学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (学生生活)盛り上がったICD 2024 クリスマス・タレント・ショー!

2023.12.28

国際キャリア学科

(学生生活)盛り上がったICD 2024 クリスマス・タレント・ショー!

先日、国際キャリア学科(ICD)恒例の学科イベント、クリスマス・タレント・ショー(Christmas Talent Show)が開催されました。コロナ禍で4年ぶりの開催となりましたが、学生主体で企画から運営までを行い、大いに盛り上がり、学年を越えて繋がりが深まりました。

 

タレント・ショーでは歌、ダンス、楽器演奏、民族衣装のファッション・ショー、ビンゴ・ゲームなど多彩なプログラムが行われ、学生たちは新たな一面を披露しました。このイベントを成功させるために学生たちは力を合わせて取り組んできました。特に、実行委員は何ヶ月にもわたって、出演者と調整を重ねながら楽しいイベントになるように尽力してきました。出演者も歌、ダンスや楽器演奏の練習に励み、留学生と日本人学生がそれぞれ自国の民族衣装の着付けを教えあうなど、頑張って準備してきました。

 

様々なチャレンジがありましたが、相互理解が深まり、繋がりも強まり、授業では得られない成果もたくさんあったでしょう。皆さん、大変、お疲れ様でした。

Music and Dance 
華やかな民族舞踏
各国民族衣装のファッション・ショー
盛り上がったビンゴ・ゲーム

M. Oさん(クリスマス・タレント・ショー実行委員長、西南学院高等学校出身)

無事にChristmas Talent Showを実施できたことを非常に嬉しく思います。 ネパールやベトナム、中国などからの留学生の民族衣装をファッション・ショーという形で表現し、各々の文化を身近に感じることができました。歌やダンスなどを披露してくれた学生、そしてクリスマスらしい装いで場を大いに盛り上げてくださった先生方にも深く感謝申し上げます。本イベントを通して、学年や国籍を超えてコミュニケーションを深めることができました。改めて、そんなICDならではのChristmas Talent Showを開催できましたことを、心より感謝いたします。ありがとうございました!

S. Tさん(福岡県立須恵高等学校出身)

国際キャリア学科の皆でのイベントは夏の運動会に続き二回目でした。今までにない経験ができ、とても楽しい日になりました。今回、私は実行委員としても参加し、学科の先輩方とも仲良くなれたので、とても嬉しかったです。

R. Mさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)

私はベトナムの伝統衣装であるアオザイを着て、ファッション・ショーに出演しました。実際に着てみることでアオザイの美しさがさらによく分かりました。とてもいい経験になりました。

Y. Tさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

様々な経験ができ、普段、関わる機会が少ない人とも話すことができました。学科の仲が深まったと思います。来年もぜひ参加したいです。

Y. Mさん(福岡県立糸島高等学校出身)

ベトナムの民族衣装のアオザイを着ることができて、とても貴重な体験でした。学科の友達と一緒に練習したり、衣装合わせをするのもとても楽しかったです。初めはステージに出るかどうか迷いましたが、やってみてよかったです。

A. Kさん(福岡県立久留米高等学校出身)

ファッション・ショーや演出に参加できて、本当にとても良い体験になりました。休み時間に集まったり、自分達で話し合って舞台演出を考えたりと、準備は少し大変でしたが、最後には良いイベントにできたと思います。来年もぜひ開催したいです。

M. Sさん(福岡市立福岡西陵高等学校出身)

たくさんの方が忙しいなか、しっかりと準備していて、素晴らしいと思いました。私も来年はぜひ出演者として参加したいです。

N. Kさん(福岡県立嘉穂東高等学校出身)

他国の文化や学科の友達の新たな一面を知るよい機会になりました。とても思い出深い時間になりました。

A. Oさん(自由ケ丘高等学校出身)

普段は着ることができない様々な国の伝統衣装を着たり、見たりすることができて楽しかったです。留学生が日本の浴衣に興味を持ってくれているという事実もとても嬉しかったです。

M. Nさん(自由ケ丘高等学校出身)

学科の皆の個性溢れるダンスを観たり、歌や演奏を聴いたりすることができて、とても楽しかったです。各国の伝統衣装もとても素敵でした。

A. Sさん(筑紫女学園高等学校出身)

様々な国の伝統衣装を初めて着ました。他の国のダンスや歌などを通して、異文化にも触れることができ、とても良い経験になりました。

H. Lさん(福岡女学院高等学校出身)

とてもアットホームな雰囲気のイベントでした。心が温まり、楽しい時間を過ごすことができました。私はダンスやファッション・ショーなどに出演しましたが、準備はとても大変でした。しかし、終わった後の達成感は格別で、一緒に頑張ってきた友達との距離が一気に縮まり、良い思い出になりました。何より普段、触れる機会のない様々な国の文化を目の前で感じることができたのは国際キャリア学科こその魅力だなと感じます。私自身もチャイナドレスを着ることができてよかったです。ビンゴ・ゲームがとても盛り上がったので、このように全員が気軽に参加できるイベントをたくさん取り入れると、より盛り上がるイベントになるのではと思いました。このイベントを企画してくれた実行委員の皆さん、ありがとうございました。

M. W さん(福岡女学院高等学校出身)

様々な国の民族衣装や楽器演奏を聴くことができて、貴重な時間でした。また、ダンス、歌なども素敵で、楽しかったです。

F. Aさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)

歌やダンス、楽器演奏など、本当に上手で、感動しました。普段の授業ではわからない一面も見れて、新鮮でした。各国の伝統衣装もとても綺麗でした。

M. Tさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)

ダンスやファッション・ショーがとても楽しかったです。ビンゴ・ゲームなどでは皆で盛り上がれて、良い思い出ができました。

F. Aさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)

いつも話している友人がそれぞれ特技を披露しているのを見て、素晴らしいと思いました。私は民族衣装のファッション・ショーに参加しましたが、新鮮な経験ができました。他のグループのファッション・ショーも本当のショーを見ているかのように綺麗で、見ていてとても楽しかったです。

M. Kさん(東海大学付属福岡高等学校出身)

今回、私は実行委員、そして出演者として参加しました。実行委員としては、プログラムの作成を行ったり、景品を準備したりと、たくさんの仕事があり、やりがいを感じました。出演者としては練習の時間はあまり取れませんでしたが、楽しく出演することができて良かったです。

R. Sさん(近畿大学付属福岡高等学校出身)

様々な民族衣装を見ることができて、よい経験になりました。私は今回は出演はしませんでしたが、次回は参加してみようと思います。

N. Iさん(福岡大学附属若葉高等学校出身)

たくさんの出し物があって、とても楽しむことができました。特に伝統衣装のファッション・ショーでは、普段、なかなか見ることのない国の民族衣装を見ることができました。華やかで、綺麗でした。ビンゴ・ゲームでは、センスの良い景品が用意されていて、とても盛り上がりました。

Y. Mさん(福岡大学附属若葉高等学校出身) 

今まで人前に立つことには苦手意識がありましたが、今回の経験を経て、少し自信がついてきました。何よりとても楽しかったです。

Y. K さん(九州産業大学付属九州産業高等学校出身)

私はイベントのMC(総合司会)を務めました。無事に終えることができて、よかったです。民族衣装も初めて着ましたが、チームでステージに立つことができて光栄でした。中国やベトナム、ネパールなど、たくさんの民族衣装が見れてよかったです

T. Nさん(九州産業大学付属九州高等学校出身)

私はソロでピアノを演奏し、友達とは一緒にダンスを披露しました。ダンスはほぼ初心者の集まりだったため、深夜練もして臨みました。練習を通して皆の仲が深まったので、出演してよかったです。来年もぜひ出演したいです。タレント・ショーが終わってからも、楽しすぎて撮影した写真をずっと見返しています。

M. T さん(ルーテル学院高等学校出身)

特に印象に残っているのはファッション・ショーです。ベトナムや中国、ネパールなど各国の民族衣装が美しかったです。ネパールのダンスも初めて見ました。友達のダンスや歌、チアも素敵でした。

K. Sさん(大分県立大分雄城台高等学校出身)

今回、私はイベントの実行委員として参加させていただきました。色々と予定が変更する場面も多くありましたが、無事に終わり、皆、楽しんでくれて嬉しく思います。

I. Oさん(熊本県立高森高等学校出身)

ベトナムやネパール、中国などの伝統的な衣装を見ることができて良かったです。各国の伝統的衣装を通してそれぞれの文化により興味を持つことができました。その他の演奏やダンスなどもメンバーが協力して作品を作りあげていてよかったです。

Y. S さん(長崎県立佐世保東翔高等学校出身)

私は今回、ベトナムの民族衣装を着ました。これまでベトナムの文化に触れる機会は少なかったので、新鮮な気持ちでした。このタレント・ショーを通して新しい友人ができたり、さらに仲が深まったりなど、嬉しいことがたくさんありました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

Y. Hさん(長崎県立諫早商業高等学校出身)

ダンスやビンゴ・ゲームなど様々な出し物があって、見ていても参加しても楽しかったです。皆、限られた時間の中で頑張ってくれていて、素晴らしいと思いました。

Y. Tさん(N高等学校出身)

私は、民族衣装でのファッション・ショーに出演させていただきました。普段はなかなかできない経験をすることができて、非常に嬉しかったです。初めて見る様々な国々の伝統衣装やダンスもたくさんあり、新鮮で、最後まで楽しんで参加することができました。

T. Sさん(勇志国際高等学校出身)

練習も本番も楽しめました!参加したメンバーの皆で楽しめたのが、一番、よかったと思います。他の方の出し物も魅力に溢れていて、素敵でした。

icd国際キャリア学科特設サイト

国際キャリア学科(ICD)は、世界のために、地球を舞台に活躍する女性を育てます。