What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ​「平成27年度福岡女学院大学教職支援センター活動報告会」を実施しました

2016.04.01

​「平成27年度福岡女学院大学教職支援センター活動報告会」を実施しました

3月29日(火)本学教職支援センターの1年間を振り返る活動報告会を実施しました。
ne_20160401_01.jpg
近隣の小・中・高等学校教職員の方々、春日市・佐賀市教育委員会等からもご参加いただき、総勢70名ほどの会となりました。
ne_20160401_02.jpg
司会進行は教職を目指す本学学生 人間関係学部心理学科3年D.Mさん(山口県立豊浦高等学校出身)<写真右>と国際キャリア学部国際英語学科3年F.Mさん(福岡県公立古賀竟成館高等学校出身)<写真左>が行いました。
ne_20160401_03.jpg
講演では、「福岡女学院大学との連携から思うこと」と題し、春日市立春日小学校校長 清武直人様よりお話をいただきました。その中で、本学教職課程を履修する学生たちによる「土曜英語教室」や、大学院臨床心理学専攻課程で臨床心理士を目指す大学院生による「特別支援学級サポート」の取り組みなどをご紹介していただき、地域に大学がある意義とともに、教職を目指す学生たちは、実際の教育現場で実践的な経験を積み成長する必要があるという、「知」で閉じない教育の重要性、本学と春日市内の小中学校の間でwin-winの関係作りができているのではないかとお話いただきました。
ne_20160401_04.jpg
最後は、春日市教育委員会教育長の山本直俊様にもご挨拶いただきました。人は人との関わりの中で生きており、市民性の育成が大事であること。本学と春日市内の小中学校との連携が、社会に開かれた学校の環境づくり・地域づくりの促進に貢献してきたとのお話をいただきました。

当日、ご参加いただいた小・中・高等学校教職員の皆様、教育委員会の皆様、その他、ご出席くださいました皆様には心より御礼申し上げます。
 

本学では、以下のとおり教員免許状の取得が可能です。

人文学部現代文化学科
 中学校・高等学校教諭一種免許(国語)

人文学部言語芸術学科
 中学校・高等学校教諭一種免許(英語)

人間関係学部心理学科
 中学校教諭一種免許(社会)
 高等学校教諭一種免許(公民)

人間関係学部子ども発達学科
 小学校教諭一種免許
 幼稚園教諭一種免許
 特別支援学校教諭一種免許

国際キャリア学部国際英語学科
 中学校・高等学校教諭一種免許(英語)

※小学校教諭一種免許は子ども発達学科以外では、中学校・高等学校教諭免許取得を前提とし、神戸親和女子大学での通信教育によって取得可能です。
 

本学教職課程は、教育委員会と連携した教育活動が活性化してきており、教育実習以外に小・中学校で実践授業を行ったり、本学に地元の小学生を招いた「科学教室」を開催したりするなど、現場体験ができる機会を豊富に設けています。

授業のほかに、小・中学校等の教育現場で学生サポーターとして活動の場を提供しています。実践的指導力を身に付ける教育に力を入れています。

◼︎本学の教職支援について詳しくはこちら