学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. Dream Comes True 57(留学生編):専門商社、ドーワテクノスで活躍中のS.Bさん(ネパール出身、国際キャリア学科三期生)からのメッセージをご紹介します!

2020.12.14

国際キャリア学科

Dream Comes True 57(留学生編):専門商社、ドーワテクノスで活躍中のS.Bさん(ネパール出身、国際キャリア学科三期生)からのメッセージをご紹介します!

国際キャリア学科の一期生、二期生、三期生は現在、航空等運輸、旅行、ホテル、製造、金融・保険、広告、貿易、物流、百貨店等小売など様々な業界で活躍しています。

 

今年、卒業した三期生のうちスリランカとネパールからの留学生4名は皆、希望していた日本企業への就職を果たしました。今回はこのうち北九州に本社を置く産業用設備機器の専門商社である株式会社ドーワテクノスに入社して海外事業部で活躍しているS.Bさん(ネパール出身、弘堂国際学園出身)からのメッセージをご紹介します。

北九州のドーワテクノス本社ビル前で、小野専務と!

S.Bさん(ネパール出身、ドーワテクノスに勤務)からのメッセージ

私は今年3月に福岡女学院大学国際キャリア学科を卒業し、現在、株式会社ドーワテクノスに勤務しています。日本の企業で海外に関わる仕事をしたいと思い、大学3年次にドーワテクノスでのインターンシップに参加させていただいたことがきっかけで入社を目指しました。現在、所属している部署は北九州本社の海外事業部です。海外事業部は貿易及び海外と関連する事業を行っている部署で、海外市場を開拓し、得意先顧客を作り、製品・サービスを販売する仕事がメインになります。

 

海外営業は国内営業とは異なり、商流に様々な制約があり、必要な貿易書類も多くあります。輸出入時に必要な貿易書類を理解したうえで作成し、国内のメーカー様と海外のお客様との架け橋になって対応するなどの仕事を担当しています。海外顧客との商品やサービスの取引、すなわち貿易にはリスクが伴います。文化や商慣行の違いなどから商品の納入や代金の受け取りがうまくいかなかったり、輸送中の事故の危険性があったりするからです。貿易関連書類を正確な手順でやりとりをすることでこうしたリスクをできる限り抑えて、スムーズに取引を行う必要があります。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、現在、海外に行って直接、お客様と商談することはできていませんが、ウェブで商談を行い、新しい案件や引き合いが来ると、メールなどでやりとりをします。この仕事は楽しいです。取扱商品がどのような製品なのか調べることで商品知識も得ることができます。一度も聞いたことがなかった言葉や聞いてもなかなかイメージがわかない専門用語がたくさん出て来ますが、上司、先輩の方が一から分かりやすく教えてくださいます。分からない事があればすぐに先輩方にご指導いただけるありがたい職場環境にいますので、日々の仕事が楽しいです。

初めて一人で商談を成約し、ご指導いただいている上司の方とハイタッチ!

国内のメーカー様とのやりとりは日本語で、海外の取引先様とのやりとりは英語でしていますので、来日後に身に付けた日本語力、母国及び大学4年間で身に付けた英語力を活かせています。多くの人がかかわる仕事であるため、語学力を活かしながら コミュニケーション能力を向上させていくことができ、日々、仕事にやりがいを感じています。また、様々な国の人々とやりとりをすることが多いため、その国の文化などにも興味を深めることができています。まだまだ一人前になるために勉強中ですが、貿易実務をしっかり理解したうえで、スキルアップしつつ、将来はネパールと日本の間の架け橋になり、母国の経済発展にも貢献できるように頑張ります。

オフの日に北九州市役所財政局に勤務している学科の同級生のM.Sさん(三池高等学校出身)と!