カナダに Co-op 留学している短期大学部の学生や卒業生たちからの近況報告です。
つなぐ短大、紡ぐ短大。
カナダにつながり、カナダでつながります!!
短期大学英語科に在籍している Y. T. です。
小学生の頃から海外で生活したいという夢を持っており、2021年3月にカナダのバンクーバーにCo-op留学することができました。Co-op留学という言葉を知らない方が多いと思いますが、専門分野の勉強と仕事を組み合わせたカナダ独自の留学方法です。
私はカナダに渡航するまで英語にあまり自信がなかったため、ELS(語学研修)を4ヶ月受講し、その後、専門分野の座学講習(4ヶ月)+仕事(4ヶ月)というカリキュラムを受講中です。私の専門分野はHospitality Managementという分野でサービス部門に特化したもので、すべてのカリキュラムが終了するとディプロマ(卒業証明書)をもらえ、就職に役立てることもできます。
私が住むバンクーバーは色々な国の人がおり、日本人も多いです。気候は福岡とあまり変わらないイメージですが、今年の夏は40度以上にもなったり、冬はマイナス20度くらいにもなり、体調の維持に気をつけました。
最後に残りの留学生活も楽しんでいきたいと思います。
Y. T. さんは、カナダのレストランでサーバーとして働きました。
初めの頃は英語がお客さんに上手く伝わらないこともありましたが、働きながら慣れていったそうです。
M. S. さんも1年3ヶ月の予定で、Co-op 留学をしています。
今は講習期間で頑張ってる頃でしょうねー。
カナダでバリバリ働いている留学コーディネーターの R. Y. さんからのメッセージです!
カナダはワクチン接種をしていたら観光でも入国できるようになったから、やっと短期留学ができるようになりました。
ワーホリもOKになりましたね。
私の学校はずーっと忙しくて、コロナあんまり関係ありません。(笑)
海外で活躍する短大卒業生の姿はまぶしーーーい!!
本当に誇らしーーーい!!
さあ!いつでも出発できるように、しっかり準備しておきましょう!!