What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 『THE世界大学ランキング日本版』国際性部門、福岡県内私立大学で2年連続第1位

2019.04.23

『THE世界大学ランキング日本版』国際性部門、福岡県内私立大学で2年連続第1位

『THE世界大学ランキング日本版2019』において、福岡女学院大学が国際性部門で、2年連続1位に輝きました(福岡県内私立大学)。

このランキングでは、国際性を「外国人学生」・「外国人教員」・「日本人学生の留学」・「外国語で行われている講座」の4項目に分けて、どれだけ国際的な教育環境にあるかを計っています。

本学では、学部プログラムとして留学制度が充実しており、世界9ヵ国・地域36校の協定校・提携校があります。実際に356名もの学生が留学を経験しています(2016年度-2018年度実績)。

また、国際キャリア学部では、英語の基礎や専門科目を英語で行い、グローバルな人材育成を目指しています。その結果、多くの企業が英語力の判断基準とするTOEICスコアを伸ばしており、国際英語学科では6割もの学生がTOEIC600点以上を取得しています。

卒業生の中には、英語力を武器にし、商社・貿易・造船・航空業界など、海外実務の現場に数多く就職するなどの実績を残しています。 本学の特色であるグローバルな人材育成のための教育が、今回のランキング入りにつながっています。今後も世界の舞台で活躍する人材を育成するため、尽力して参ります。

詳しくは下記リンク先をご確認ください。

国際キャリア学部TOPページ

THE世界大学ランキング日本版ページ

※THE世界大学ランキング日本版とは、世界大学ランキングで権威のある英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(以下、THE)を有するTES Globalと、国内総合パートナーであるベネッセグループが、大学の教学改革やグローバル化の推進に向けて2017年度より発表しているものである。