学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 企業組織やキャリア形成に関心がある人へ:キャリア心理コースを紹介します

2021.07.09

心理学科

企業組織やキャリア形成に関心がある人へ:キャリア心理コースを紹介します

心理学科Todayに「心理学科とは」というカテゴリーがあります。

ここでは、学科パンフレットとToday関連記事に触れながら、心理学科について紹介します。

今回は、キャリア心理コース」について取り上げます。

キャリア心理コースについて教えて?

企業、組織、社会、経済における人の行動や心理を学ぶとともに、フィールドワークや連携事業などを通じて、実社会の問題に心理学的観点から取り組む力と組織で活躍するための基礎技能とを育成します。

キャリア心理コースではどんな授業科目があるの?

ここでは、特徴のある4つの科目を紹介します!

 

 心理学プロジェクト演習 

1年次から、例えば“心理学を活用して金融サービスを改善する”といった実社会の問題に、グループで心理学を活かしながら取り組みます。これにより、社会で求められる基礎力、つまり情報を発信する力やコミュニケーション力、心理学的見地から課題を発見・解決する力、チームとして活動する力などの早期育成を行います。

 

 キャリア心理学 

自身の経験や技能、特性、そして労働環境などを踏まえて、自分の将来を設計するために必要な理論と知識を学びます。これにより、変化し続ける現代社会の中でも学生が自立的にキャリアを形成できる力を育みます。

 

 心理学フィールドワーク( キャリア)A・B 

チームを組み、組織活動の現状や課題を分析し解決策を考案するといった作業を行います。これにより、組織で働く上で不可欠となる、課題を発見・解決する力とチームで協働する力を養います。

 

 マーケティング 

顧客のニーズを分析し提供する上で必要な手法と消費者の心理について、企業で活躍する方を外部講師として招きながら、学びます。これにより、企業活動を展開する際に求められる戦略的思考力の基礎を、実例を踏まえて培います。

朝倉市との連携協定をもとに「市の観光客(交流人口)を増やすには?」という課題に取り組んだ時の写真です。

右下は、その時に作成したパンフレットです。

関連記事はこちら 

■臨床心理コースについて   

 

■人間関係コースについて