What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 小郡市と「観光まちづくり調査研究事業の実施に関する協定」を締結しました

2018.07.11

小郡市と「観光まちづくり調査研究事業の実施に関する協定」を締結しました

2018年7月10日(火)、小郡市と福岡女学院大学は「小郡市観光まちづくり調査研究事業の実施に関する協定」を締結し、調印式を行いました。

ne_180711_01.jpg

調印式では、小郡市 加地良光市長と福岡女学院大学 阿久戸光晴学長が協定書にサインをし、当該協定について抱負を述べられました。

この協定は、小郡市と福岡女学院大学の人的・知的資源等の交流と活用を図りつつ、福岡女学院大学が小郡市の観光まちづくりに関する提案書を作成し、市の新たな観光施策の推進に寄与することを目的としています。

調印式後、2018年度前期の選択授業「観光文化論B(観光まちづくり論)」(片岡宏二講師)で、小郡市の観光まちづくりに取り組んできた学生が、取り組みの成果を小郡市へ提案として発表しました。

「学生から見た小郡市のまちづくり」をテーマとする今回の発表には加地市長も出席されました。

学生たち自身の出身地や現在住んでいる地域と小郡市との比較や学生の視点で考えた「観光まちづくり」に関する提案を発表し、意見交換を行いました。

ne_180711_02.jpg

今回の協定を一つのモデルケースとし、今後も地域連携を通して学びを深めてまいります。