学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. Dream Comes True(就職内定者の声)㊺:Y.Bさん(筑紫女学園高等学校出身)-福岡トヨタ自動車株式会社

2020.10.16

国際キャリア学科

Dream Comes True(就職内定者の声)㊺:Y.Bさん(筑紫女学園高等学校出身)-福岡トヨタ自動車株式会社

 国際キャリア学科の四期生にあたる現4年生の就職活動はコロナ禍により大きな影響を受けました。学科の卒業生が多数、活躍し、現4年生も多くが志望していた航空、旅行、ホテルなど人の移動にかかわる業界では採用活動を停止する企業が続出しました。しかし、こうした逆境のなかでも四期生たちは果敢に挑戦を続け、目指していた業界や企業への就職が内定したとの嬉しい知らせが相次ぎました。

このコーナーでは志望していた企業より内定をいただいた4年生(代表)の就職活動体験談をシリーズでご紹介しています。今年度の第3回は福岡トヨタ自動車株式会社様より内定をいただいたY.Bさん(筑紫女学園高等学校出身)からの喜びの報告です。 

Y.Bさん(筑紫女学園高等学校出身):福岡トヨタ自動車株式会社内定

私はこの度、福岡トヨタ自動車株式会社よりレクサス・レセプションコンシェルジュの内定をいただきました。

英語力を高めるだけではなく、異文化コミュニケーションや国際ビジネスなども学ぶことができる国際キャリア学科に魅力を感じ、私は福岡女学院大学に入学しました。当初は航空業界を志望していましたがが、「業界を絞らず、様々な世界を知ることが大切だよ」と国際キャリア学科の先生方からアドバイスしていただいたことがきっかけで、大学1年生の頃から「何事にもチャレンジする」というモットーに大学生活を過ごしました。オープンキャンパスや新入生オリエンテーションの学生スタッフとしての活動、西日本国際ビジネスフォーラムやG20財務大臣・中央銀行総裁会議でのインターンシップ、福岡県の海外青年派遣事業への参加、ミスジャポン2018としての活動…今振り返ると、数々のチャレンジで広がった視野やそこで得た経験がコロナ禍における私の就職活動を支え、そして福岡トヨタ自動車株式会社とのご縁を繋いでくれたのだと確信しています。

私が内定を頂いたレクサス・レセプションコンシェルジュスタッフという職種は、レクサスのショールームにいらっしゃるお客様に高品質なおもてなしを提供する、いわばおもてなしのエキスパートです。車を持つ喜び、愛車として共に過ごす楽しさをお伝えし、「おもてなし」という形でお客様の日常に寄り添える点に惹かれ、第一志望として就職活動に取り組みました。

3月に就職活動が解禁してから、コロナ禍の影響で大幅に選考スケジュールが変わったり、航空会社などでは採用活動を中止する企業も相次ぎ、予想外の出来事の連続に「これからどうなるのだろう」と心が折れそうになることもありました。しかし、こうした出来事を通して、やりたい仕事に向けて就職活動ができるということ、企業とご縁ができるということは本当に有難い事なのだと改めて気付くことができました。もしかするとその有難さに気付けないまま、社会人になっていたかもしれません。

これから就職活動に臨む後輩の皆さんに伝えたいことは「視野を広げることの大切さ」です。大学生活は思った以上にあっという間に過ぎていきます。入学式は別として、大学生活には「ここから始めなければいけない」というスタートラインはありません。言い換えれば、スタートラインは自分から何度でも作っていかなければならないのです。4年間を充実させるのも、させないのも全ては自分次第です。国際キャリア学科には、みなさんのスタートラインを応援してくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。常にアンテナを張って、どんな小さなことにも踏み出してみましょう!最初は興味を持てなかったことでも、やってみると意外と面白いこともあるかもしれません。講義で学ぶことはもちろんのこと、アルバイト、留学、ボランティア、旅行、どんな側面からでも社会における様々な分野を知ることができます。人との出会いを大切に自らの視野を広げ、これからどんな時代の波にも負けない、世界で活躍できる真の強い女性として皆さんが羽ばたかれることを願っています。

最後になりましたが、大学4年間を通して私を温かく見守って下さった国際キャリア学科の先生方、進路就職課やキャリア開発教育センターの方々、家族、友人、今日までの私と関わって下さった全ての方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

☆The Path to Her Dream☆

☆1年生①:「伝わるプレゼングランプリ」で優勝!

☆1年生②:西日本国際ビジネスフォーラムでのインターンシップを経験!

☆1年生③:福岡県の海外青年派遣事業の団員に選抜されてハワイを訪問!

☆2年生①:ミスジャポン2018に選抜され、1年間、着物モデルとして活動!

☆2年生②:西日本国際ビジネスフォーラムで総合司会を務める!

☆3年生①:福岡市のMICE×グローバル人材 研修プログラムの研修生に選抜されて活動!

☆3年生②:西日本国際ビジネスフォーラムで二度目の総合司会を務める!

☆3年生③:英語学研究の中島ゼミで!