学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 留学先からの報告174:M.Sさん(2年、福岡常葉高等学校出身)―セントメアリーズ大学(カナダ)

2023.11.04

国際キャリア学科

留学先からの報告174:M.Sさん(2年、福岡常葉高等学校出身)―セントメアリーズ大学(カナダ)

Study Abroad

国際キャリア学部では2年次に「Study Abroad」という長期留学科目を設けており、成績などの履修条件を満たした場合、海外の提携校への留学ができます。留学先と提携して行う成績評価によって単位が認定されますので、休学することなく、留学することが可能です。また、春季には「Short Overseas」という約5週間の短期留学プログラム(オーストラリア)もあります。

 

いずれのプログラムも2020年度以降、コロナ禍により中止していましたが、昨年度からまずオーストラリアの西オーストラリア大学とサザンクロス大学、そして韓国の延世大学への留学を再開しました。短期留学プログラムもこの春、再開しました。そして、今年度からはカナダのセントメアリーズ大学とニュージーランドのオークランド大学、そして台湾の長栄大学への長期留学も再開しています。

 

海外提携校へ留学している学生からの報告を紹介するこのコーナー、今回はカナダのセントメアリーズ大学に留学中のM.Sさん(2年、福岡常葉高等学校出身)からの報告です。

M.Sさん(2年、福岡常葉高等学校出身)の留学レポート

私がカナダに来て約2ヶ月が経ちました。カナダは、だんだんと寒くなってきています。

 

留学先の学校の先生方はとても親切で、楽しく英語を学ぶことができており、日々、英語力の向上を実感しています。クラスでは様々な国からの留学生とともに学んでおり、休み時間にはお互いの言語を教えあったりしています。セントメアリーズ大学では課外のアクティビティーも盛んで、それを通して交流を深めることができます。私の留学の目標でもあった異文化について知り、様々な価値観に触れることができています。

 

お世話になっているホストファミリーは、とても親切な方々です。ホストファーザーはお料理が得意で、私はホストファーザーの作る料理を楽しみに日々、勉強を頑張っています。夕食後には、毎日、ホストファミリーとパズルをしながらコミュニケーションを深めています。

 

残りの留学期間も今よりも英語力を向上できるように、日々、頑張っていきたいと思います。

icd国際キャリア学科特設サイト

国際キャリア学科(ICD)は、世界のために、地球を舞台に活躍する女性を育てます。