学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)「可能性の扉を開けるのはあなた!」:倉田浩美ザボディショップ ジャパン 社長による特別講義を開催しました②!

2022.08.30

国際キャリア学科

(授業紹介)「可能性の扉を開けるのはあなた!」:倉田浩美ザボディショップ ジャパン 社長による特別講義を開催しました②!

国際キャリア学科(ICD)では1年生を対象とするフレッシャーズ・セミナーの授業で、英国発の自然派化粧品ブランド、ザボディショップ(THE BODY SHOP )の日本法人、ザボディショップジャパンの代表取締役社長、倉田浩美様による特別講義を行いました。

以下では、前回に引き続き聴講した学生の感想をご紹介します。

 

ザボディショップジャパンの倉田社長の特別講義の紹介①はこちら

R.Tさん(佐賀県立神崎高等学校出身)

今回、倉田社長の特別講義を受けて、私は女性が活躍する社会に期待を膨らませました。ジェンダーギャップで低く評価されている日本で、倉田社長が自分の道を見失わずに活躍されてきた背景には、その行動力があったのだろうと思います。倉田社長は「自分の可能性を広げられるのは自分だけであり、広げられるかどうかは自分次第」とおっしゃっていました。この言葉は私の心にとても響きました。これまで行動しようとしても先のことを考えすぎて、踏み出すことができないことが何度もありました。これからは倉田社長がおっしゃっていた「ピンチはチャンス」という考え方を持ち続け、どんどん挑戦し、飛び込んで行こうと思います。この講義を受けて、自分の行動を見直そうと思いました。女性が今以上に活躍する未来が実現するように、私もその一人となれるように、行動していきたいと強く思いました。

R.Mさん(鎮西学院高等学校出身)

今回の講義で私が最も印象に残ったのは、「小さい仕事でも馬鹿にしない」という言葉です。世の中にはたくさんの職業があり、そのひとつひとつにも様々な仕事があります。規模が大きく、重大な責任が伴う仕事もあれば、誰もができそうな単純作業もあります。私が目指している客室乗務員という職業にも、まだ知らない仕事があると思います。このような様々な「仕事」がある中で、どんなに小さくて単純な仕事でも、それを馬鹿にせず、自分なりに効率を上げていったり、そこで得たものを何かに応用できるようにすることが大切だと、倉田先生はおっしゃいました。確かに、どんなに小さな仕事でも、それに対して一生懸命、取り組んだり、その意味を考えたりすることで、やりがいを感じられるようになったり、自分自身を成長させたりすることができるようになると思います。今回の講義で、小さな仕事も馬鹿にせず、自分の成長や周りの人の幸せにつなげられるような仕事ができるように、これからも頑張っていきたいと思いました。

S.Kさん(筑陽学園高等学校出身)

倉田社長は学生の質問に答えて、「深く考えすぎたら不安が増える。だからあまり深く考えず、とりあえず挑戦するようにしている」とおっしゃっていました。私は後々のことを深く考えてしまう癖があるので、まずは挑戦して、ダメだったときはその失敗を糧に次に進むようにしようと思いました。これから先、何か大きなピンチや挑戦があったとしても失敗を恐れず、この講義でいただいた言葉を思い出して、乗り越えていきたいです。

M. M.さん(佐賀清和高等学校出身)

講義全体を通して倉田社長はとても行動力があり、強い芯のある方だと感じました。日本はリーダーとして活躍している女性が少ないと言われるなか、倉田社長のような方のお話を聴くことができたことは、大きな糧となりました。前期の授業で外部講師の方々のお話を聴きましたが、やはり経験、挑戦、学ぶことの大切さがどの方のお話でも共通していると感じました。今学期に学んだことをしっかりと活かして、取り組んでいきたいと思います。

K.Sさん(長崎県立佐世保東翔高等学校出身)

今回の講義は私にとってとてもためになるものであり、将来について深く考える機会になりました。まず、心に響いた言葉は「単純な仕事を馬鹿にしない」という言葉です。今までの私の経験で言うと、例えば部活でどんどん技術を磨いて上を目指していくなかでも、道具の手入れやグラウンドの整備などを怠らないということだと思います。私も同じようなことを心に留めて過ごしてきたので、とても共感することができました。また、お話を聞いていて感じたことは、何事も行動に移すことができる人が成功に近づくということです。頭で考えることは誰にでもできますが、それを行動に移すかどうかで、今後が左右されると思いました。思い立ったらすぐ行動に移すことを日々、心がけていきたいです。

R.Oさん(宮崎県立小林高等学校出身)

倉田社長の講義を通して、本当に多くのことを学ぶことができました。なかでも、最も印象に残っているのは「幸福の4大要素」と「成長のレシピ」です。倉田社長は「幸福の4大要素」として、①自己実現と成長、②人とのつながり、③ポジティブ&楽観的、④自分らしさの四つを教えて下さいました。また、「成長のレシピ」として、①自分の軸を持つ、②継続性、③オープンマインド・素直さ、④好奇心を教えて下さいました。私はこの二つはつながっていると感じました。倉田社長は「成長する時は、いつもと違う時、違和感をおぼえた時だ」とおっしゃいました。これからいつも通りにいかない時は、落ち込むのではなく、「これが成長につながるのだ」と思っていこうと思います。何事も自分らしく、失敗を恐れずに、少しずつ成長していきたいです。

A.Kさん(宮崎県立宮崎大宮高等学校出身)

倉田社長の講義を聴いて、強く印象に残ったことが三つあります。一つ目は「失敗してもいいからやってみよう」という言葉です。倉田社長は「完璧じゃなくてもいい、周りに頼ってもいい」ともおっしゃっていました。私はやってみたい、挑戦したいと思ったことをなかなか行動に移すことができずに、後悔することがよくあります。この言葉を忘れずに、まずは小さなことからでもいいから少しずつ行動に移していきたいです。二つ目は「幸福の4大要素」という言葉です。これは、①自己実現と成長、②人とのつながり、③楽観的&ポジティブ、④自分らしさです。これからはこの四つのことを大事にしていきたいと思います。三つ目は自分を表現することやコミュニケーション能力が大事だとおっしゃっていたことです。私は自分からは話しかけることが苦手ですが、大学生になってアルバイトを始めるようになってからだんだん多くの人とコミュニケーションをとることを楽しく感じるようになってきました。これからは、たくさんの人とコミュニケーションをとる機会を見つけていきたいです。今回の講義を通して、自分の可能性をひらくために挑戦してみる、行動するということの大事さが改めてよくわかりました。これから後悔ないように挑戦していきたいと思います。

H.Gさん(沖縄県立読谷高等学校出身)

倉田社長の講義で、自分らしい生き方で失敗を恐れずに取り組むことの大切さを学ぶことができました。今まで行ってこられた取り組みを笑顔で私たちに話されていたお姿を見て、私もこんな風に自分の経験や失敗、学んだことを堂々と誰かに話すことができるような人生を送りたいと強く思い、憧れを抱きました。また、世界で仕事をされてきた倉田社長から聞いた英語力の大切さは、強く印象に残りました。将来、どのような道に進んでも、英語だけは学び続けていきたいです。倉田社長の姿を見て、目指すべき目標がまた一つ増えました。未来の自分がどうありたいのかを具体的に想像し、今の自分には何ができるのかを考え、失敗を恐れずに自分らしく生きるという教訓を今回の講義で得ることができました。ありがとうございました。

S.Aさん(沖縄県立向陽高等学校出身)

今回の講義で心に残った言葉がたくさんあります。一つ目は「こうあるべきを手放す」です。自分が考えている固定概念を壊すことは視野を広げることにつながるだけでなく、仕事もやらされている感じがなくなり、楽になります。二つ目は「失敗しても大丈夫」です。倉田社長は「完璧でなくていい、周りに頼れば良い」と話されました。今まで私は、何をするにも失敗を恐れ、周りに頼ることはあまり良くないと考えていました。しかし、倉田社長の言葉を聞いて、みんな失敗する、失敗してもそこから学べることはあると分かり、勇気が出ました。三つ目は「ピンチはチャンス」です。あまり良くない状況になってもこれはチャンスだと思うことで、自分の可能性を広げることができると思います。倉田社長はいつもと違う時や違和感をおぼえる時は成長している時だとおっしゃっていました。これからは、この講義で学んだことをしっかり活かし、なりたい自分になるために失敗を恐れず、たくさんのチャンスを掴んで、勉学に励んでいきたいです。

R.Kさん(神奈川県立横浜氷取沢高等学校出身)

今回の倉田社長の講義で自分に自信が持てたとともに、今後、どうしていくかを考えるとてもいい機会になりました。最初にご経歴を聞いた時、とてもいろいろなことを経験されていて驚きました。まず驚いたことは、就職した後に退社され、留学されたことです。その行動力を心の底から尊敬しました。きっと自分だったらたとえ入った会社に満足いかなくても行動に移すことはできないだろうと思います。このお話の時にもう一つ素晴らしいと思ったことは、倉田社長の考え方や物事のとらえ方です。お茶くみやコピーなどのお仕事をやることになった時に、ネガティブにとらえるのではなくて、どのようにしたら自分が成長できるのかという視点からどんなお仕事でもプラスに考えて取り組まれたことを聞いて、私も何事もポジティブにとらえて成長していきたいと思いました。「自分の扉の門番は自分自身」という言葉もとても印象に残りました。私も倉田社長のようになりたいと心の底から思いました。今回の講義で倉田社長とThe Body Shopのことを知ることができ、とても良い経験になりました。ぜひ、The Body Shopのお店に行ってみたいと思います。とてもためになる講義でした。ありがとうございました。