学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. Dream Comes True(就職内定者の声)82:C.Iさん(福岡工業大学附属城東高等学校/福岡女学院大学短期大学部出身)-NX商事株式会社(旧社名・日通商事株式会社)

2022.01.17

国際キャリア学科

Dream Comes True(就職内定者の声)82:C.Iさん(福岡工業大学附属城東高等学校/福岡女学院大学短期大学部出身)-NX商事株式会社(旧社名・日通商事株式会社)

国際キャリア学科には3年次に福岡女学院大学短期大学部など短期大学から編入して学ぶ学生もいます。編入生たちは短期大学での学習成果をもとにさらに学びを深め、就職活動に挑み、日本航空の客室乗務員として採用された一期生のM.Yさん(佐賀県立佐賀東高等学校出身、福岡女学院大学短期大学部出身)以降、株式会社博多大丸、福岡国際空港株式会社、株式会社九州日新、楽天カード株式会社など、次々と各業界を代表する企業に就職して、活躍しています。

 

志望していた企業より内定をいただいた国際キャリア学科4年生の就職活動体験談、今回は福岡女学院大学短期大学部からの編入生で、NXグループ(旧・日本通運グループ)の商社であるNX商事株式会社様(旧社名・日通商事株式会社)より内定をいただいたC.Iさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)からの喜びの報告です。 

C.Iさん(福岡工業大学附属城東高等学校/福岡女学院大学短期大学部出身)-NX商事株式会社内定

私はこの度、NX商事株式会社(旧社名:日通商事株式会社)より内定をいただきました。

 

私は福岡女学院大学短期大学部を卒業し、国際キャリア学科に3年次に編入学しました。短期大学部での学びや1年間のカナダ留学を通して諸外国の様々な価値観やその歴史的背景を知り、これらを理解することが異文化コミュニケーションをとるうえで重要であると考え、短期大学を卒業してこのまま社会人になるのではなく、大学でさらに深く学びたいと思い、編入学を決めました。

 

私が本格的に就職活動を始めたのは、3年生の秋頃からでした。もともと志望していた業界の採用がコロナ禍により中止や縮小となっていたこともあり、初めは業界を絞らず、就職活動を行いました。少しでも興味のある企業のインターンシップや説明会には積極的に参加し、企業研究を進めるとともに、自己分析を続けました。先が見えないなかで不安に思うことも多々ありましたが、この時期は自分と向き合い、将来を考えるうえでとても重要な時間だったと思います。

 

自己分析を通して、それまで学んできた英語や異文化理解を活かしてグローバルに働きたいと思うようになり、これを就職活動の軸に定めました。また、海外留学で日本を客観視した時に、日本の商品や技術、文化への高い評価を知り、海外の方に日本のモノづくりの素晴らしさや信頼性を伝えることで海外進出を目指す日本企業を支えたいと思い、グローバルに展開する企業を目指しました。その結果、志望していたNX商事株式会社より内定をいただくことができました。

 

後輩の皆さん、私が就職活動を通して最も大切だと思ったことは、自分を知ることです。エントリーシートを書く際、そして面接の際に最も問われることは皆さん自身のことです。あなたはどんな人で、どんなことが得意で、どんなことを経験してきて、どう感じたのか、自分のことをしっかり分かっていれば、自分の言葉で思いを伝えることができると思います。就職活動では悩んだり、落ち込んだりすることもあると思いますが、周りと比べずに自分のペースで進めてみてください。諦めずに続けていれば自分に合う企業に出会うことができると思います。皆さんが納得のいく就職活動が行えることを願っています。

The Path to Her Dream

The Path to Her Dream

短期大学部1年生:ロンドンでの旅程管理主任者資格研修に参加

海外留学:カナダのトロントに留学

短期大学部2年生:ゼミの友人たちと

国際キャリア学部3年生①:オンライン授業となった「Current Business」の授業で世界とつながる仕事について学ぶ!

国際キャリア学部3年生②:英語学・異文化コミュニケーションの中島ゼミの友人たちと!

国際キャリア学部4年生:中島ゼミの3・4年生合同卒業研究発表会で!