学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (学生の活躍)英語学習:TOEIC挑戦レポート⑩(3年生A.M.さん-長崎県立大村高等学校出身:820点)

2017.03.15

国際キャリア学科

(学生の活躍)英語学習:TOEIC挑戦レポート⑩(3年生A.M.さん-長崎県立大村高等学校出身:820点)

kc_hed3.gif

国際キャリア学科の英語学習カリキュラムはレベルごとに編成した少人数のクラスで、英語力をスキル別に高め、総合的に伸ばすことを目的に編成されています(*1)。2年次には海外提携校に留学するプログラムもあり、現3年生では半数以上の学生が米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンの提携大学に長期留学しました。さらに、国内外でのインターンシップや研修(*2)でも英語を使う機会が豊富にあります。こうしたカリキュラムを通じて、TOEICの得点を大幅に伸ばす学生も出てきています。

以下では当初の595点から昨年5月には715点、そして今年1月にはさらに820点までTOEICの成績を伸ばしたM.Hさん(長崎県立大村高等学校出身)の報告を紹介します

A.MさんのTOEIC挑戦レポート

 今年1月に受けたTOEICで820点をとることができました。
   毎月、継続して受けることで試験に慣れたことが大きかったかと思います。最初の頃は時間内に解き終わるのがやっとでしたが、最近は5分程度時間が余るようになって、わからなかった問題の解き直しや見直しが出来るようになりました。リスニングは二年次にオーストラリアのモナシュ大学に留学して、以前より聞き取れるようになりましたが、その後も英語のラジオやTEDを聴くなど出来る限り生の英語に触れるようにしてきました。リーディングは最初のうちは時間が足りず全部解き終わることができませんでした。そのため、長文問題に慣れるために練習問題がたくさん載ったテキストを買い、分からない単語があってもスピードを重視して解く練習をしました。
  今後も学習を続け、さらなる点数アップを目指していきたいです。


*1.国際キャリア学科の英語授業の紹介は下記をご参照ください。
授業紹介: Communication Skills (担当:Paul Shimizu)
授業紹介: Business Reading (担当:Darcy de Lint)
授業紹介: Analysis and Discussion Ⅰ/Ⅱ(担当:Gregory J. O’Keefe)
授業紹介:Reading and Writing SkillsⅡ(担当:Ian E. Kenyon)
授業紹介:Test Taking Skills(担当:横尾聡子)
授業紹介:Reading and Writing SkillsⅢ(担当:中島千春)


*2.国際キャリア学科の海外でのインターンシップ、研修は下記をご参照ください。
http://www.fukujo.ac.jp/university/kokusai_c/archives/421

kc_20160902_01.jpg

003.jpg
米国研究の千葉ゼミでのA.Mさん(後列左から2人目)
kc_fut.gif