• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 2019年09月

    大学案内

    News and Event

    2019年
    09月26日

    豪雨・台風により被災された志願者に対する特例措置について

    2019(令和元)年8月の前線に伴う大雨および令和元年台風第15号による被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

     本学では、被災者の皆様の経済的負担を軽減し、受験者の進学機会の確保を図るため、以下のとおり、2020(令和2)年度入学試験において特例措置を実施いたします。 

    1.対象となる入学試験
    本学(大学、短期大学部、大学院)が実施する2020(令和2)年度入学試験

    2.措置内容
    入学検定料と入学金を全額免除いたします。
    ※入学金免除は入学検定料の免除措置により受験・合格した方が対象となります。

    3.免除の対象者
    2019(令和元)年8月の前線に伴う大雨および令和元年台風第15号に係る災害救助法の適用地域において被災した本学への志願者で、次のいずれかに該当する方
    ①主たる家計支持者が所有する自宅家屋が全壊・全焼・流失・半壊・半焼・床上浸水した場合
    ②主たる家計支持者が死亡又は行方不明の場合 

    4.申請方法
    (1)事前連絡
    志願者(本人又は保護者)は出願前に必ず入試広報課へご連絡ください。
    【連 絡 先】  入試広報課 (直通) 092-575-2970
    ※メール、FAXでの連絡は不可
    【受付時間】  平日(月〜金) 9:00〜17:00

    (2)検定料免除申請
    事前連絡後、本学において特例措置対象に該当すると判断された場合は、インターネット出願画面より出願登録を行ってください。出願登録後、所定の申請書類をインターネット出願画面よりダウンロードの上、出願書類(願書)とともに提出してください。申請受付期間は、願書受付期間となります。
    ※出願締切日必着
    ※2019(令和元)年8月の前線に伴う大雨に関しての「検定料免除申請書」はこちらからもダウンロード可能です。
    ※2019(令和元)年台風第15号に関しての「検定料免除申請書」はこちらからもダウンロード可能です。

    (3)申請書類
    ①入学検定料免除申請書
    ②証明書類(写しも可)
    ・公的機関が発行する「罹災証明書」 (上記3.①に該当する方)
    ・公的機関が発行する「死亡又は行方不明を証明する書類」(上記
    3.②に該当する方)
    ※申請書類は、出願毎に各1通必要となります。
    ③その他本学が必要と認める書類

    (4)入学金免除申請
    合格した方には合格通知書類に入学金免除申請書を同封して送ります。
    入学ご希望の方は各入試における
    1次手続き締切日までに必要事項を記入の上郵送ください。
    ※入学金免除申請書の受領を以って、入学1次手続きを完了したものとみなします。

    災害救助法の適用地域において被災し、大学、短期大学部、看護大学を受験する者及び入学する者

    2019年
    09月20日

    高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化)の対象機関として認定されました

    この度、福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部は、高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化)の対象機関として文部科学省より認定されました。
     
    ■支援開始時期
     2020年4月1日から
     
    ■支援対象になる学生
     住民税非課税世帯、およびそれに準ずる世帯の学生
     
    ■支援内容
     1.授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)
     2.給付型奨学金(返還が不要の奨学金)
     の2つの支援が受けられます。
     
    ■申請書の公表
     機関要件の確認事務に関する指針に基づき、本学の機関要件確認申請書を掲載いたします。
    【省令】2020(令和2)年度 高等教育の修学支援新制度 機関要件確認申請書(福岡女学院大学).pdf
    【省令】2020(令和2)年度 高等教育の修学支援新制度 機関要件確認申請書(福岡女学院大学短期大学部).pdf

    制度の概要につきましては、以下をご参照ください。
     
    ・文部科学省『高等教育の修学支援新制度』 http://www.mext.go.jp/kyufu/

    2019年
    09月20日

    マナー・プロトコール学内検定優秀校表彰式

    福岡女学院大学が、2018年度マナー・プロトコール学内検定試験の優秀校に選出され、9月5日、阿久戸光晴学長が日本マナー・プロトコール協会の明石伸子理事長から表彰状を授与されました。表彰式には金藤生涯学習センター長、桜川副センター長、協会からは、木村事務局長、講座で学生を指導された協会認定講師の加藤先生が出席し、式後は和やかな雰囲気のうち、多方面にわたり歓談がおこなわれました。

    ne190924_1.jpg

    本学では、2017年度より生涯学習センターにおいて「マナー・プロトコール検定対策講座」を実施し、そのゴールとして受講者がマナー・プロトコール検定3級を受験しています。
    初年度は約15名だった受講者が2年目(2018年度)からは30名を超えるようになりました。

    阿久戸学長は、これまで家庭で教えられてきたマナーが今は継承され難い状況のため、マナーに自信のない学生が増えていること、他方では学生が外国人と接する機会が増加しているなど、異文化に関する知識の必要性が高まっていることを挙げ、当検定は学生が社会で活躍する際に有意義な資格検定であることに理解を示されました。

    生涯学習センターでは、学生の資格取得支援のために、マナー・プロトコール検定対策講座の他に秘書技能検定、公務員講座、日商簿記検定などさまざまな講座を開講しています。

    2018年度マナー・プロトコール検定3級成績優秀校.pdf(274KB)

    ne190924_2.jpg

    2019年
    09月20日

    第1回『夕暮れ相談会』を開催いたしました!

     9月19日(木)、第1回目の推薦系入試相談会『夕暮れ相談会』を開催いたしました。

     ne190920_1.jpg

    昨日の相談会ではたくさんの高3生・保護者の皆さまにお立ち寄り頂き、推薦系入試の具体的な相談から、学内の様子や在学生の日常を見て回るキャンパスツアーなどを実施いたしました。

     ne190920_3.jpg
    お立ち寄り頂いた皆さまにとって、この相談会が進路選択の一助になっていましたら幸いです。ご来場頂き、誠にありがとうございました!
     
    ――――――――――――――――――――――――――――
     
    推薦系入試相談会である『夕暮れ相談会』は、本日も開催いたします!

    ne190920_2.jpg
     
    この相談会はこんな方におススメです!
    ・まだ大学選択ができていなくて迷っている。
    ・推薦系の入試を考えているけど、詳しい入試内容を聞いてみたい。
    ・かる~く福岡女学院大学について話を聞いてみたい。
     
    詳しくは、下のバナーより特設サイトをご確認下さい!
    皆様のご来場、心よりお待ちしております。

    夕暮れ相談会

    2019年
    09月18日

    高校3年生・保護者対象『夕暮れ相談会』を開催します!

    9月19日(木)・9月20日(金)の二日間にわたり、推薦系入試相談会『夕暮れ相談会』を開催いたします。(完全予約制)
    (※ご予約なしでも参加できますが、お待たせする場合がございます。)

    夏休みも終わり、高校3年生の皆さんはいよいよ入試を考える時期となりました。
    「推薦入試で早めに進路を決めたいけど、どの入試で受験するか決めていない。」「もう少し大学のことを知りたい。」という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

    『夕暮れ相談会』では、推薦系入試(指定校推薦・公募推薦・AO入試)に関することだけではなく、本学に関する様々なご相談を承ります。是非、この機会に足をお運びください。

    『夕暮れ相談会』の詳細は、特設サイトをご覧ください。
    皆さまのご来場、心よりお待ちしております。
     

    夕暮れ相談会

    カテゴリー

    バックナンバー

    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@