What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 小郡市様と包括連携協定を締結いたしました(10月6日に締結式を執り行いました)。

2020.10.12

小郡市様と包括連携協定を締結いたしました(10月6日に締結式を執り行いました)。

福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部と小郡市は、この度包括連携協定を締結いたしました。

締結式が2020年10月6日に本学で執り行われ、双方での協定書署名後に、加地良光小郡市長様よりご挨拶を賜りました。

加地市長様は、小郡市と本学とのこれまでの地域連携事業の実績(【ブックスタート事業(※1)】や【観光まちづくり調査研究事業(※2)】をご紹介されたうえで、本学(福岡女学院大学)が開学して30周年を迎えられるこの節目の年に、さらに発展的かつ包括的に双方の連携分野を広げ、双方の人的・知的資源等の共有を図り、地域の発展と社会貢献に寄与する人材の育成等を目的とした本協定締結に大いに期待を寄せていると述べられました。

加地市長様のご挨拶に続き、本学の阿久戸光晴学長は、コロナ禍や近年の想像を超える自然災害等の困難に直面する昨今、「人間個人の重視」と日本社会における「地方都市の充実」への転換は不可欠な要素の一つであり、その意味でも今般の小郡市と本学との包括連携協定は、この時期大きな意義があると述べました。 またどんな困難にあっても、学生等の若人たちが希望や展望を見失うことなく、 明日への希望を持ち続けられるように、地域の皆様とともに課題に創造的挑戦をして行きたいと挨拶しました。

今後も、福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部は「地域に愛される福岡女学院」を目指し、地域貢献活動にも力を入れて参ります。
(新型コロナウィルスの1日も早い終息を願い、祈りつつ。)

 

これまでの小郡市と福岡女学院大学の地域官学連携事業

※1.『ブックスタート事業』2009(平成21)年度
(1)小郡市でのブックスタートの取組みについて(小郡市様ホームページ)

(2)ブックスタート経験が保護者及び児童に与える影響
  ―小学 6 年時追跡調査―

 

※2.『観光まちづくり調査研究事業』2018(平成30)年度~2019(平成31)年度
(1)小郡市(資料編)・・・該当ページ P.119~P.122
   「 小郡市と福岡女学院大学の観光まちづくり協定の概要 」
(小郡市様ホームページ)

(2)本学ホームページより