学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. Dream Comes True㊶(就職内定者の声:留学生編):日本での就職を目指していた留学生全員が志望していた企業に就職します!

2020.03.27

国際キャリア学科

Dream Comes True㊶(就職内定者の声:留学生編):日本での就職を目指していた留学生全員が志望していた企業に就職します!

kc_hed3.gif
国際キャリア学科の三期生にあたる現4年生からは、目指していた業界や企業への就職が内定したとの嬉しい知らせが相次ぎました。

三期生は、一期生、二期生の多くが就職したエアライン(客室乗務員、グランドスタッフなど)、旅行、ホテル、金融・保険、製造業、アパレル、百貨店、貿易業等の企業への内定に加え、公務員試験に合格し、官公庁から内定をいただいた学生が出たのが大きな特徴といえます(国家公務員2名、地方公務員3名)。

こうしたなか、入学以来、日本企業への就職を目指して頑張ってきたS.Bさん(ネパール出身、弘堂国際学園出身)、D.Kさん(ネパール出身、くるめ国際交流学院出身)、Y.Pさん(スリランカ出身、弘堂国際学園出身)、R.Iさん(スリランカ出身、弘堂国際学園出身)の4人の留学生は全員が志望していた日本企業から内定をいただき、この4月から就職します。

志望していた企業、官公庁より内定をいただいた4年生(代表)の就職活動体験談をシリーズでご紹介しているこのコーナー、今年度の最終回は4人の留学生(現4年生)からの喜びの報告です。

IMG_9899.JPG

Dream Comes True㊶Ⅰ:S.Bさん(弘堂国際学園出身、ネパール出身)-株式会社ドーワテクノス

私は、この度、産業用設備・機器の専門商社である株式会社ドーワテクノスより内定をいただきました。
 
IMG_6630.JPG私は日本語学校に通っていた頃から将来は日本で就職し、国際的な仕事をしたいと思い、福岡女学院大学国際キャリア学科に入学しました。入学したばかりの頃は日本に来てから英語を全く使っていなかったため、英語での授業に慣れるのに少し時間がかかりましたが、日本語と同様、頑張って学習しました。留学生は国際キャリア学科で日本人学生が学ぶ英語学・異文化コミュニケーション、国際ビジネス、地域研究に加え、日本語や日本研究に関する勉強ができます。1年の「フレッシャーズ・セミナー」と3年の「カレント・ビジネス」という授業では様々な業界から来学された方々の講義を聞くことができ、その都度、どの業界も魅力に感じ、日本で就職したいという気持ちがさらに強くなりました。
 
この度、内定を頂いたドーワテクノスとの出会いは3年前期の同社でのインターンシップでした。1週間のインターンシップの間、貿易業務や営業の流れについて現場で学ばせていただきました。その際、会社の雰囲気がとても良くて、魅力的に感じました。3年後期にはホテル日航福岡様でもインターンシップを経験しました。両インターンシップを通じて、社員の方々から「痛みがないと人間は成長しない」「社会人になったら、ただ仕事をするだけではなく、なぜその仕事をしているのかと考えると仕事を楽しめる」など、貴重なアドバイスも多くいただきました。業界は全く違いましたが、心に残る経験になり、自分自身を高めることができました。

IMG_8914.jpeg
ドーワテクノスでのインターンシップで
IMG_7432.JPG
ホテル日航福岡でのインターンシップで

 
就職活動に際しては、大学の国際交流センターや進路就職課の方々にご指導いただきました。そして、インターンシップの機会を与えてくださった学部長の先生に相談に乗って頂き、入学前の夢であった海外とつながる仕事ができ、インターンシップでも社内の雰囲気の良さに魅力を感じていたドーワテクノスに応募しました。エントリーシートを書く時はまず大学時代に力を注いだこと、苦労したことと、その時にどう乗りこえたのか、自分の経験を振り返り、先生方、進路就職課の方々に何度も相談し、一緒に仕上げました。面接の時は緊張でいっぱいでしたが、将来、是非、この会社で楽しく働きたいという率直な気持ちを理解して頂くように、自分らしさを忘れずに自分の言葉で話すように努めました。その結果、同社より内定を頂くことができました。就職活動の途中、何度も不安に駆られましたが、内定通知の電話をいただいた時にはそれまでの苦労を忘れ、本当に嬉しさで一杯になりました。
 
後輩の皆さん、大学生活の4年間は長いようで短く、本当にあっという間に過ぎていきます。是非、「大学生」という身分を大いに活用し、たくさんの人と出会って、その一つ一つの出会いを大切にしてください。やりたいことには何にでもチャレンジし、経験を積むと、その都度、視野が広がり、力になります。そして、自分の進む道が見えてきます。その一歩一歩に人生の楽しさを感じると思います。就職活動中は悩むこともたくさんあると思いますが、それは決して無駄な時間ではないので、とことん迷っていいと思います。そして、目標を見出したあとは、それに向かって努力することがとても大切です。できるだけ早めに準備を始め、分からない時は一人で苦労するよりも、先生方、進路就職課や国際交流センター(留学生の方の場合)の方々、先輩方に相談しましょう。笑顔と自分らしさを忘れずに、経験一杯の大学生活と悔いのない就職活動を送っていただきたいです。
 
C321A4AF-F439-41AE-8B79-47B8406AE553.JPG高校生の皆さん、留学生の皆さん、国際キャリア学科には授業だけではなく、色々な相談に乗っていただき、就職活動もサポートしてくださる優しい先生方がいらっしゃいます。国内だけなく海外でのインターンシップや実務研修、充実した留学プログラムもありますので、世界の人々とつながり、美しい出会いを作れる機会が多くあります。ここには将来、自分がやりたいことを見つけ、挑戦できる素晴らしい環境があります。皆さんも福岡女学院大学国際キャリア学科で自分の夢を見つけ、色々なことに挑戦して頂きたいです。
 
最後にいつも相談に乗って頂いた先生方、進路就職課や国際交流センタ―の方々、国際キャリア学科の仲間たち、全ての福岡女学院ファミリーに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

IMG_6626.JPGP1210558.JPG
左)カレント・ビジネスの授業で、右)日本研究の大里ゼミ:大里先生やゼミの友人たちと

Dream Comes True㊶Ⅱ:Y.Pさん(スリランカ出身、弘堂国際学園出身)-いわさきホテルズ

私の就職活動は昨年5月から始まり、会社説明会では様々な企業の方からお話をうかがいました。そのなかで最も強い魅力を感じ、第一志望として就職活動を行ったいわさきホテルズより内定をいただくことができました。

IMG_1758.JPG私は日本に留学して日本語学校で学んでいた頃から将来はぜひ日本で就職したいと思っていました。そこで、様々な道を開け、自分の夢を叶えることができると思い、福岡女学院大学国際キャリア学科に入学しました。留学生が日本企業から内定をいただくことはとても大変ですが、福岡女学院大学は学科の先生方やいつも留学生のためにサポートをしてくださっている国際交流センターの方々との距離が近く、いつも手厚いご指導をいただけます。就職活動に悩んでいた際も先生方からアドバイスをいただいたことで救われ、自信を持って取り組むことができました。授業や実務研修、インターンシップなど、国際キャリア学科での様々な経験が私自身の成長につながり、それが就職活動でも活かされました。

IMG_6458.jpg
観光業に対する学びを深めたエイチ・アイ・エスでのインターンシップ

後輩の皆さん、就職活動では学生時代に頑張ったこと、自己PR、その企業で取り組みたいことを明確にし、自分の考えをしっかり伝えることが大切です。面接練習をして場慣れすることも緊張を抑えて自分の思いを伝えることに繋がると思います。就職活動では落ち込むこともありますが、これからの人生を決める大事なことなので、自分の想い描く将来像のために頑張ってください。応援しています!

IMG_8981.JPGCTS18.jpg
左)異文化コミュニケーション研究の蘭ゼミ:蘭先生やゼミの友人たちと、右)学科のクリスマス・タレント・ショーでスリランカ出身の友人たちと民族衣装姿を披露

Dream Comes True㊶Ⅲ:D.Kさん(ネパール出身、くるめ国際交流学院出身)-株式会社三好不動産

私の就職活動は大学の進路就職課が開催している企業説明会に参加して、自分が働きたいと思う企業を見つけることから始まりました。その後、履歴書の書き方や模擬面接など、就職活動についての様々なご指導を進路就職課でいただきました。その結果、第一志望として目指していた株式会社三好不動産から内定をいただくことができました。

IMG_2788 (1).jpg
沖縄NGOでのインターンシップで

IMG_6627.JPG私は福岡女学院大学国際キャリア学科で英語と日本語に加えて、国際ビジネス、国際政治経済、国際協力、ビジネス・コミュニケーションなどを学びました。4年間の学びを通じて様々な問題を解決するために、多角的な視野で物事を捉え、考える知識とスキルを身につけることができたと思います。国際キャリア学科で過ごしたこの4年間は私の人生で最高の4年間でした。ここで学んだことをいつまでも忘れず、これからの人生に活かしていきたいです。

IMG_5648.JPG744F46D7-7D75-43FA-958F-3682373B0924.jpeg
左)国際協力研究の南川ゼミ:南川先生やゼミの友人たちと、右)熊本復興イベントでネパール・ダンスを披露、一緒に頑張った一期上のD.Pさん(ネパール出身)は上智大学大学院に進学、日本人学生のA.Kさんは全日本空輸の客室乗務員として活躍中

Dream Comes True㊶Ⅳ:R.Iさん(スリランカ出身、弘堂国際学園出身)-白井工業株式会社

私はこの度、白井工業株式会社から内定をいただきました。

IMG_7182.JPG私の就職活動は昨年5月に始まりました。就職活動に際して最も難しかったのは履歴書を書くことでした。スリランカにいる時に履歴書を書いた経験はありましたが、日本の履歴書は全然違い、特に志望動機や自己PRについて日本語で書くことはとても難しかったです。大学の進路就職課の方々や学科の先生方、日本人の友人にはとても助けていただきました。就職活動ではSPIテストや適性検査など様々なテストを受けましたが、結果的にはとても良い経験になりました。

福岡女学院大学国際キャリア学科での経験は就職活動にたいへん役に立ったと思います。大学3年の夏に参加させていただいたインターンシップの経験は国際ビジネスについてその現場で学ぶ良いチャンスでした。3年後期に受講した「カレント・ビジネス」の授業では 日本の様々な業界の方からお話を聞き、就職活動に大変、役に立ちました。また、内定した学科の先輩方の話を聞くチャンスもあり、たくさんのことを学ぶことができました。

DSC09847.jpg
外資系企業のディサント株式会社でのインターンシップで

留学生として日本で就職活動を行うのはとても難しいことでした。ときに就職活動をやめてしまいたいと思った時もありましたが、諦めず、続けていくことで、結果的には目指していた企業から内定をいただくことができました。最後にこれまでの学生生活を支えてくださった先生方、学科の友達に感謝申し上げたいと思います。

IMG_6554.JPGIMG_1952.JPG
左)カレント・ビジネスの授業で、右)学科のクリスマス・イベントで歌を披露

jennie2.png
福岡女学院大学国際キャリア学科、そこには「世界への扉」「夢へのステップ」があります!

BIMG_2948
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!