学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 2021年度卒業研究発表会に向けて 

2022.01.19

心理学科

2021年度卒業研究発表会に向けて 

4年間の心理学科での学びのまとめとして、4年生はこの1年、卒業研究に取り組んできました。自分の興味や関心を心理学的な理論と手法に基づいて研究を行い、まとめていきます。テーマを決め、仮説を考え、調査をして分析したり、文献を整理してまとめたりしていく作業は大変ですが、その分やりがいもあります。今年度は1月18日が提出締め切りでしたので、4年生の皆さんは作成した卒業研究を提出してホッとしていることと思います。
そして次は、卒業研究発表会に向けての準備が始まります。4年間の学びの総決算となる卒業研究発表会では、これまで頑張った皆さんの成果がしっかりと伝わるように準備して、発表してほしいと思います。
今年度も心理学科では有志のゼミが集まり1月27日(木)の午後13時からオンラインで開催します。来年度卒業研究に取り組む3年生はもちろん、1年生や2年生も是非参加をしてください。興味深い発表テーマとたくさん出会い、視野が広がる良い学びの時間になると思います。

卒業研究を無事に提出した4年生Mさん(嘉穂東高等学校出身)の声をお届けまします 

◆今の気持ちとしては、卒業研究を無事に書き終えたことへの安心感が一番大きいです。質問紙調査を実際に行ったのは今回が初めてで、分析に関しても分からないこともたくさんありました。正直、書き上げられるのか、やり遂げられるのか不安に思っていた時期もありました。それでも先生やゼミの友達のおかげで、なんとかここまでこれたので、本当に感謝しています。
卒業研究発表会では、卒業研究を作成するにあたってたくさんの方に調査協力をしていただいたので、その方々に今回どのような結果が出たのかをしっかりお伝えできればいいなと思っています。たくさんの人に協力してもらい、友達と励ましあいながら1つのことを学び、深めたこの1年は、私にとって有意義な1年でした。今回の経験で得たことを今後の生活でも生かしていきたいと思います。

写真は過去に卒業研究発表会を対面で実施していたときに撮影したものです。