学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 世界に目を向けよう~「福岡県グローバル青年の翼」に参加したN.Y.さん~

2024.01.11

心理学科

世界に目を向けよう~「福岡県グローバル青年の翼」に参加したN.Y.さん~

今回は、福岡県が主催する海外研修に参加した、心理学科のN.Y.さんの活動をご紹介します。

N.Y.さんの活動

今回参加された研修について教えてください

私は”福岡県グローバル青年の翼”というプログラムに参加し、8日間の日程でカンボジアとシンガポールに行ってきました。

このプログラムでは、海外に赴く前に国内研修を行い、視察する場所や歴史について講義を受けることができるため、海外研修に行った時にどこに目を向けるべきかを事前に十分学ぶことができます。

また日本に帰ってきてからは、学んだことをグループでまとめ、日本で、そして福岡でどのように活かせるかということを考える貴重な時間を持つことが出来ました。

研修に参加してみて、いかがだったでしょうか?

このプログラムに参加して、海外から見た日本、福岡という視点を持つ事が出来ました。

カンボジアでは地雷撤去やアンコールワットの西参道の修復に日本が関わっていて、とても驚きました。

また、カンボジアの教育は先進諸国に比べると遅れがあると言われていますが、少しずつ大学の制度を変え、進歩していることを学び、アジア諸国の力強さを感じました。

高校生の皆さんにメッセージを一言お願いします

大学生活をどのように過ごすかは自分次第です。

多くの経験を積んで、自分の学びにつなげていってください。

海外に行くことで日本の良さや素晴らしさを感じることもできます。

視野を広げ、チャレンジしてみましょう!

大学院

 

 資料請求はこちら

 

パンフのPDF はこち
ら

“フォト五七五"