学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 心理学科1年生の声

2021.05.06

心理学科

心理学科1年生の声

今年度も、昨年度と同様、例年と異なる状況の中で、新入生が大学生活をスタートさせています。遠隔授業と対面授業を併用しているため、1年生が大学に通うのは週に半分程度です。

そうした中、心理学科の1年生が受講する「基礎演習」という授業は、対面授業で実施されています。十数名のクラスメイトとアドバイザーである教員とで、クラスが編成され、1年生の学生生活をサポートしていくことを主な目的とした授業です。この「基礎演習」の授業で、心理学科での学びをスタートさせた1年生に、基礎演習の授業感想やこれからの目標について尋ねてみました。1年生の率直な声から、今の状況の中でもできることを積極的に探し、それぞれに目標を見出していることが伝わってきますので、ご紹介します。

グループで学内を散策しながら、自分の好きな構内の風景をカメラでパチリと撮影しています。

◆今日の授業では、グループの子たちと色々とお話することができて良かったです。また、大学の構内を散策することができ、大学のことについて色々と知ることができました。大学での授業には、ついていくのに精一杯で、忙しい毎日ですが、楽しく過ごすことができています。勉学でも私生活でも手を抜かず、充実した4年間を過ごせるように頑張りたいです。

Sさん(真和高等学校出身)

◆同じクラスでも話したことがない人がいたので、今日の基礎演習の授業は、とても良い機会でした。初めて話してみたクラスメイトとも会話が弾んだので良かったです。まずは名前を覚えてこれから関係を深めていきたいです!

オンライン授業と対面授業が半々であっているので、今は友達に会えていますが、いつ会えなくなるか分からないので一日一日を大切にしていきたいと思っています。今、学んでることは将来の自分に必要なことなので、しっかり学んでいく姿勢を忘れず授業にのぞんでいきます。

Tさん(久留米信愛高等学校出身)

 

◆今日はクラスの人と話すことができてとても楽しかったです。話してみると、相手の趣味を知れたり、共通点があったりして嬉しく感じました。フォト575という課題も出されたので、その準備も頑張っていきたいです。そして、まずは単位をしっかり取ることを心がけたいです。資格取得などに向けてもしっかり勉強していきたいです。

Fさん(延岡星雲高等学校出身)