学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 高校生の素朴な疑問/大学の「ゼミ」って何?~「宮島ゼミ」紹介~

2023.11.22

心理学科

高校生の素朴な疑問/大学の「ゼミ」って何?~「宮島ゼミ」紹介~

大学のゼミでは、指導教員のもと少人数の仲間とともに、それぞれが興味のある専門分野の研究や学内外の活動に取り組みます。

心理学科の学生は、2年次後期に自分の興味や関心、将来の進路と、先生方の専門や指導のあり方等々を考え合わせ、3年次からのゼミを選びます。

ゼミは教員の研究成果や個性に触れることができる場と言えます。

 

今回ご紹介するのは「宮島ゼミ」です。

宮島ゼミってどんなゼミ?

社会心理学と産業・組織心理学を専門とする「宮島ゼミ」は、学生たちが自らの研究活動を通じて実践的な経験を積む場です。

4年生は各々が設定した研究テーマに沿って卒業研究に取り組みます。

3年生は、「実戦に勝る練習はない」というモットーのもと、学生たちが少人数のグループに分かれ、自由に選んだテーマでグループ研究に取り組みます。

3年次から、卒業研究を見据えて、実戦に即した研究活動が重視されています。

 

​​宮島ゼミでは、研究に必要な「筋肉」を鍛えることができます。

研究に取り組むことは誰にとっても難しいものですので、手厚いサポートを提供しながら、学生たちの研究能力を育てています。

社会心理学や産業・組織心理学に興味がある学生、実践的な研究活動に挑戦したい学生、皆さんの参加を心からお待ちしています!

(宮島 健)

ゼミ生の声

宮島ゼミは、楽しむときは全力で、やるときはきちんとやるという切り替えができ、自分の学びをさらに深めることができるゼミです。

まず、3年次でグループ研究を行い、グループのメンバーとの協調性や研究方法など1年を通してリサーチスキルというものを高めることができます。

またグループ研究の締切が早いため、安心して正月等を迎えることができるのが魅力的です。

先生の手厚いご指導とサポートをしていただくことができるためより良い学びを深めることができますよ♪

4年生の先輩方との縦のつながりを持つこともできる機会を設けていただけるため、将来についての視野が広がります。

座学だけでは得られない知識が増える最高のゼミです。

(N.A.さん/嘉穂東高等学校出身)​​

 

自主的に勉学に勤しめる環境が宮島ゼミにはあります!

基本的に学生主体で授業が進んでいきます。

学生が、研究内容を決め、さらに卒業論文を進めていくための計画を立てます。

その過程で、分からないことがあれば先生が手厚くサポートをしてくださいます!

私は宮島ゼミで、本当に学びたいことに向き合えました!

(Y.H.さん/筑紫高等学校出身)

大学院

 

 資料請求はこちら

 

パンフのPDF はこち
ら

“フォト五七五"