心理学科2年生全員が学ぶ「応用演習」について紹介します。いつもは8クラスに分かれて「応用演習」を行います。4月から同じクラスになった友人ともだいぶ親しくなったころでしょうか。今回は「応用演習」の中で,クラスの親睦を深めるため,そしてコミュニケーションの練習として2年生全員でのグループ・ワークを行いました。
はじめに自己紹介のワークを終えて,いよいよグループ・ワークへ。
今回の課題は,グループのメンバーが持っている情報を互いに教えあって,ひとつの地図を完成させる課題です。なかなか難しい課題なのですが,メンバーで知恵を出し合いながら取り組みます。
グループで楽しく四苦八苦。そして,早く正解にたどり着いたグループのうち,上位4つのチームが最後に表彰されました。おめでとう!
今回のワークは,グループで「話すこと」そして「聞くこと」を学ぶワークでした。「あなたはどちらが得意ですか? まずは自分の得意なことを伸ばしましょう」そのように学科長が挨拶されていましたね。これからの生活でもぜひ実践してみませんか。
最後に,参加した2年生のコメントからいくつかを紹介します。みなさまお疲れさまでした。
・協力しあうこと,一人一人の役割をきちんと分けることが大切だと思った
(HHさん)
・自分の発言をわかりやすくするだけでなく,誰かが発言したときに理解しよ
うとすることが大切だと気づいた (NFさん)
・言葉で伝えて表現することはとても難しいことに気づいた (KNさん)
・人に上手に伝えるのは難しく,それぞれ解釈の仕方が違った (EWさん)
・つまずいた時に黙り込むのではなく,もう一度確認することが大事
(SUさん)
はじめに自己紹介のワークを終えて,いよいよグループ・ワークへ。
今回の課題は,グループのメンバーが持っている情報を互いに教えあって,ひとつの地図を完成させる課題です。なかなか難しい課題なのですが,メンバーで知恵を出し合いながら取り組みます。
グループで楽しく四苦八苦。そして,早く正解にたどり着いたグループのうち,上位4つのチームが最後に表彰されました。おめでとう!
今回のワークは,グループで「話すこと」そして「聞くこと」を学ぶワークでした。「あなたはどちらが得意ですか? まずは自分の得意なことを伸ばしましょう」そのように学科長が挨拶されていましたね。これからの生活でもぜひ実践してみませんか。
最後に,参加した2年生のコメントからいくつかを紹介します。みなさまお疲れさまでした。
・協力しあうこと,一人一人の役割をきちんと分けることが大切だと思った
(HHさん)
・自分の発言をわかりやすくするだけでなく,誰かが発言したときに理解しよ
うとすることが大切だと気づいた (NFさん)
・言葉で伝えて表現することはとても難しいことに気づいた (KNさん)
・人に上手に伝えるのは難しく,それぞれ解釈の仕方が違った (EWさん)
・つまずいた時に黙り込むのではなく,もう一度確認することが大事
(SUさん)
文責:応用演習担当 米川・藤村