What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 日本学生支援機構奨学金(二次採用)の募集要項(申請書類)を配布します

2021.09.08

日本学生支援機構奨学金(二次採用)の募集要項(申請書類)を配布します

在学生の皆様

学生課奨学金担当からお知らせします。
日本学生支援機構奨学金(二次採用)の募集要項(申請書類)を配布します。

今回、初めて奨学金(第二種奨学金もしくは給付)を希望する、あるいは第一種奨学金を貸与中で第二種奨学金の貸与を追加で希望する学生は、申請書類を学生課前のカウンターに取りに来てください。
※第一種奨学金の募集はありません。
1)配布資料の一部を添付ファイルで掲載します。

特別対応を希望している等の理由により、取りに来ることが出来ない学生は、各自ダウンロードした後、必ず印刷して記入後に申請書類を作成してください。現在、緊急事態宣言が発令されており今後の状況も考え、説明会は前期同様に中止します。

2)今回の二次採用の家計判定は、日本学生支援機構でマイナンバーを使用して​2020年分(1月~12月)の収入情報を取得して行われます。

特に、給付型奨学金について、高校在学時に予約採用に申し込んで家計基準で採用されなかった、あるいは、前期の在学採用に申し込んで家計基準で採用されなかった方は、世帯の構成や年収等に変更が生じている場合、今回、改めて申し込みを行うことで基準を満たせば採用となる可能性もあります。

3)申込期間は下記のとおりです。提出期限は必ず守ってください。

やむを得ない事情により提出期限までに提出できない場合には、受付期間内に必ず連絡してください。

受付期間は日本学生支援機構が定めた提出必着日に間に合うよう設定しています。
場合によっては、申込が受け付けられないことがあります。ご了承ください。

〔11月採用(11/11振込)〕
窓口受付期間:9月13日(月)~21日(火)9時~17時
〔12月採用(12/10振込)〕
窓口受付期間:10月12日(火)~20日(水)9時~17時
【郵送の場合には、受付期間内に学生課必着】

4)その他
【進学資金シミュレーター】※対象となる奨学金の予測ができます。

配布している書類、申込カードの両面を必ず読んでから、説明会の代わりに【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ(動画)を視聴して下さい。

さらに奨学金の概要について知りたい場合は、日本学生支援機構のホームページで確認して下さい。

問い合わせについて

日本学生機構奨学金の奨学生(給付型・貸与型)は学生自身です。

奨学金担当係への問合せは、保証人(父母)からではなく、学生本人から問い合わせをお願いいたします。

学生課奨学金担当:shogaku@fukujo.ac.jp