学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 授業紹介『心理学フィールドワーク(人間関係)B』①「JAL福岡支社での情報収集」

2021.02.25

心理学科

授業紹介『心理学フィールドワーク(人間関係)B』①「JAL福岡支社での情報収集」

今年度の心理学フィールドワーク(人間関係)Bは、日本航空株式会社(以下、JALと記載)との産学協同事業の一環として行われました。取り組む課題は、「若年層のJAL選好性を高めるには」というタイトル、若い人々がJALに親しみを持ったり、空路での移動に積極的に採用したりするために、プラスとなる方策を考えます。

履修生の中には、空路経験の多い者やまったくない者、JALをよく知っている者や殆ど知らない者など、様々な学生がいます。授業開始後、数回に渡りJALという企業の研究に取り組みました。まずは、全員が持っている知識を確認し、その差の大きさに驚きました。そして、それぞれで様々な情報を集め、持ち寄り、共有し、整理をするというプロセスを重ねました。その過程では、JALのみを調べるのではなく、他の航空会社の情報も集め、比較も行いました。

ここまでの作業で生まれた疑問を伺ったり、総合的な情報をいただいたり、自分たちの情報が正しいのかを確認するため、JAL福岡支社にお邪魔しました。

履修生達は、最初は少し緊張していましたが、JALの方々に和やかな雰囲気でお迎えいただき、リラックスできました。そして、多岐に渡るお話を楽しく伺い、とても良い勉強となりました。

この日に得たものを充分に活用し、現実的かつ具体的な提案を作っていきたいと思います。