学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)ヤマハ発動機株式会社との提携講義を開催します!

2022.06.17

国際キャリア学科

(授業紹介)ヤマハ発動機株式会社との提携講義を開催します!

国際キャリア学科(ICD)では経済界と連携したカリキュラムの一環として、2017年度からヤマハ発動機株式会社との提携講義を開催しています。

 

今年度の提携講義の第一回は6月22日に同社で社長、会長などを歴任された柳弘之顧問をお招きし、国際キャリア学科1年生と3年生を対象に特別講義をいただきます。柳顧問は鹿児島県のご出身で、東京大学工学部をご卒業後、ヤマハ発動機に入社され、生産系の職場を中心に、欧米先進国からアフリカ、インドまで様々な国での海外業務を経験されました。講義ではそのようなご自身のご経験を紹介いただくとともに、同社の成長戦略や企業経営などについてお話しいただく予定です。(右:柳顧問)

ヤマハ発動機は「Revs your Heart」をブランドスローガンに掲げ、常に人々の期待を超える最高の感動体験を提供することに取組んでいる企業です。オートバイ、スクーターなどのほか、ボートや船外機、水上オートバイなどのマリン製品、電動アシスト自転車、スノーモビル、バギーといったパーソナルモビリティ、さらには自動車用エンジン、産業用ロボット、発電機、プール設備など様々な製品を世界市場へ供給している日本を代表するグローバル企業でもあります。また、新興国、開発途上国の飲み水に困窮する地域では、浄水システム「ヤマハクリーンウォーターシステム」を開発し、その普及に努めるなど、国際協力や社会貢献にも積極的に取り組んでいます。

今年度後期には、国際キャリア学部3年生を対象に世界とつながるビジネスの第一線で活躍されてきた様々な業種の方を招き、実務の視点から日本の産業や企業経営、国際展開などについてご講義いただく「Current Business」(担当:山口)のなかで、同社の様々な部門で活躍されている女性社員の方3名をお招きした講義を開催します。

「世界に通用しないものは商品ではない」、日本がまだ戦災の傷跡を残していた1955年にこのモットーを掲げ、創業し、日本の成長とモノ創り、そして海外市場開拓をリードしてきたヤマハ発動機の皆様のお話は世界とつながる仕事を目指す国際キャリア学科生たちに大きな影響を与えると期待されます。

なお、在学中にヤマハ発動機との提携講義を受講した国際キャリア学科3期生のK.Mさん(福岡県立春日高等学校出身、右写真)は2020年に同社に入社し、現在、東京の広報担当の部署で活躍しています。