学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. やりたいと思ったことにはどんどん挑戦しよう~表千家茶道部のN.S.さん~ 表千家茶道部

2023.12.21

心理学科

やりたいと思ったことにはどんどん挑戦しよう~表千家茶道部のN.S.さん~ 表千家茶道部

大学に入学したら、サークルに入ったり、部活動をやってみたりしたい…でも、大学からの初心者でも大丈夫なのか心配…と言う人もいるかもしれません。

今回は、そんな皆さんに、表千家茶道部で活動し、充実した大学生活を送るN.S.さんからのメッセージをご紹介します。

N.S.さん(活水高等学校出身)

部活動について紹介をお願いします

部員のみんなで集まってお茶を点てて、お茶と和菓子を楽しんでいます。

部員の半数が初心者ですが、作法についてはお茶の先生が丁寧に教えてくださいますし、道具のほとんどは部で用意されているので、誰でも、いつからでも気軽に始められます。

部活と学業の両立について教えてください

入学当初は、大学の勉強スタイルが分からずに、最初の頃は勉強と部活の両立に少し苦労した時もありました。

ですが、お風呂の前やテレビを見た後など自分の中で時間を決めて、学習をルーティン化させるようにすることで時間の使い方が分かるようになり、無理なく両立ができるようになりました。

高校生の皆さんにメッセージを一言お願いします

とても楽しい4年間が待っていると思います!

自分がやりたいと思ったことはどんどん挑戦して、実りのある大学生活を過ごしてください。

大学院

 

 資料請求はこちら

 

パンフのPDF はこち
ら

“フォト五七五"