学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (学生の活躍)P.Tさん(福岡日本語学校出身)がJEES留学生奨学金の奨学生に選ばれました!

2021.09.21

国際キャリア学科

(学生の活躍)P.Tさん(福岡日本語学校出身)がJEES留学生奨学金の奨学生に選ばれました!

国際キャリア学科2年のP.Tさん(福岡日本語学校出身)が公益財団法人日本国際教育支援協会のJEES留学生奨学会の奨学生に選ばれました。JEES留学生奨学金は、日本の大学に在籍する外国人留学生の経済的な不安の緩和や学習効果の向上への寄与を目的とする奨学金です。奨学生は学業における成績や熱意に加えて、ボランティア活動や国際交流活動などへの取り組みも評価して選抜されます。

P.Tさんはネパールの出身で、昨年、国際キャリア学科7期生として入学しました。入学以来、日本語の学習に努める一方、英語や専門科目を含む他の授業の受講態度もまじめで、優秀な成績をおさめてきたこと、学内・学外の様々な活動で活躍してきたことが評価されたようです。

以下は、奨学生に選抜されたP.Tさんからの喜びの報告です。

JEES留学生奨学金奨学生に選抜いただいて(国際キャリア学科2年P.T)

私はこの度、今和3年度JEES留学生奨学金の奨学生に採用していただきました。大学での学業の成果をこのような形で評価していただき、非常に光栄に思います。

私は将来、国際非政府組織(INGO)のスタッフになることを目指しています。そのためには、リーダーシップ・スキルやグローバルな言語である英語のコミュニケーション能力、国際協力に関する知識が必要だと思っています。

日本での留学生活は毎日がとても忙しいです。特に、アルバイトと勉学の両立は大きな課題でしたが、奨学生に選抜いただいたおかげでアルバイトの時間を少なくすることが可能となり、その分、勉強時間を増やすことができると思っております。また、様々なインターンシップやボランティア活動にも参加しやすくなります。

奨学生として採用していただいたことをネパールに住む両親も大変、喜んでくれました。これまでの努力が報われたようで、本当に嬉しく思います。私の大学生活をサポートして下さる福岡女学院大学の皆様には心から感謝しております。これから奨学生に選ばれたという自覚を持って、勉学には決して手を抜かず、将来の夢に向けて向上心を持った大学生活を送りたいと思います。一日一日を大切に過ごして、一生懸命、頑張っていきます。本当にありがとうございました。

令和2年7月豪雨災害募金のボランティア活動でのP.Tさん

同じネパール出身の国際キャリア学科4年のK.Sさん(日本国際語学アカデミー出身)のロータリー米山記念奨学会奨学生選抜の記事はこちら