地域を訪れ、海外でのインターンシップや異文化交流、大学との交流を経験し、世界各地に友人ができました。国内でも、留学生をサポートするボランティア団体の県学生代表や福岡市主催の「スタートアップカフェ」の学生代表ライターなど、様々な経験をさせていただきました。今、ここに立てているのはいつも力になって下さった国際キャリア学科の先生方、気さくにアドバイスを下さった優しい先輩方、そして世界で活躍するという同じ志を持った学科の友人に恵まれ、頑張れたからだと思います。これまでに関わって下さった先生方、先輩方、友人、そして家族に感謝しています。本当にありがとうございました。

 

クイーンズランド大学大学院では、メディアとジャーナリズムを専攻します。在学中の海外経験ではそれまで「知っている」と思っていたことが現地に行ってみると見事に覆されたり、物事が自分とは異なる角度から捉えられていることに気付くなど、多くの体験をしました。さらに、私たちが知るべき情報が現実には言語や政治、宗教などの様々な外的要因から正しく伝えられていないことを知り、それをもどかしく思うようにもなりました。今の私の夢は一人でも多くの人に一つでも多くの正しい情報を届けられる人になることです。そのために大学院で学びを深め、研鑽を積みたいと思います。現状では活躍する女性の数そのものが少ない分野ですが、自分の夢に向かって邁進していきます。

 

まだまだ、私の人生も世界も落ち着きませんが、今できることをやっていけば、振り返った時に自分の後ろに自然と道はできているものだと信じて、これからも頑張って行きたいと思います。すべてはこれからだと思っています。今度はオーストラリアから報告をさせてください。

You never know what might change. You never know if you can climb that high mountain. However, I’m really sure about one thing. You’ll never be able to do anything if you waste your time and don't get started. At least you can try, so what are you gonna do?

Give it a shot!!!

☆The Path to Her Dream☆

☆1年生

海ノ中道のザ・ルイガンズでの新入生オリエンテーションで!

西日本国際ビジネスフォーラムのインターンシップを経験!

☆2年生

☆3年生

英語学研究の中島ゼミで専門分野を学習!

ローマのワイナリー、カッサーレ・マルケーゼでのインターンシップを経験!

留学生をサポートするボランティア団体で活躍!

☆4年生

卒業式で、それぞれ進路が決まった国際キャリア学科の同級生と!(写真撮影の時だけマスクを外しています。)

福岡女学院大学国際キャリア学科、そこには「世界への扉」「夢へのステップ」があります!