学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. メディア・コミュニケーション学科
  5. 授業紹介:白黒フィルムが伝える福岡女学院の歴史

2022.06.09

メディア・コミュニケーション学科

授業紹介:白黒フィルムが伝える福岡女学院の歴史

メディア・コミュニケーション学科の池田理知子3年ゼミでは、福岡女学院資料室を訪問し母校の歴史について学びました。
資料室に保管されている多くの貴重な資料の中の一つに、福岡女学校(現福岡女学院中学校・高等学校)の第11代校長徳永ヨシ先生と過ごす生徒の姿を収めたフィルム映像*がありました。
そこには生徒がヨシ先生と食卓を囲む様子や、苺摘みやバレーボールなどのレクリエーションに勤しむ姿、今も大切に受け継がれている修養会や収穫感謝際などの行事の様子が収められていました。
音の無い白黒フィルムの映像が伝える当時の人々の笑顔やしぐさは、今を生きる学生たちと何ひとつ変わらないように思えます。

今回の資料室訪問では、時間を忘れて真剣なまなざしで資料を見つめているみなさんの様子が印象的でした。池田ゼミでは資料室訪問に先立って、女学院の歩んだ歴史において決して切り離すことのできない戦争とのつながりについて学んできました。(事前学習の様子はこちら

これからの未来を担うみなさんにとって、決して忘れてはならない過去の歴史に向き合うための大切な時間であったと思います。

福岡女学院資料室には創立から現在に至るまでの歴史を振り返ることのできる貴重な資料が展示されています。是非一度足をお運びください。
資料室の詳しい情報はこちらよりご覧いただけます。

(学科Today編集担当)

*1934(昭和9)年6月から1935(昭和10)年3月の学校生活を収めたもの