学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)Critical Thinking(国際キャリア学科1年必修科目、担当:中島)

2020.12.01

国際キャリア学科

(授業紹介)Critical Thinking(国際キャリア学科1年必修科目、担当:中島)

国際キャリア学科1年を対象とする必修科目である「Critical Thinking」では、与えられた情報をもとに考える力を育成することを目標とし、知的活動の基礎力を培います。中島が担当する授業では映画「Night at the Museum」を教材とし、テキストを用いて英語の語彙およびリスニング、ライティングのスキルを鍛えながら、映画のストーリーや人物に関する考察を行います。さらに、毎週、チャプターごとのサマリー(要約)とレスポンス(感想)を書くことで英語のパラグラフ・ライティングの技術も習得します。

以下は受講者による感想(代表)です。

K.Kさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

“All the characters were unique and fascinating!”

I enjoyed this class the best of all my classes because this class used a movie. I watched a foreign movie for the first time. So, I was filled with anxiety before watching the movie but the movie was so good for me! All the characters were unique and fascinating! Also, I thought that I wanted to be able to understand English better because I couldn’t understand their conversations without the English subtitles. I want to watch other foreign films without subtitles in the future.

K. Sさん(福岡県立須恵高等学校出身)

「考えるのが楽しくなりました!」

私はこの授業を通して、自分で考える力と英語で文章を書く力がついたと思います。この授業では毎回、映画のシーンの Summary や Response を書く課題があり、続けるうちに考えるのが楽しくなりました。英語で文章を書くことも次第に楽しく感じるようになり、書く力もついたと思います。また、映画を使っての授業だったので毎回、楽しんで授業を受けることができ、リスニング力や単語力、英語を理解する力が上がったと思います。初めての大学生生活は授業もオンラインで行われ、慣れないことばかりでしたが、Google Meet で友達や先生と顔を合わせることができたので、楽しく授業を受けることができました。

T.Kさん(長崎県立佐世保南高等学校出身)

「映画一本でさまざまな視点から、多くのことを学ぶことができたのは驚きでした!」

「Critical Thinking」の授業では英作文の力がついたと思います。映画を使った学習は初めてで、毎回、とても楽しく受けることができました。洋画を字幕なしで見るのは初めてで、始めの方は英語を聞き取るのがとても難しく感じて、よく理解できてなかった部分がありましたが、何回も繰り替えして観ることで徐々に理解することができました。映画の内容は面白くて、はらはらするシーンがたくさんありました。映画の感想を書くのに始めは単語を調べてばかりいましたが、英作文を何度も繰り返すうちに上手く自分の思いを書けるようになりました。英語の語彙も増えたと思います。また、クラスメイトとコミュニケーションをとりながら授業を進める機会もあったので、そこで友達ができたりして、とても良かったです。映画一本でさまざまな視点から、多くのことを学ぶことができたのは驚きでした。これから洋画を見る機会があったら、日本語字幕なしで自分なりに意識して見ようと思います。ありがとうございました。

C.Kさん(島根県立益田高等学校出身)

「Unitが終わるごとに、次のUnitが楽しみで、毎回の授業を受けるのも楽しみでした!」

「ナイト・ミュージアム」という映画は、物語性や個性が様々なキャラクターを含め、とても面白かったです。Unitが終わるごとに、次のUnitが楽しみで、毎週の授業を受けるのも楽しみでした。毎回の課題で要約を書くという課題がありましたが、要約を書くことによってより話の内容を深めることができ、Writingの力もつけることができたので、この作業は大事なんだなと改めて思いました。この授業では、自分の考えを述べる場面が多くあり、LINE電話を使って何人かのクラスメイトと話し合いをする機会も何回かありました。友達は自分と違った意見や、自分が思いつかなかったような意見を持っていたため、一つの問題でも色々な視点から見ることができたのではないかと思います。自分自身も意見を積極的に言えるようになった気がします。今回はオンライン授業という不慣れな環境でしたが、オンライン授業だったからこそ、自分のペースで内容を把握し、課題を進めることができたのでよかったのではないかと思います。この授業を機に、これから他のジャンルの洋画も色々見てみたいと思います

K.Oさん(福岡市立福翔高等学校出身)

「グループのみんなで話し合ったりして、だんだん仲が良くなっていきました!」

Critical Thinkingの授業は履修している授業で一番、楽しかったです。映画が題材だったので、自分から意欲的に英語学習に取り組むことができました。また、この授業はクラスメイトと行う作業があり、グループのみんなで話し合ったりしてだんだん仲が良くなっていきました。これからも楽しみながら積極的に授業に参加しようと思います。ありがとうございました。

A. Kさん(九州英数学館国際言語学院出身 )

「初めて会った時、千春先生は厳しそうと思いましたが・・・」

初めて会った時、先生は厳しそうと思いましたが、全然違って、とても優しい方でした。この「Critical Thinking」の授業では、英語の映画を詳しく勉強できとても良かったと思いました。遠隔授業でも、先生に教えていただいたことがよく理解できました。本当にありがとうございました。

A.Oさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

「友達も作ることができました!」

私は、この授業で初めて映画を使って勉強しました。普段は苦になる予習や復習も、映画を使いながら授業をすると、楽しみながら学ぶことができました。また、先生はコミュニケーションの場もとって下さるので、会ったことのないクラスメイトと会話をすることができて、友達も作ることができました。これからも、勉強に励んでいきます。

H.Kさん(大分県立中津南高等学校出身)

「オンラインで授業をすることで、意見を出しやすかったとも感じます!」

オンラインでの授業で、少し大変な部分もあったと感じます。でも、意見を出しやすかったとも感じます。また、週に何度かあるミートでの授業を楽しみに頑張ることができました。「Critical Thinking」の授業では、映画を見ながら学ぶことで、楽しく英語を学びました。また、ワンシーンごとに見たことで、普段より細かく見ることができて、英語や内容の理解をより深くできたと感じます。ありがとうございました。とても楽しかったです。

K.Oさん(福岡雙葉高等学校出身)

「回を追うごとに、どのような言い方で言ったら簡潔に伝わるかなどのポイントを自分の中で発見することができました!」

大学での初めての授業とオンラインでの授業の二つが相まって、今までに体験したことのない全く新しい授業でした。全くパソコンをやったことのないところからのスタートだったので、最初は不安がたくさんありました。しかし、始まってみると中島先生が優しく、真摯に対応してくださったので、自分の中の疑問点なども解決することができました。また、最初は自分の意見を英語で言うことへのハードルが高かったのですが、回を追うごとに、どのような言い方で言ったら簡潔に伝わるかなどのポイントを自分の中で発見することができました。

N.Kさん(自由ヶ丘高校出身)

「英語で文を書く力が身につきました!」

初めての大学での授業はオンライン授業という形で始まり、不安な気持ちが多くありました。しかし、この授業ではオンライン上でクラスメイトや先生と会話をすることができたため、とても楽しく授業を受けることができました。また、映画を題材とした授業であったため、毎回の展開が楽しみになり、毎週を楽しみにしていました。そして、レポートを英語で書くことで少しずつですが、英語で文を書く力が身につきました。これからは映画を見るときには、まずは字幕を付けずに見てみようとも思います。これからも、積極的に英語に触れる機会を自分で作りながら語学力をもっと付けたいと思います。

H.Kさん(久留米市立南筑高等学校出身)

「留学生の英語力に驚きました!」

私は留学生の英語力に驚きました。また、クラスの他のみんなの意見が聞けて、とても勉強になりました。先生もとても親切だったので授業を受けやすかったです。オンライン授業も楽しいなと思えました。本当にありがとうございました。

S.Kさん(福岡日本語学校出身)

「クラスメイトの考え方を聞き、自分の考え方と比べることができて良い経験になりました!」

先生のクラスで勉強できて良かったです。いろいろことを考えてくださってありがとうございました。「Critical Thinking」の授業では、クラスメイトの考え方を聞き、自分の考え方と比べることができて良い経験になりました。