• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 2019年04月

    大学案内

    News and Event

    2019年
    04月26日

    第7回 言語芸術朗読コンテストを開催いたします

    言葉による表現力の育成を目指して、日本文学を題材にした朗読コンテストを高校生(性別を問わず)を対象に開催しています。
    後援:福岡市教育委員会、福岡県教育委員会

    第7回言語芸術朗読コンテスト

    応募方法など詳しくはこちらをご覧ください

    2019年
    04月25日

    ANAエアラインスクール学内講座説明会を開講します

    本学とANAエアラインスクールは、2016年4月に教育連携協定を締結しました。

    今年は5月16日(木)に本学学生を対象に「ANAエアラインスクール学内講座説明会」を実施します。

    スライド1.JPG

    ANA現役キャビンアテンダントや現役グランドスタッフであるスクール講師の方々にエアライン業界の魅力と、8月に学内で開講する「ANAエアラインスクール学内講座」についてお話し頂く予定です。

    「ANAエアラインスクール学内講座」は、ANAエアラインスクールのベーシック講座を4日間に凝縮した集中講義と、ANA福岡空港・佐賀空港での実務体験をセットにしたプログラムです。キャビンアテンダントやグランドスタッフ等のエアライン業界で活躍する人財の育成を目的としています。

    本学は九州でトップクラスの就職実績を誇り、過去5年間(2014〜2018年度)で151名の卒業生が航空業界へ羽ばたっています。

    カリキュラム面では「エアライン研修*」などを開講し、就職活動においてはエアライン業界に内定した学生との交流会やOG懇談会、業界セミナーなどを実施しています。学生一人ひとりの状況を把握し、丁寧かつ適切にサポートしています。

    *エアライン研修 人文学部現代文化学科のカリキュラムです。事前授業の様子はこちら

    2019年
    04月23日

    『THE世界大学ランキング日本版』国際性部門、福岡県内私立大学で2年連続第1位

    『THE世界大学ランキング日本版2019』において、福岡女学院大学が国際性部門で、2年連続1位に輝きました(福岡県内私立大学)。

    このランキングでは、国際性を「外国人学生」・「外国人教員」・「日本人学生の留学」・「外国語で行われている講座」の4項目に分けて、どれだけ国際的な教育環境にあるかを計っています。

    本学では、学部プログラムとして留学制度が充実しており、世界9ヵ国・地域36校の協定校・提携校があります。実際に356名もの学生が留学を経験しています(2016年度-2018年度実績)。

    また、国際キャリア学部では、英語の基礎や専門科目を英語で行い、グローバルな人材育成を目指しています。その結果、多くの企業が英語力の判断基準とするTOEICスコアを伸ばしており、国際英語学科では6割もの学生がTOEIC600点以上を取得しています。

    卒業生の中には、英語力を武器にし、商社・貿易・造船・航空業界など、海外実務の現場に数多く就職するなどの実績を残しています。 本学の特色であるグローバルな人材育成のための教育が、今回のランキング入りにつながっています。今後も世界の舞台で活躍する人材を育成するため、尽力して参ります。

    詳しくは下記リンク先をご確認ください。

    国際キャリア学部TOPページ

    THE世界大学ランキング日本版ページ

    ※THE世界大学ランキング日本版とは、世界大学ランキングで権威のある英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(以下、THE)を有するTES Globalと、国内総合パートナーであるベネッセグループが、大学の教学改革やグローバル化の推進に向けて2017年度より発表しているものである。

    2019年
    04月18日

    【大学】「第1回電通九州ビジネスコンテスト」で人文学部 現代文化学科の学生チームが入賞しました!

    「第1回電通九州ビジネスコンテスト」決勝に人文学部 現代文化学科の学生チームが出場し、見事入賞しました。

    IMG_0700-1__large.jpg

    今回のコンテストは、応募総数131件の中から11プランが予選を通過し、決勝では、事業構想大学院大学 田中理沙学長が審査委員長を務め事業の成立性を競い、5プランが入賞しました。


    本学学生チームは社外推薦枠としてコンテストに参加し、「SDGs推進ビジネスモデル」の事業計画を発表しました。新しいビジネスにチャレンジする機会や仕組みづくりを学生の視点から提案し、見事入賞という結果につながりました。

    電通チラシ裏__large.jpg

    2019年
    04月18日

    【大学】朝日新聞社と「産学連携に関する協定」を締結しました

    朝日新聞社と本学は、産学連携に関する協定を4月1日(月)付で締結しました。

    3月に本学で調印式を行い、朝日新聞社西部本社の橋本仁代表と福岡女学院大学の阿久戸光晴学長が協定書に署名をしました。

    朝日新聞社と人文学部現代文化学科浮田ゼミはすでに連携して、新聞を活用してコミュニケーション能力を高めることが出来る「SEh(シー)」と名付けたカードゲームの開発を進めています。これは、国連が掲げる「SDGs(持続可能な開発目標)」の貧困や飢餓、経済成長、気候変動等世界のあらゆる人々の抱える問題を解決するための17の分野を題材にしています。

    指導にあたっている浮田英彦教授は「世界の人々に簡単にSDGsに触れることが出来る仕組みを、九州から発信したいというのが学生たちの思い」と話していました。

    朝日新聞社調印式__large.jpg

    2019年
    04月16日

    学校法人福岡女学院では、2019年6月1日付契約事務職員を募集します

    学校法人福岡女学院では、2019年6月1日付契約事務職員を募集します。
    応募資格や応募方法、書類提出締切日等の詳細は採用情報ページをご覧ください。

    2019年
    04月15日

    オープンキャンパス2019の開催日程が決定しました!

    オープンキャンパス情報

    福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部の夏のオープンキャンパス、ミニオープンキャンパスの日程が決定しました。

    オープンキャンパス

    8月3日(土)、8月4日(日)
    各日10:00-16:00 
    ne190415_1.jpg

    ミニオープンキャンパス

    6月16日(日)、7月21日(日)、8月25日(日)
    各日13:00-16:00
    ne190415_2.jpg


    入試に関する説明はもちろん、各学科よる模擬授業や学科ブースでのワークショップ、キャンパスツアーや小論文対策講座によって、福岡女学院の雰囲気を実際に体験していただけます。
    ne190415_3.jpg


    オープンキャンパス当日は、最寄り駅からの無料巡回バスが運行予定のほか、 県外からの無料シャトルバス(要事前予約)も運行予定ですので、お気軽にご来場ください。

    タイムテーブルなど詳細が決定し次第、随時ホームページにてお知らせ致します。 皆様のご来場、学生教職員一同、心よりお待ちしております。

    2019年
    04月04日

    2019年度入学式を挙行致しました!

    2019年4月2日(火)、ギール記念講堂にて2019年度入学式が挙行されました。
    ne190404_2.jpg


    講堂内に設置してある、バッハが愛した「中部ドイツバロック様式パイプオルガン」が新入生達を迎え、彼女たちの前途を祝しました。
    ne190404_1.jpg

    今年度は、大学・短期大学部・大学院において804名もの新入生達が福岡女学院の一員となり、これから社会に飛び立つまでの4年間、もしくは2年間を本学で過ごして行くことになります。

    近年では少子化等で入学定員を割る大学も増えている中、多くの新入生を迎えることができました。学生の活躍により、本学が外部から評価され、高校生・保護者から選ばれる女子大学となっていることは、大変喜ばしいことです。

    新入生たちが、充実したキャンパスライフを送り、それぞれの学びを深めることができるよう、教職員一同全力でバックアップしてまいります。

    ご入学、おめでとうございます!

    ne190404_3.jpg

     

    カテゴリー

    バックナンバー

    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@