学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. カナダで留学コーディネーター - 先輩とつながる短大

2022.02.10

短期大学部英語科

カナダで留学コーディネーター - 先輩とつながる短大

前回の学科Today、「カナダに Co-op 留学している短期大学部の学生や卒業生たちからの近況報告

を読んで、留学コーディネーターに興味を持ったあなた!

そんなあなたのために、カナダで留学コーディネーターをしている短大卒業生にインタビューしました!

 

 

つなぐ短大、紡ぐ短大。
カナダの先輩とつながります!

 

 

2014年度卒業の R. Y. さん!

卒業式でジャック先生と一緒に!

現在のお仕事について教えて下さい。

A: バンクーバーの私立のカレッジ (VanWest College) で日本人カウンセラーとして働かせて頂いています。留学生のサポートやマーケティングを行っています。インターナショナルな職場環境で、同僚は台湾、韓国、ブラジル、メキシコ、ペルー出身などです。

どうしてこの職業を目指そうと思いましたか。

A: 短大の認定留学でトロントに語学留学をしてから、カナダが大好きになりました。

英語を使ったお仕事にずっと憧れがありましたが、留学後は次第に海外で働いてみたいと気持ちが強くなり、カナダでのお仕事を目指すようになりました。

短大卒業後は日本の教育業界で働かせて頂き、2度目の留学としてバンクーバーに来ました。

今のVanWest Collegeでビジネス専門プログラムを勉強した後、そのまま残って働かせて頂いています。

 

福岡女学院大学短期大学部を選ばれた理由を教えて下さい。

A: 英語教育にフォーカスをしていること、留学制度が整っていること、エアラインコースがあることが大きな理由でした。自分の将来に必ずプラスになると思いました。

 

短大時代の思い出を教えて下さい。

どれも濃い思い出で最高の2年間でした。

旅程管理主任のクラスでタイで海外研修に行ったこと、身体美学や小川原流礼儀作法などの新しい分野を学べる機会があったこと、English Loungeでクラスメートとイベントを開催したことなど、どれも忘れられません。何よりも、一生涯を通して付き合える友達ができたこと、先生方に出会えたことは、本当に感謝しています。

受験勉強について、こんな風にやってた!と覚えていることがあれば教えて下さい。

A: 英語に関しては勉強すればするほど、自分の将来に繋がると信じて、猛勉強していました。

勉強の気が進まない日は割り切ってお休みするなど、気持ちの切り替えをしながら勉強していました。

 

今から福岡女学院短期大学を目指す高校生の皆さんにエール、アドバイスを頂けますか。  

A: 受験を控えている皆さんは、自分の進路や将来に思い悩む時期かと思います。

いろんなプレッシャーがあるかもしれませんが、もし夢や目標、やってみたいことがあれば、誰に何と言われようが、必ず大事にして下さい。そして口に出して言ってみて下さい。

私が短大に在学中は、進路や海外就職のことなどで沢山先生に相談に乗ってもらいました。いつも応援してくれて、励ましてくれたので、堂々と自分の夢を目指すことができました。

自分を応援してくれる人が周りにいたことは、当時の自分にとってとても大きかったと思っています。

福岡女学院短期大学部は留学や資格取得、英語力のアップ等のチャンスが沢山あります。将来長くお付き合いができる友達や先生方にも出会えるかと思います。楽しい大学生活が待っていると思い、自分のペースで、受験勉強頑張って下さいね!