学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)「English and Media II」(国際キャリア学科3年選択科目、担当:中島)

2024.02.11

国際キャリア学科

(授業紹介)「English and Media II」(国際キャリア学科3年選択科目、担当:中島)

国際キャリア学科(ICD)3年生を対象とする専門教育科目「English and Media」(担当:中島)では、2年次までに培った英語の4スキル(読む、書く、聞く、話す)のすべてを使いながら、海外の映画作品を様々な角度から分析して作品をより深く味わうと同時に、映画の背景となる文化について学ぶことを目標としています。

 

今年度後期は「Billy Elliot」(2000年、英国)と「In Her Shoes」(2005年、米国)の二つの映画作品を題材とし、毎回の授業で異なるテーマのレクチャーを聴いたうえで、学期末には各自の切り口で英語のレポートにまとめました。「Billy Elliot」ではイングランド北部の方言、映像における「色」、登場人物の動きにおける「上下、左右の方向」が表すイメージを、「In Her Shoes」では主人公が作中に朗読する詩とその背景、米国の地名の語源や由来、ユダヤ系社会の文化や習慣、男女の会話におけるスタイルの対比を、毎回の切り口としてシーンごとに分析しました。

 

以下は受講した学生による感想(代表)です。

M.Fさん(福岡県立宗像高等学校出身)

この授業では二つの映画を視聴した上で細かく分析し、理解を深めました。「Billy Elliot」で一番印象的だったのは、映像の中に出てくる色についての授業です。青い服を着た何も話さない女の子がいて、ずっと不思議に思っていましたが、最初に観た時には深く考えませんでした。しかし、授業の中で「青」は西欧では聖母マリアの色と捉えられていることを知り、その女の子は亡くなったビリーのお母さんが見守っていることを示唆していたのではないかという見方を発見し、とても興味深かったです。「In Her Shoes」で印象的だったのはポエムについてです。ポエムを通じてマギーの成長を感じたシーンが好きでした。授業を通して、映画を分析することで作品への理解が深まることを知りました。

A.Iさん(福岡県立八幡高等学校出身)

今まで何気なく観ていた映画にも、隠された(監督の)こだわりや歴史的背景があることを知りました。映画をただ観るだけでは気づかなかったことをクラスメイトとも話し合いながら学んでいく、とても楽しい授業でした。今後も英語学習のため、そして海外の文化や言語を読み解くために、映画を観たいと思います。とても新鮮な授業でした。

M.Nさん(長崎県立長崎南高等学校出身)

この授業を受けて、映画には作り手が伝えたい想いが込められており、それを学ぼうという視点を持っていると、多くの学びが得られるということを改めて感じました。時代が変わるごとに映画の作風なども変わると思いますが、作り手が作中に込める想いを理解することが必要だと考えました。

A.Tさん(長崎県立佐世保南高等学校出身)

「English & Media」の授業では、映画を視聴し、各シーンを細かく見て、リスニングの練習、そしてそこに込められた作り手の想いや主張を考えていきました。自分自身で観るだけでは気づかない発見を友達と共有したりすることで作品を深く理解することができました。登場人物のセリフの聞き取りは難しかったですが、リスニングの良い勉強になりました。

H.Tさん(久留米市立久留米商業高等学校出身)

前期、後期を通してこの授業を受講させていただきました。題材となったのはどれも初めて観る映画でした。自分だったら絶対に着目しないようなところにも意味やメッセージがあったり、背景も細かく設定がされていたりすることを知ることができ、とても面白いと思いました。特に、「Billy Elliot」は英国北部が舞台で、北部方言の英語の聞き取りは難しく感じました。1年間、ご指導いただき、ありがとうございました。

A.Mさん(熊本県立第一高等学校出身)

この講義を通して、より深く各映画の内容を理解することができました。今後も時間がある時に自分の好きな映画について詳しく調べていこうと思います。

H.Mさん(東海大学附属福岡高校出身)

前期のこの授業がとても楽しかったので、後期も受講しました。後期の授業では、二つの映画を観て、様々な角度から考えたり、時代的背景や使われている言葉を意識しながら鑑賞することができました。これまでは映画をあまり深く考えずにただ面白いと思って観てきましたが、この授業を通して、深く考えながら映画を鑑賞することの楽しさを知りました。また、映画を通して英語を様々な角度から学ぶこともできました。

P.Sさん(えにし日本語学校、ネパール出身)

In our last class we watched the whole movie In Her Shoes and Billy Elliot. From these movies I got a chance to learn about so many things. For example, we learned that colors can tell us various things about movies and that characters’ names sometimes tell us about their personality. Before taking this course, I had never thought about movies characters' names or movie titles. Through the course I have I learned the way of watching movies not only for entertainment but also for an educational purpose. I was very happy to take this class. Thank you.  

K.Sさん(九州英数学舘国際言語学院、ネパール出身)

I am glad to take this course because I got to learn various things as well as I was able to make friends in the class. In each class Ms.Nakashima showed us and explained about the messages and concepts hidden in the movie scenes. She also let us discuss in groups, which I enjoyed. I am glad I have improved my English and acquired knowledge about language and cultures through this course.

icd国際キャリア学科特設サイト

国際キャリア学科(ICD)は、世界のために、地球を舞台に活躍する女性を育てます。