学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 今の自分にしかできないことを楽しもう~部活動と学業を両立して輝くY.S.さん~

2023.12.11

心理学科

今の自分にしかできないことを楽しもう~部活動と学業を両立して輝くY.S.さん~

今回は、部活動と学業を両立させて充実した大学生活を送るY.S.さんにお話をうかがいました。

Y.S.さん(福岡女学院高等学校出身)

バレー部の活動について教えてください

現在部員は7人で、人数は少ないですが12月3日に行われた6大学大会では準優勝することができました。

また、新しい取り組みとして11月に行われたビーチバレー大会に初めて出場し、個人戦で優勝することができました。

大学で入部する人が少ない中、「バレーボールがしたい」という同じ気持ちで集まった仲間と協力し合いながら楽しくバレーをしています。

他の学科の友達もでき、部活がない日も一緒にいることが多く心の支えのような存在になっています。

学業と部活の両立のコツを教えてください

部活が週に3回なので、その他の日を使って課題に取り組んでいます。

しかしアルバイトもしているのでゆっくりと時間がとれる日は少ないです。

そんなときには部活生は自由に部室を使うことができるため、空きコマの時間などを使い、静かな空間で集中して課題に取り組んでいます。

また、自分自身の基準として学業がきちんとできていないと部活に取り組む資格はないと決め、バレーを楽しくするために学業をまず頑張ることにしています。

高校生の皆さんにメッセージを一言お願いします

大人になって振り返ったときに、宝物となるような思い出がたくさん思い出せるように今の自分にしかできないことを楽しみ、また日常の何気ないことにも目を向けて、1日1日を大切に過ごしてください!

大学院

 

 資料請求はこちら

 

パンフのPDF はこち
ら

“フォト五七五"