学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介) 「Communication Skills」(国際キャリア学科1年必修科目、担当:イアン・ケニオン)

2022.01.08

国際キャリア学科

(授業紹介) 「Communication Skills」(国際キャリア学科1年必修科目、担当:イアン・ケニオン)

国際キャリア学科の英語学習カリキュラムはレベルごとに編成した少人数のクラスで英語力をスキル別に高め、総合的に伸ばすことを目的に編成されており、授業の多くは英国、米国、カナダ、ニュージーランドなど英語圏出身のネイティブスピーカーの教員が担当しています。そして、多くの企業が海外駐在員派遣等の目安としているTOEIC® 730点以上を目標にしています。

 

以下では、国際キャリア学科1年生を対象とする「Communication Skills」のうち英国出身のイアン・ケニオン講師が担当している「いクラス」の授業についてご紹介します。

「Communication Skills」(担当:イアン・ケニオン)

I met this group of students very briefly in the Spring semester (Critical Thinking), before we went online. From those few classes I got a very good impression of them, both as people and as students. Consequently, I am pleased that so many have chosen to come to school this term, especially for this class. 

Communication Skills are obviously not something that are easy to practice online! It helps to have the opportunity to communicate face to face. I hope they got something out of this course. For my part, it was nice to be in the class with them. 

(上の2つは2019年度の授業風景です)

以下は受講した学生の感想(代表)です。

A.Mさん(福岡県立筑前高等学校出身)

「Communication Skills」の授業では、ケニオン先生のご指導のもと、英語表現を学習しました。授業のなかで、リスニング力を鍛えるため、先生が英語でクイズを出され、チーム対抗で答えを黒板に書く時間がありました。みんな一生懸命に競っていて、対面ならではの授業でとても楽しかったです。ほかにも疑問文をペアで相談しながらつくる授業など、ペア活動やグループ活動が多く、クラスで楽しくアウトプットしながら学べました。

A.Tさん(長崎県立佐世保南高等学校出身)

クラスメイトと話し合って答えを導き出す機会が多く、コミュニケーション力をより付けることができる授業でした。対面授業になり、より知識が身についていると感じるとともに、人と協力して考えることの楽しさを実感しました。座学とはまた違う学び方を知り、意見交換や考えを共有することの大切さを改めて感じることができたと思います。

M.Nさん(長崎県立長崎南高等学校出身)

「Communication Skills」の授業では、主に英語での会話を通じてクラスメイト、そして先生と一つひとつの課題を成し遂げてきました。英語の文法、特に時制に気を付けながら英文を完成させたり、会話のなかで相手が伝えた情報を適切な英語でまとめたりするなど、様々な活動をしてきました。私はこの授業で英会話力と積極的にクラスメイトと協力して答えを導き出す力を身につけることができたと思います。そして、この経験が自信を持って英語を話すことや周りの人とコミュニケーションをとることにも影響を与えてくれたと感じています。この授業で学んだことを2年次にも活かせるよう努力していきたいです。

A.Yさん(長崎県立長崎北陽台高等学校出身)

クラスメイトと協力しながら楽しく学ぶことが出来ました。英語の授業ですが、各国のクリスマスや携帯電話会社についてなど新しく学べたこともたくさんありました。この授業は私の一週間のなかでの大きな楽しみでした。

N.Tさん(八女学院高等学校出身)

グループワークが多かったこともあり、クラスメイトとコミュニケーションを深めることで授業に取り組む意欲が増し、とても充実した学習ができました。

A.Mさん(熊本県立第一高等学校出身)

ペアやグループで協力し合いながら課題に取り組んだことがとても楽しかったです。難しい課題もクラスメイトと協力することで解くことができ、達成感を味わうことができました。

R.Tさん(佐賀県立伊万里高等学校出身)

「Communication Skills 」はクラスメイトと協力して楽しめる授業だったと思います。特に印象に残っているのは、単語を並べ文章を作っていく授業です。一見、簡単そうに思えますが、単語の意味や文法を分かっていないと文章を作ることができないので、難しかったです。ケニオン先生がヒントを出してくださったおかげで、グループのみんなで協力し、正しい英文を作ることができました。大学で出会った友達と仲を深めるいい機会にもなったと思います。これからも、友達と協力して学びを深めていきたいです。