国際キャリア学科では、英語等の語学を基盤に、国際ビジネス、異文化コミュニケーション、地域研究・国際協力の三分野を中心に学びます。いずれも将来、世界とつながる仕事で活躍していくうえで重要になる分野です。専門分野の学習は専門ゼミが始まる3年次から本格化しますが、1年次からもその入門的な授業を行っています。例えば、「Freshers Seminar」です。
前期と後期に開講されているこの授業では、山口(国際ビジネス、地域研究)、オキーフ (国際協力、社会学:米国出身)、中島(英語学・異文化コミュニケーション)、蘭(異文化コミュニケーション:中国出身)の4名の教員でローテーションを組んで、大学での学びの導入的な授業や学科の専門分野に関する入門的な授業を行っています。1年生たちは15回の授業のうち専門分野についての導入的な授業を3回ずつ受講します。残る3回は世界とつながる仕事で活躍されている外部講師による特別講義を受講しています。2022年度前期はヤマハ発動機の柳顧問、ザボディショップジャパンの倉田社長、ラブエフエム国際放送のDJアンナ様による特別講義を開催しました。
導入的な授業のうち、山口が担当する前期授業では各学生に将来の目指す進路(キャリア)とそのために大学生活で取り組むことをまとめたキャリア・プランを作成する授業を行います。はじめにキャリア・プランの作り方について説明を受けた後、学生たちはそれぞれ自らのキャリア・プランを検討して、作成します。作成したキャリア・プランは担当教員との個別面談の後、加筆したうえでグループに分かれて発表します。
こうして完成したキャリア・プランはカルテのように卒業まで保管し、その後の面談などで加筆していきます。そして、インターンシップや実務研修、外部講師による講義の企画などに活用しています。
4年間のカリキュラムを通して英語力など語学力を高め、国際情勢や経済、経営に対する知識を身につけ、さらに国内外でのインターンシップや実務研修で国際ビジネスの現場を体験することで、学科生たちは大きく成長し、社会に向け、夢に向け飛び立っています。
M.Sさん(三池高等学校出身、北九州市役所で活躍中)
入学してすぐの「Freshers Seminar」の授業で将来に向けてのキャリア・プランをたて、それ以降、特に海外や公的機関のお仕事の現場での経験を積むことに注力しました。在学中は、福岡県の「海外福岡県人会青年派遣プログラム」でのブラジル研修(1年次)やニュージーランドのオークランド大学への長期留学(2年次)、福岡観光コンベンションビューローでのインターンシップや北九州での国際ビジネス・フィールドワーク(3年次)などを経験しました。それらの経験から「世界で活躍できる公務員」を目指すようになり、最終的に北九州市行政職への就職に繋がりました。
在学中のM.Sさん:国際ビジネス・フィールドワーク(左)、福岡観光コンベンションビューローでのインターンシップ(右)などを通して地方自治体の業務と日本を代表する産業都市、北九州への関心を高めました!
現在のM.Sさん:北九州市役所で活躍中
M.Yさん(伝習館高等学校出身、ジェイエアの客室乗務員(CA)として活躍中)
国際キャリア学科の授業で航空産業について学んだことなどから私は航空会社、なかでも機内で最も身近にお客様をアテンドできる客室乗務員(CA)を目指すようになりました。ただ、1年前期の「Freshers Seminar」の授業などで先生から「視野を広くもって、色々な角度から世界を見たほうが将来の幅も広がるし、客室乗務員になった時も活かせるよ」というアドバイスをいただき、航空業界を意識しながらもオーストラリアのモナシュ大学への長期留学(2年次)、メーカーや卸売会社、ホテルでのインターンシップ(2年次、3年次)など様々な経験を積みました。こうした経験を通じて客室乗務員のお仕事の魅力を再確認し、エアラインを中心に就職活動を行った結果、目指していたジェイエアから内定をいただき、夢を叶えることができました。
在学中のM.Yさん:アシアナ航空と日本航空での研修などを経験して航空業界への関心を深めました!
現在のM.Yさん:ジェイエアの客室乗務員として活躍中
H.Nさん(春日高等学校出身、出入国在留管理庁で活躍中)
1年前期の「Freshers Seminar」の授業で将来は公的な仕事を目指すというキャリア・プランをたてました。3年次に参加した独立行政法人日本貿易振興機関でのインターンシップで世界とつながる公的機関のお仕事に魅力を感じました。また、陳ゼミでの中国研究をはじめ大学の授業で多様な文化について学んだことをきっかけに、来日する外国人に携わる業務に就きたいと思うようになり、国家公務員試験を受験し、目指していた出入国在留管理庁に入庁することができました。入庁後は福岡空港で1年半勤務した後、昨年10月からは就労・永住審査部門という部署で勤務しています。
在学中のH.Nさん:門司税関との提携講義、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)でのインターンシップなどで海外とつながる公的な仕事への関心を深めました!
現在のH.Nさん:福岡出入国在留管理局で活躍中


