学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2023年度後期ビジネス・インターンシップ:ホテル実務研修(指宿いわさきホテル)

2024.02.24

国際キャリア学科

2023年度後期ビジネス・インターンシップ:ホテル実務研修(指宿いわさきホテル)

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科(ICD)では、毎年、前期と後期にビジネスの現場で学ぶインターンシップ(Business Internship)や実務研修を国内および海外の企業の協力を得て、実施しています。今年度前期の「Business InternshipⅠ」は48名が参加し、エアライン、ホテル、旅行、貿易、保険、証券、メディア、官公庁・公的機関など12社・機関の協力を得て実施しました。

今年度後期はその一環として、株式会社スターフライヤー様と提携したエアライン研修と岩崎産業株式会社様と提携したホテル研修を実施し、合計37名の学科生が参加しました。そのうち、ホテル研修は2月第3週に九州を代表するリゾート・ホテルである指宿いわさきホテルで実施し、海外からの留学生を含む国際キャリア学科生6名が参加しました。6名は、レセプション、料飲(レストラン)、客室、館内売店、そして指宿ならではの温泉等のホテルの各部署での業務を体験させていただきました。

 

指宿いわさきホテルでは今年度前期も6名の学科生が研修を受け、貴重な経験を積んできました。今回も参加した学生の今後の成長が楽しみです。以下は、今回、参加した学生を代表して3年生のS.Pさん(ネパール出身)と1年生のY.Tさん(福岡県立香住丘高等学校出身)、K.Tさん(福岡県立太宰府高等学校出身)の感想です。

icd国際キャリア学科特設サイト

国際キャリア学科(ICD)は、世界のために、地球を舞台に活躍する女性を育てます。