What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ​【部活動紹介】ワンダーフォーゲル部

2015.10.21

​【部活動紹介】ワンダーフォーゲル部

本学には体育会系、文化系合わせて35の部活があり活動しています。

本日は、夏季休暇を利用して北アルプス(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)登頂を達成したワンダーフォーゲル部をご紹介します。

ワンダーフォーゲル部の主な活動は例年、九州圏内の登山を中心にアウトドアな活動するというもの。もともと登山部だったこともあり、登山中心で活動している部となっています。

普段の活動は、週に1、2回程度、トレーニングルームで体力作りに励んでいますが、今年は、昨年度から登山経験豊富なコーチがついているということもあり、一大イベントとして、北アルプス(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)登頂という計画をたてました。

目標達成に向け、5月と6月は土日の休みを利用して、若杉山~砥石山~仏頂山~宝満山を10時間かけて歩く「三郡縦走」という取り組みで体力向上に向けたトレーニング、さらに危険も伴う登山であるだけに、その知識を身につける勉強会も積極的に実施しました。

幸い登山期間中は天候にも恵まれ、全員が登頂することができました。

ne_151021_03_01.jpg

部長の子ども発達学科のI.Mさん(福岡県立武蔵台高等学校 出身)は、登頂前後の部員の変化について「入学当初から見てきた部の雰囲気が全く違う。1年生、2年生も今までは言われたことをただやるという態度だったが、自分たちから積極的に活動提案などがあり、より活発な雰囲気にかわってきた。共に苦労した仲間、以前にまして絆が深まったのではないか」と語ってくれました。
ne_151021_03_02.jpg
これから引退するまでの時間、自分がこの部活をどのように盛り上げていくか、プレッシャーを感じつつ、それもまた楽しみの一つとなっているようです。

今週末迎える第50回葡萄祭(学園祭)。一段と絆の深まったワンダーフォーゲル部はロールパンを販売します。その他、たくさんの部活生やゼミ生が模擬店や展示でブースを構えます。

さまざまなステージイベントも必見ですよ。
詳しくはイベントホームページをご覧ください。

普段とは少し違う女学院の雰囲気も感じに是非足をお運びください。