検索したいキーワードを入れてください

2025.05.09 授業紹介

先輩から後輩へ ― “女学院カルタ”でつながる絆 楽しみながら女学院を知る、基礎演習のひととき

2025年5月7日の基礎演習では、恒例の「女学院カルタ」を行いました!

このカルタは、3年次開講の「心理学フィールドワーク(人間関係)」で「ピア・サポート」について学んでいる学生たちが、その学びを活かして後輩のために制作したオリジナル・カルタです。

新入生が女学院の名所や各施設の利用法を楽しく学べるよう、工夫が凝らされています。

今年のカルタ大会も大いに盛り上がり、教室中に歓声が上がりました。

昨年は新入生だった2年生の先輩も参加し、一緒に女学院カルタを盛り上げてくれました。

新入生にはきっと心強い存在だったことでしょう。

参加した学生の声

A・Aさん(1年生/福岡女学院高等学校出身)

普段あまり意識せず過ごしていた大学の風景や、まだ知らなかった場所をカルタで楽しく知ることができて良かったです。

印象に残ったものは後でまた思い出すことが出来るのでとても良いと思いました。

N・Mさん(2年生/精華女子高等学校出身)

初めて1年生という後輩と関わって、場を進行することの難しさを実感しました。

同学年の人達と接することとは違い、年齢差があるなか、どう会話をすれば良いのか考えながら場の進行もしなければいけないという状況で、自分がどう動いたら場の空気が良くなるのか、等を考えるいい機会になったと思います。

先輩から後輩へと続いていく女学院カルタ。

来年もぜひ開催したいですね。

大学院

 

 資料請求はこちら

 

パンフレットPDF

“心理学部インスタ